親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


今日の悩みは

今朝はとある事情でいつもよりも1時間半ほどゆっくりの出勤でした。
で、平日にはまず見ない妻の化粧をする姿に遭遇しました。
鏡を覗き込みながら妻がこうつぶやきます。
「いや~、ここにも白髪がある。なんでこんなに多いのかな。」
心配事の数だけ白髪はあるんだってよ。
「え~?初めて聞いた。」
オレも初めて言った。
「信じちゃったじゃな~い」
相変わらずオチャメな妻。
白髪の数だけ悩み事があるんだったら金美齢はどんだけ悩み事があるんだってえ話です。

昨日は少々難しい話題でしたので今日はチョー軽い話でご機嫌を伺おうと思います。
さて最近お騒がせのブリトニー・スピアーズ。
スキンヘッドにしたり、リハビリ施設への入退所を繰り返したり、3年前には酔った勢いで婚姻届を出したこともありました。(すぐに無効申請しましたけどね。)
ちょっとばかりカミングアウトしちまうと(カミングアウトの多いへいたである)実はブリちゃんの名前知らんかったんですわ。
いや、名前は知ってました(って、どっちやねん!)。
「ブリトニー・スピアーズ」なのかそれとも「ブリトニース・ピアーズ」なのかを知らなかったんですよ。
まあ、今回のことで「ブリ・トニースピ・アーズ」であることがはっきり分かりましたからよしとしましょう。
名前のことはまあ良い。
問題はブリちゃんの入所したリハビリ施設ってなに?ってこと。
テレビもインターネットも肝心なところには触れてません。
大怪我して骨折したという話は聞いたことないので普通に考えれば薬物かアルコール依存症。
いろいろ検索してみますがなかなかヒットしない。
アメリカという国(←マスコミも含めて)が薬物常用者に対しどういう対応をしているか分かりませんが薬の話が出てこない以上アルコール依存症のリハビリなんだろうな~と今は考えています。
この後どういう情報が出てくるかは予想もできませんがこれ以上この話題のことを追っかけるのはこれで終わり。
とは言っても勝手に耳に入ってくるのはどうしようもないけどね。

話はかわります。
先週も書きましたが私は他部署に応援に行かされています。
その応援部隊の一人に内田君がいることも書きました。
彼は地元の消防団に所属していてなかなかの好青年。
ですから私も彼のことは大好きなんですが(←変な意味じゃなくて)坂下さんのことはぜったいに譲れません。
いや、そんな話はどうでもいいんです。
昨日仕事をしていたら内田君が今日はトラブルだらけだとこぼすので「それは盗まれたハンショウの呪いだ」と冗談で返しました。
「ハンショウ?」
そう、ハンショウ。
「ハンショウ…ですか。」
ハンショウって知らない?
彼はハンショウを知りませんでした。
「ハンショウ」漢字で書くと「半鐘」。
消防の「火の見やぐら」の上につってある火事のときに打ち鳴らす鐘ですね。
内田君は消防団員なのにこの鐘の名称を知らなかったんです。
いや、名称を知らなかっただけではなく実物も見たことがないらしい。
これじゃあ八百屋お七の話もできません(ってこの話の分かる人はどれくらいいるモンでしょうか)。
「半鐘って言うんですね。初めて知りました。」
今茨城県とかあのあたりで半鐘が盗まれてるってニュースが流れてるでしょう。
「え、そうなんですか?」

……。

ニュースくらいは観ましょうね、と言うのが精一杯でした。
彼とは10歳も離れていないんですがそれでも通じない言葉が出てきています。
「凶器はなんと半鐘でした」とニュースで言われてもピンとこないんだろうなぁ、なんてどうでもいい心配をしてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/184-97257456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

