親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


応援の光と影

今朝更衣室でこの事業所で2番目に偉い人とふたりっきりになってしまいました。
で、わたしが今応援に行かされている部署の事を聞いてきたので分かる範囲で説明したんです。
すると「ということはその前のところがリッソクになっているんだね」と言われました。
リッソク?(ソックリの別の言い方か?)
恐る恐る「リッソクというと....?」と尋ねました。
「リッソクと言うのは滞っている部分の事です。」
さっそくgoo辞書でチェーック!
リッソクはありませんでしたが律速段階という言葉が見つかりました。
でも2番目に偉い人が言ったんだからと思って普通に「律速」で検索かけたら結構出てきました。
こんなサイトまでありました→http://www.rissoku.net/index.html
なんで化学用語が一般化してこんな省略された使われ方をしているかは知りませんが、たぶん会議用語として認知されているのでしょう。
オイラ会議に出る事なんて年に2回くらいしかないから知ったこっちゃあないんですが。
まあ、あと10年もすると広辞苑に載っているかもしれませんね。(実はもう載っているとか…..)

以前書いたように先週から別の部署に応援に行かされています。
やっていることは今導入している新システムの検証のためのデータ入力です。
新システムなんで扱い方がまったく分からなかったわたしたち応援部隊を指導してくれているのは坂下さんというまだ27歳くらいの女性社員。
入社3年目にしてこの新システムを導入する提案をした人です。
見た目はハリセンボンの死神みたいな人のゴツゴツ感をとって思いっきり可愛くした感じかな。
(↑想像できんかもしれんが)
もちろんチョー魅力的な人です。
しかも頭がいい。
わたしの考える頭がいいと言うのは学歴ではなくて頭の回転がいい人。
頭のいい人ちゅうのは話をしていてもわかりますね。
自分の伝えたい事を的確に表現できる、もしくは相手が伝えたい事を理解できる。
分かる事分からない事を見極められる。
この坂下さんはまさにそういう女性。
わたしたち応援部隊は3月いっぱい10歳以上年下の坂下さんの下で働くんです。
毎日会社に行くのが楽しくてたまりません。
分かっている事でもわざとわからないフリをして坂下さんから事細かに指導してもらうという楽しみ方もあるんですがそういうことはまだしてません(←するのか?)。
さてそんなわたしにもライバルが。
応援部隊の一人内田君です。
彼はまだ30代なかば。
わたしよりも彼のほうが若いし男前だしおまけに独身とくれば彼のほうに軍配は上がります。
もともとわたしは彼と仲がいいんですが彼女のことでは引き下がりません......っていい年して何言ってんだオレは。
実はこの部署、坂下さん以外にも女性が多く在籍しています(ほとんどが派遣ですが)。
男なんて女性の半分もいない。
だからうれしいのはうれしいんですが結構小さくなってます。
ここまで読んでで女性に囲まれてウハウハ喜んでいるへいたの姿が浮かんだかもしれませんがそんな事ないんですよ。
まずわたしたち応援部隊の作業場はフロアの端っこに設置されています。
しかも私は女性たちの背を向ける形で座っているのでパソコンの前に座っているときには彼女たちを見ることができません。
朝と昼は見ることができますがじっくり見るわけにはいかないのでこれもアカン。
ちゃーんと楽しめたのは一日目だけでした。
ま、とにかく担当は坂下さんなんで坂下さんの朝夕の笑顔を楽しみに行くしかないです。

 本当にオイラはつくづくだな.....
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

それって・・・

>ハリセンボンの死神みたいな人
アンガールズの山根にチョット似てるような・・・。
あ、でも坂下さんは「思いっきり可愛く」なので・・・・・・・・・・んー( ̄_ ̄)やっぱりちょっと難しいんですけど(笑)
でもかわいい人なんだなーっていうのは十分伝わってきましたよ!(^‐^)b
>リッソク
私も「ソックリ」をひっくり返したのかと思ってしまいました。
1つ覚えました。(・・。)ゞ

  • 2007/02/14(水) 08:26:38 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

あれって

昨日テレビ観てたらたまたまハリセンボンが出ていて和服姿だったんです。
これが意外にかわいかった。
これをまだかわいくしたのが坂下さんです。
リッソクなんて業界用語っぽいですよね。
後々のために意味くらいは知っといたほうがいいんでしょうが自分では使いたくないです。

  • 2007/02/14(水) 18:29:40 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/174-ce31598d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

