親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


かかとを襲う恐怖

ここ何週間か太郎(小4)が足が痛いと言っていました。
学校で持久走をやっているので筋肉痛だよなんて気休めを言っていたんです。
そんなこんなで太郎の足の痛いのなんか忘れていたんですが昨日仕事から帰ると妻がいきなり報告を始めました。
「太郎を病院に連れてったらショウコツなんとか症だって。」
ショウコツ?ショウコツショウコツ....あ、「踵骨」か。
ショウコツと聞いても普通は何のことか分かりませんがなんと言ってもこのへいた様です。
去年踵が痛くなったことがあるっちゅうねん。
そん時にネットで調べたっちゅうねん。
だからある程度の予備知識があります。
ということで検索かけたら出てきました。
踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)」。
シーバー病ともいわれます。
バスケットボールやサッカーをやっている高学年の男子に多く見られる症状だそうです。
成長期には踵の骨の後ろのほうに骨端核という軟らかい骨ができて、バスケットボールなどで跳んだりするとそこに衝撃が加わり炎症を起こすんだとか。
太郎はバスケットボール部ではありませんが結構走ったり跳んだりしますからそれで痛みを起こしたんでしょう。
それはそれで置いといて、太郎も分かりやすく言ってくれれば早く病院に連れて行ったんですが。
足が痛いと言うから太ももとかふくらはぎだと思っちゃったんですよ、われわれ夫婦は。
なんで踵が痛いって言ってくれなかったのか不思議です。
とにかく病院の先生によるとまだ軽いほうなんで激しい運動を控えていれば普段の生活には支障がないということなので一安心です。
でも、体を動かすのが大好きな太郎にとっては苦痛でしょうけど。

ということで唐突ですが今日の応援部署での出来事。
何回か書いてますが私は他の部署へ応援に行かされています。
そしてこの部署へは私が所属しているところ以外からも応援が来ています。
そんな寄せ集めの応援部隊は5人。
一人は離れた場所。
残りは2人並んで座りその正面に向かい合わせでもう二人が座って作業をしています。
私の右となりは内田君。
その正面に私より2歳上の男性社員池田さん。
私の真正面が同い年の浅野さんという並びになっています。
この浅野さんもなかなかの美人で(←へいた基準)PCの画面がなかなか変わらないときなどは画面を見るフリをして彼女のことをチラ見しています。
この間のこと、作業中に「へいたさんっておいくつですか」といきなり聞いてきました。
隠す必要もないんで正直に40ですと答えたんですよ。
「へえ~、一緒だ。何月ですか」
5月です。
「私は3月だから私のほうが学年がひとつ上だ。」
そこに黙って聞いていた池田さんが入ってきました。
「へいた君はオレの妹と生まれ月も歳も同じだ。何日生まれ?」
なのか(七日)です。
「妹は4日。」
というようにだからどうしたという会話がありました。
いったいこの人たちは何をしたいんだろう、まあ、普段は部署も違うしちょっと話をしたかっただけだろうな、なんて思っとったわけです。
そして今日の午後浅野さんがまっすぐ私の顔を見ながらなんか言っています。
よく聞き取れなかったんで聞き直したら「眠くならないですか?」と言ってました。
いやあ、眠くはならないですね。
「へ~、すごいですね。私PCばかり見ているからかしら眠くて。」
そうなんですか。私あんまり頭を使わないから眠くならないんだと思います。
なんて軽くお返ししていました。
それから数十分後今度は「へいたさんって何型ですか」と聞いてきました。
なんで血液型?と思いながらA型ですと正直にお答えしました。
「ですよね~。」
って、何が「ですよね」なんですか(笑)
「へいたさんってA型だと思ってた。内田君は?」
「あ、オレBっす。」
「へ~、この会社Bが多いよね」とまたもや池田さんが途中から割り込んできました。
いいタイミングで池田さんが入ってきたので自分の作業を再開しました。
作業をしながらふと考えたんです。
もしかすると浅野さんって.....いやいや、オレには坂下さんが。
まあ待て、冷静に考えよう。
最初は「年齢」、で「眠くないですか?」そして「血液型」。
これは!


.....イカンイカン。
とりあえず今夜は頭を冷やすことにします。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/187-17c128e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

