親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


増える理由

忠言、耳に逆らう
人から忠告されるのは耳に障って素直に聞き入れることができないという意味。似た意味のことわざとして「苦言は薬なり甘言は疾(やまい)なり」、「至言は耳に忤(さから)う」というのもあるらしい。

それなりに年を重ねてきた今は素直に聞けるようになってきましたが、10代20代のころはよく反発しておりました。
いろいろな経験を通して判断材料が増えたことで、物事をいろんな角度から見ることができるようになったんじゃないかと思っています。
人生もまだ半分を過ぎたあたりなので(←いくつまで生きるつもりなんだ?)学ばなければいけないことはいっぱいありますからもっと耳が素直になっていくと思います。
でも論語では「六十にして耳順(したが)う」ですから年齢的にはまだまだでしょうか。

そんなわけで今日から始まった「獣拳戦隊ゲキレンジャー」に伊藤かずえが出演(しかもレギュラー)していて驚いてしまったへいたです。
先々週「いいとも」に島田洋七(「ようしち」ではなく「ようひち」らしい)がゲスト出演したときのことです。
「子どもが生まれてから7日目をなんと言う」という問いに対して答えられたのは100人中わずか5人(だったと思う)。
島田洋七も答えられなかったのでこれは一般的ではないのか?と疑問に感じてしまいました。
お七夜で検索かけても地方での違いなんてたいしてないようです。
あ、読み方の違うところがあります。
東京語圏は「おしちや」、関西語圏は「おひちや」みたいです。
まあこれは想定の範囲内かな。
なんにせよ「初七日」とは間違えないでね。

2月9日の記事で予告したとおり10日と11日に実験をしました。
しかも同時に世間を敵に回して。
参考までに8日から昨日までの読者数を書くと151(すみれさんのブログで紹介された日)、59、58(実験:女性タレントの名前)、82(実験:男性タレントの名前)、34、30、30、48、43、23。
8日の記事はそれまでのトップだった「二十歳の心」を抜いて単独1位になった。
これは前にも書いたが「ココひろ効果」っす。
10日11日のタレントの名前を書いたときは多くなっていますが異常なほど多くはありません。
100を越えたら明らかですがたったの82です。
おそらく「ココひろ」から来てくださった読者様のうち我慢強く読んでくださった方の人数だと思います。
じゃあ、読者数が増える要因は何か。
「親父のトホホなつぶやき(略して親トホ)」に限って言えばおそらくタイトルだと思います。
たとえば11日(82人)は「世の中をちょっとだけ敵に回してみる」。
タイトル読むと「え?敵に回すってどんなん?『千の風になって』の悪口とか書くの?」とか思うじゃないですか~(←ぶっちゃけ悪口書きたいんだが…)
15日(48人)「チョコと電話」はチョコレートもらった男性が女性に電話するというラブロマンスを期待しちゃう?ミタイナ?
言えることは芸能関係とかニュースとかに頼るような他力本願ではいかんということです。
自分自身の感性を信じての日々の精進に勝るものはないんじゃなかろうか。
このブログの愛読者さんはそんなに多くありませんがその方々の心に届くような記事を書くのがやっぱ私のテーマです。
数なんか気にしちゃイケンよ。
…いや、けっして負け惜しみじゃないですから。

あ、遅ればせながら「あけましておめでとうございます」
え?なんですって?
遅れるにもほどがあるですって?
ノンノンノンノン
今日は旧暦の正月一日。
雨も上がって日が差しまさに御慶です。
今年も一年よろしくお願い申し上げます。

う~ん、やっぱ旧暦に慣れとらんから違和感があるぞ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

あけましてなんですね<(_ _)>

fc2ブログにはアクセス解析に「リンク元」ってありますか?
リンク元が検索から来てるとき、時々おもしろいのがあります。
最近いちばんびっくりしたのは「嫌いになって別れたわけじゃない」というキーワードから来た人がいたことでした。
何を探してたんだろう・・・(^_^;)
へいたさんの記事はタイトル工夫されてますよね!たしかに。
「チョコと電話」とか、「おっ!(゜ω゜`)」って、ひっかかりましたよ。(-"-;)ええ。

  • 2007/02/19(月) 21:09:14 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

まだまだお屠蘇が...

私アクセス解析って付けてないんですよ。
so-netの方は(頼みもしないのに)アクセスカウンターが付いていたのでアクセス数が分かるんですけどね。
でもKeiさんのコメント読むとなんか面白い楽しみ方ができそうですね。

>ひっかかりましたよ。(-"-;)ええ
やーい、ひっかかってやんの。

...すみません、言葉が過ぎました。

  • 2007/02/20(火) 18:19:25 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/179-0f605c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

