親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



歌をつくる

今日は時間もないからあんまり書けませんができるところまでがんばって書きます。
いや、書くことがないわけじゃないから誤解しないで。
時間がきたら落ちがついてなくても(別に落とすために書いているわけじゃないが)途中で終わるけんね。
覚悟しとってよ。
以前書いたかどうかは分かりませんが私は自分で歌を作ります。
ちゃーんとCDというか皆さんにおきかせできる状態まで作り上げたのが3曲しかないので「歌作ります」というのはいかがなものかという気もしますがまあ、アマチュアのシンガーソングライターと自分では思っています。
でですね、どうやって歌作ってるんですかとよく聞かれます。

ちょっと…いや、かなり話はそれますが私はスイミングクラブのコーチをしていたことがあります。
というような話をしますと「たいしたもんですね~」と感心されるのはいいんですが「どれくらいの距離泳げますか」と聞かれるのがいちばん困ります。
ですからこう答えることにしています。
「どれくらいの距離歩けますか?」と聞かれたらどう答えますか?
どのくらい泳げるかというと「疲れるまで」もしくは「なんかがあって止まらなければならなくなるまで」としか答えようがないんですよ。
ですから具体的な距離は出せません。
オリンピックとか国体での正式種目としては1,500mが最長ですが海での遠泳というのもありますから○○m泳げますという明確な答えは出せません。
私自身が泳いだ最長は1,500mですがそれが限界ではありません。
とりあえずトイレに行くことを考えると、おそらく7~8000mくらいじゃないかな~という気がします。

話を戻します。
どうやって歌作るかと聞いてきた人が「ギター弾きながら」とか「ピアノ弾きながら」とかいう答えを期待しているのではないと思うんですよ。
だからヒジョーに答えにくいんです。
今つらつら~と考えてみました。
おそらく歌作るってのは文章を書くという行為に近いと思っています。
文章もこのブログのようなエッセー(というのは良く言いすぎかw)、紹介文、小説、詩、手紙、論文といろいろな形態があります。
おそらくどういう文章を書くにしても最初から完成形がある人はまあ少ないでしょう。
とにかくいちばん書きたいことを書いてしまって、その書きたいことを補強するようなことを少しずつ付け加えていく作業の繰り返しだと思います。
歌を作るのも同じなんですよ。
いちばん歌いたいところを作ってしまってそこを盛り上げていくために周りの部分を作っていく。
そして同時に伴奏のことまで考えてしまう。
こんな感じですね。
だからあっと驚く裏技とか、知って思わずうなってしまうようなことなんて少しもないんです。
特別な才能なんてなくても歌なんて簡単にできます(売れるかどうかは別)。
「文章考える力があれば歌は作れる」というのが私の持論です。
あとは根性と時間です。

おっと、時間が来てしまった。
それでは今日はこのへんで。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

おおっ!w(・∀・)w

作曲!えーっ、すごいですよー。
私音楽は聴くもの。音符も読めないし、苦手感があるから、音符読めるだけでも感心してしまう(^m^)
(これって絵を描くのが苦手な人が落書きにも感心してしまうののと同じですね。)
>おっと、時間が来てしまった。
あら、なぜ?(ΦωΦ)なぜ今日は急いでるの?
あっ!トイレ我慢してるんだわ。きっと。
(この機に乗じて好きなこと書いてしまう不良常連)

  • 2007/02/19(月) 21:15:38 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

いやいや

びっくりするかもしれませんが音符を読めない、書けないミュージシャンなんて山ほどいますよ。
Keiさん、絵を描く時って鼻歌出ませんか。
もしくはちょっと嬉しいことがあった時とか。
その鼻歌の延長なんですよ。
だからいつも手元にカセットデッキ(今はもっといいモンがありますが)さえあれば誰でもいつでも作曲ができます。

あっ!トイレ我慢してるんだわ。きっと。
トイレではなくて焼酎ですね。(←うそ)

  • 2007/02/20(火) 18:26:03 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/180-6e919148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

