親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


チョコレートのブルース

NHKに政府が拉致問題の事をもっと放送しろとかいった件でちょっと問題になっていて今日もNHKの橋本会長が軽い反対意見を言ってました。
しかも、どっかの市民団体が「そんなこと放送局に言ったらイカンだろ」なんてことも言っているらしい。
NHKの言い分としては「拉致問題の事は大切だがお前らにもっと放送しろと言われる筋合いはない」なんてとこでしょうか。
言いたいことはよーく分かるんだが....。
ということで他の例で考えてみました。
大勢の目の前でこどもが車に無理やりに乗せられて誘拐されたとしましょう。
目撃者が大勢いるから車の車種もナンバーも犯人の人相も分かってる。
で、テレビでもこのことを放送するけれども見つからない。
こんなときに政府が「早く犯人が捕まるようにもっと放送してくれ」と要請したとする。
やっぱおんなじことを言うんだろうか。
当然言うんだろうな。
市民団体も当然「放送局の自主性を犯すな」って抗議するよね。
それがいいかどうかはべつにして。

今朝出勤すると松野さんが掲示板を眺めていました。
松野さんというのは背は低いんですが声のでかい女性でタバコさえ吸わなければ魅力的な女性です。
掲示板は男子更衣室の出入り口の隣に設置されています。
私が更衣室に入ろうとすると松野さんに呼び止められました。
「ア、へいたさん。今のうちにチョコレートを....」
オ、きたかな。
「みんなのロッカーの前に置きたいと思って。」
あ、そうですか。
昨年書きましたが更衣室のドアは指紋認証でロックの解除をするようになっています。
それまでは女性でも自由に(ってことはないだろうが)男子更衣室へ出入りできていたのでバレンタインには男性社員のそれぞれのロッカーの前に都合のいい時間にチョコレートを置けていました。
しかし今年から男性社員の指紋の力を借りなければ入れなくなってしまったわけです。
で、ちょうどそこに私が出勤したというわけ。
更衣室にはいれた松野さんは同じ部署の男性社員のロッカーの前に次々と袋を置いていきます。
一応私の指紋も貢献したんですが部署が違うのでご褒美はありませんでした。
べ、べつにチョコなんてほしくはないです。
あんなん添加物の固まりだし、小さい頃食べ過ぎて鼻血出たし、ゼッタイ身体に悪いに決まってる。
今ここでカミングアウトする!
この10年私は家族以外から義理チョコすらもらってなーい
どうだ、畏れ入ったか。
私が所属している部署の女性は村田(50代)さんが一人だけだからというのもあるが実は私はもらうのを意図的に避けている。
隣の部署も女性は一人で、村田さんはその女性と話し合ってバレンタインには二人で買ったチョコをお茶請け替わりに休憩室においているらしい。
しかし私は休憩室にはほとんど行かないからこのチョコにお目にかかったことがない。
だから当然ホワイトデーのお返しなんてしなくて済むのです。
ま、妻と花子(小1)からもらったのには太郎(小4)とふたりでお返ししますけど。
だいたいだな、バレンタインというのは愛し合うふたりのためにあるのであって世間体だとか義理だとか会社での自分の評価をよくしてもらおうとかのためにあるもんじゃあないんだぜ。
純粋に愛を表現するためにある日だ。
だから愛を告白するために贈り物する事は否定しない。
どんどんすればいい。
義理チョコ、いや、義理チョコならまだいい。
いまや義務チョコとなっているじゃないか。
年賀状じゃあないんだからいやな相手にやるこたあないだろ。
日本の男女の半数以上は義務チョコなんてなくなったほうがいいと思うとる。
政府は国民投票法案より先に義務チョコ禁止法案を成立させるべし!
    ↑
こういうのを負け犬の遠吠えという。

さて今年も仕事場ではもらえませんでしたが帰宅すると花子がチョコレートをくれました。
「360円だったよ。」
と太郎が報告してくれたのを妻がそんなこと言うもんじゃないとたしなめました。
すると太郎は相変わらずの調子で
「でも言っちゃったもん」
お父さんはそれが10円でも花子がくれたのが嬉しいんだよ。
「じゃあ1円でも?」
嬉しいよ。
「じゃあ僕があげたら?」

.....今日じゃなかったら嬉しいけど。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

すごい笑ってしまった。

☆゜・:*:・Happy Valentine's Day・:*:・゜☆
   .,- ̄"'V'" ̄-,.
    |  (二m/l二ヽ |
    |\//|/)\ /| 
   \||\  /||/  
     \ ヽ' /    
      \|/

>義務チョコ禁止法案を成立させるべし! ←爆笑
まじめに書いてあるからよけいおかしいんだもん。(笑)
最近は男性が自分用とか、家族向けにバレンタインチョコ買う人も増えてるそうですよ。
うちは旦那はバレンタインデーさえも忘れてましたけど・・・。(=.=;)

  • 2007/02/14(水) 22:48:21 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

すごい喜んでしまった。

チョコありがとうございます。
ありがたく眺めとうございます。

>まじめに書いてあるからよけいおかしいんだもん。
いや、マジですよ、ホント。
ンなだから自分用に買う男が出てくるんですよブツブツブツ

>うちは旦那はバレンタインデーさえも忘れてましたけど・・・。
忘れられるのがいちばん良いんですけどねぇ。

  • 2007/02/15(木) 18:11:52 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/175-43f31422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

