親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


チョコと電話

短気は損気
短気を起こすと自分が損することになりますよという意味ですね。
(損気は短気とゴロを合わせるために作った、いわゆる「造語」らしい。よくこんなの考えつくなぁ。)
このことわざに似たもので「短気は未練の元(もとorはじめ)」(短気を起こすと後で後悔して未練がましい事をするハメになりますよ)と「短気は身を亡ぼす腹切刀(はらきりがたな)」(短気を起こおすと身の破滅ですよ)がありました。
どちらも上手いこと表現していると思うんですが一息に「短気は損気」と言い切ってしまってしかも意味までしっかりと伝わるというところで1ポイント献上したいと思います。

昨日書きましたが今年も花子(小1)からバレンタインチョコをもらいました。
ということで今年は花子からもらったもの1個と超常連のKeiさんから頂いた「絵に描いたチョコ」とKeiさんのブログにアップしてあった写真を私が勝手に自分の物にしてしまった1個で合計3個という結果でした。
妻からはありません。
このことに関して超一部の方から心配される声があがりましたのでここで御説明申し上げたいと思います。
話は13日にさかのぼります(つまり「一昨日」ってことね)。
バレンタインチョコは毎年妻と花子からはもらってました。
花子は貧乏なのでチョコの代金は当然妻が払うことになります。
しかし今妻は求職中のプータロー。
失業保険ももうそろそろ切れそう。
ですから13日の夜妻に自分の分はいらんから太郎(小4)と花子にだけ買ってやってとお願いしました。

なぜ花子にも買うのか説明しよう。花子がまだ小さいときに太郎にだけチョコを上げたらその頃まだ食い意地のはっていた花子がものすごくうらやましがったので翌年からやむなく花子にも買ってやることになりました。しかもホワイトデーにもちゃんとゲットできるので花子にとっては1年に2度おいしいバレンタインです

そして昨日です。
妻、太郎、花子の3人でジャスコ(ってところが小市民なんだが)にチョコ買いにいったんだそうな。
買い物途中で花子が「お父さんのチョコは?」と聞くので妻は前夜の話を花子にしました。
すると花子は「お父さんには私が(自分のお金で)買う」と言いだし、そして昨夜のバレンタインチョコにつながるわけです。
花子が花子のお金で買ってくれたということにちょっとウルウルきてしまいました。
いつもは私がもらっても結局はこども達に渡るチョコですが今年はしっかりと味わいながら頂きたいと思います。

さて、昨夜のこと東京に住む弟から電話がありました。
携帯の機種をかえたという報告です。我が家も弟も携帯はソフトバンクです(父はドコモ)。
ですから弟の携帯にうちから携帯で電話するとただで話せるわけです。
弟が私に携帯を買えと迫ってきます。
「ホワイトプランはお得だよ。」
いや、だからね、携帯をいっぱい使う人はチョーお得かもしれんけど俺なんかこっちから電話もしないし来る事もないしドンだけ友達が少ないんだってぇ話だ。じゃなくて、携帯なんか使わないから毎月980円捨てるようなもんだから。
「保険だと思えば安いもんジャン。」
これ以上保険増やしてもしようがないっつーの。好きで携帯使っている人を非難しようとは思ってないし、道歩きながら電話してたりカップルでデートしてるのにお互い別の人にメールしてたり、そういうことに対してとやかくは言わないけどとにかく俺は使いたくないんだ。
なんてお答えしたわけです。
弟もようやくあきらめてくれました。
私が携帯を持ちたいと考えるような事があるとすれば
それは…..よからぬことを考えているとき。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

あらまっ☆誰のこと?>超一部

きっとこのブログ読むのが楽しみな、
心あたたかいツッコミに違いないわ。
よかったですねv-238へいたさん。
それにしても、ええ話や・・・(ノ_-。) 花子ちゃん。
うちなんか、ホワイトデー狙いのウカちゃん・・・。
少ない投資で大きな利回り狙ってますよ。( ゜ロ゜)ヤルナ!オヌシ。

  • 2007/02/15(木) 20:15:28 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

携帯ホントに持ってなかったんですねv-6
よからぬ事(笑)
これからも、へいたさんが携帯を持つ事は
無いって事ですかなv-10

  • 2007/02/16(金) 13:00:26 |
  • URL |
  • 酔いどれ天使 #UGbc5GmY
  • [ 編集 ]

Keiさんへ  誰でしょうw

>きっとこのブログ読むのが楽しみな、心あたたかいツッコミに違いないわ。
う~ん、額面どおりに受け取っていいものかどうか。
ままどちらでもいいです。

>うちなんか、ホワイトデー狙いのウカちゃん・・・
うちも大きくなっていくとそうなるかもしれません。
そうか、バレンタインチョコっていちばん確かな投資ですね。
しかも何倍にも...。
女性に生まれればよかったかも知れん。

  • 2007/02/16(金) 18:03:50 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

天使さんへ

>携帯ホントに持ってなかったんですね
こんなことでウソ書きませんからw
(それにしても携帯の絵が動いているんだがどんな仕組みになっとるんだ。自分のブログなのに分からん)

>これからも、へいたさんが携帯を持つ事は無いって事ですかな
いやいや分かりませんぜ。
私も意外と...

  • 2007/02/16(金) 18:06:26 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/176-764377b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

