親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


心に残るもの

さ~て、今夜は独身だ。
独身というと
(ドラえもん風に→)チャララチャッチャラ~

ひとりなべ~

これをするとひとりで3人前分くらいの鍋をたいらげることができるんだ。
というひじょーにメタポな食事をしてしまうへいたです。
最近はデスクワークが多いのでちょっときてしまっています。
な~んて楽しみに帰ってきたら今日は独身ではないらしい。
がっかりだぜ。
ということでメタポな食事は明日に延期さ。

現在教育テレビで「ジュークボックス英会話~歌詞から学ぶ感情表現」という番組が放送されています。
これがなかなか優れもので、まずその日解説する曲のほぼフルコーラスをビデオクリップ(正式な物かどうかは分からない)で流しそれについてのエトセトラ(歌詞の意味や作られた背景)を解説するんです。
取り上げられる曲もビリージョエルやらジェームスブラウンやらアバやら大変な騒ぎですよ。
また司会者もすごい。佐藤良明(アメリカ文学研究家)、マーティ・フリードマン(メガデスの元ギタリスト)、中田有紀(フリーアナウンサー)の3人。
マーティはネイティブのスピーカーであり現役のミュージシャンでもありますから大変に分かりやすく解説してくれます。
私この番組の事を知ったのが1月の後半だったのでおそらく3回ほど見逃しています。
ホント残念です。
残りの放送はできるだききれいな映像で残したいとおもいます。
でだ、この番組でアバのダンシングクイーンを紹介した回を録画した物を昨夜見てたわけです。

ちょっと話はそれますがFM東京の番組で「Heavy Metal Syndicate(ヘヴィメタルシンジケート)」というのがあります。
タイトルどおりヘヴィメタ専門番組です。
メインパーソナリティー酒井康はヘヴィメタ雑誌「BURRN!」の初代編集長だったヘヴィメタ人間。
この酒井康がHeavy Metal Syndicate放送中に「おれABBA好きだよ」と発言したときにはチョーびっくりしてしまいました。
そういえばマーティ・フリードマンもメタル系バンド出身のクセにハロプロが好きだったりしますから、人間の嗜好って分からんもんです。

ということで話を戻します。
で、ダンシングクイーンを見てたら花子(小1)が私に聞いてきました。
「お父さん、これCD持ってる?」
あ、持ってるけど、聴きたい?
「ウン」
で、突如ABBAの鑑賞会に早変わりです。

ちょっとお断りしておく。
(↑今日は話がそれすぎてるんじゃないカイ?)
何年か前にABBAブームがきたことがある。
私がCD持ってるのはそのときに買ったんだろうと思っている人がいるかもしれんがこのCDはそのブームの1年以上前に買ったんだから勘違いすんなよ。
たまに勘違いするやつがいるからABBAのCDもっているなんて書きたくなかったんだが話の流れ上書かざるを得なかった。
あ、もうひとつ。
たまに「書かざるお(負)えなかった」なんて書く人がいるけど「書かざるを得なかった」が本当だからな。
間違うなよ!

私たちの世代はタイムリーで聴いていましたがやっぱりABBAといえば既にオールデイズの域に入ってると言ってしまっていいでしょう。
それを7歳のこどもが気に入るんですからいかにすばらしい曲なのかが分かります。
確かに今聴いても曲のフレーズやアレンジに古びたところなんてないから知らない人に聴かせたら新曲で通るかもしれない。
私には懐古趣味なんてないしましてや「昔はよかった」なんて年寄りくさい事はいいませんが、やはりいいものはいい。
よくいるんですよ、「昔は良い曲が多かったけれど今はダメだね、つまらない曲ばっかりで」なんていう人が。
昔もツマラン曲はあったし、今の新しい曲の中にもいいものはいっぱいあります。
新しくても古くても良いもの悪いもの、玉石混交です。
その中で本当に良いと思われた物だけが名曲(スタンダードナンバー)として残り、その最後まで残った一番良いものだけを今私たちが聴いているわけだ。
(逆の言い方をすればつまらない曲は消えていってしまったから今聴く事はできない。)
だから今聴く昔の曲が良い物だらけなのは当たり前です。

名曲というのはいろんな人に支持され愛され続けた結果残ります。
それはおそらく世代を超える物でしょう。
ABBAのダンシングクイーンもそういう名曲の中の一曲だということを花子が証明しました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

ドラえも~ん

時代を越えて聴かれる曲ってすごいですよね。
゛普遍"ですね。( ̄ω ̄)チナミニ アバ ハダンシングクイーンシカシラナイ ワタシ・・・

ところで鍋はなに鍋ですか?( ̄¬ ̄*)

  • 2007/02/17(土) 12:30:11 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

のびたく~ん

>アバ ハダンシングクイーンシカシラナイ ワタシ
まあ、それが普通でしょう。
知ってるだけでもたいしたモンです(←なにが?)。

鍋はですね~すき焼きか水炊きです。
昔は牛なんて高嶺の花でしたが、今は安い輸入牛があるので楽勝ですね。
(↑非国民なヤツ)

  • 2007/02/17(土) 19:29:29 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/177-70ee5634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

