親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


世の中をちょっとだけ敵に回してみる

岡野昭仁(ポルノグラフィティ) 真戸原直人(アンダーグラフ) 小池徹平 亀梨和也 小栗旬 赤西仁 速水もこみち 錦戸亮 YAMATO(ORANGE RANGE) 堂本光一
昨日に引き続き実験第二弾です。
おーい、分からんぞー。
アンダーグラフってどんな曲やっとんだ。
ポルノグラフィティもORANGE RANGEも名前は知ってるがメンバーの名前なんか分からん。
私たちの世代以上はポルノって言えば成人映画のことだったが時代も変わったね~。
こん中でなじみがあるのは堂本光一だけさ。
SMAPもTOKIOも入っていなしすでにV6も時代おくれなんだね。
20世紀か~……..

さ、気を取り直してわれらがアイドルなかやまきんに君です。
このほどサンタモニカ(アメリカ)で単独ライブをしたそうです。
1回公演の予定だったのを観客が予想以上に来たために急遽2回公演にしたらしい。
日本でやってもいつもはあんまり受けないんだがアメリカではめちゃめちゃ受けてしまい「nobody knows your comedian style(こんな芸風は初めて)」などというコメントも飛び出したという。
きんに君の芸風は日本では受け入れられんと思うが、アメリカでは大丈夫かもしれません。
これは日本よりアメリカの方がハードルが低いということではなくて、日本とアメリカとでは受ける要素が違うということです。
アメリカでは大人気のアメリカンジョークが日本ではキョトンというのはよくある風景だし、これと逆のこともありますよね。
もしかするとくまだまさしもアメリカだといけるかもしれん。

今日は「建国記念の日」ですね。
日本の建国をお祝いする日です。
間違ってはいけないのは今日は「日本が建国された日」を祝うのではなくて「日本が建国されたこと」を祝うということですね。
法律上は今日を建国の「記念日」とはしていません。

さーてと、どうしようかな~。
このまま書き続けると炎上しちゃう可能性もあるけど、アクセス数も少ないからみんなの目に触れにくいし(泣)チャンスかもしれんな。
それじゃあ意を決して書くぞ。

本当の「建国記念日」を考えよ~のコーナー

上にも書いたけど今日は建国記念日じゃないんですよ。
これはひとつの国としておかしいと思うんですよ。
ですから差し出がましいようですが不肖このへいたが考えてやろうと言ってるんです。
さあ、右からでも左からでもかかってらっしゃい!
(一応やばいポイントには分かりやすく*つけときます、ってわざわざそんなことするなって感じですがw)
あ、いつもコメントを下さる方は今日だけはコメントされないほうがいいと思います。
もしコメント下さるなら上手く逃げて書いてくださいね。
まず今日は歴史的にどんな日なのか。
*伝説では初代天皇と言われている神武天皇が即位*した日(紀元節)とされています。
明治の頃から紀元節を大々的にお祝いしていたんですが昭和20年(1945)の敗戦とともにGHQの意向により一旦廃止されました。
「でもやっぱ建国記念日ってあったほうがええんちゃうん」という声が高まって1967年から「建国記念の日」として復活したわけです。
でもねぇ、歴史学上*神話とされていている日を国の記念日にしちゃうにするのはどうかと思うんです。
1兆歩譲って伝承されている内容が本当だとしても実は計算間違いしていて本当は2月18日だって言うじゃないですか。
こんなんあたしゃあ許しませんよ。
敗戦の日(8月15日)が良いとか新憲法が施行(もしくは公布)された日だとかいろんな意見がありますがそれは日本ができた日ではないですよね。
天皇が日本の象徴なんだから天皇誕生日が良いなんて意見もあるかもしれません。
でも天皇が国というわけではないし、天皇が*変わるたびに変わる建国記念日なんてなんかおかしい。
建国記念日としていちばんふさわしいのは「現在の日本の形ができた日」だと考えます(もちろん地形とは関係ありません)。
今の日本…北海道から九州(沖縄を含むかどうかは別問題)まで全て統一されかつ内戦がなくなったとき。
天下統一なら豊臣秀吉か徳川家康ですがその後戦(いくさ)が何度かありました。
それでは大政奉還→王政復古(1867)はどうでしょうか。
この後戊辰戦争がありましたからちょっと違うかな。
分かりやすく明治維新というのもあります。
一見シンプルですが西南戦争が起こってしまいますからこれもアウトです。
これの次というと明治憲法(大日本帝国憲法)公布(1889)です。
この後の出来事を見ていくとたとえば日清戦争(1894)、日露戦争(1904)、第一次世界大戦(1914)と、良くも悪くも日本全体が一丸となって世界と関わり始めています。
なんか*日本ぽいですよね。
以上の理由でこれが現在の日本の原型と考えるのがベストだと考えられます。
よし、ということは明治憲法公布日の2月11日もしくは施行された11月29日だが、実際にスタートするのは施行日だから11月29日で決定だ!
ここまでお伝えいたましたようにへいた家では建国記念日は11月29日ということにします。

だからと言って世の中は全く変わらんが。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

世の中の人をどれくらい敵に回したざんしょ(爆笑)
「建国記念日」そんな深い意味があったんですかぁv-12
私は今まで ただただ、のほほ~んと休んでおりました。
しかしv-237 その意味を知ってしまった以上はv-42

これからも変わらずに、のほほ~んv-238と(笑)

  • 2007/02/13(火) 11:21:21 |
  • URL |
  • 酔いどれ天使 #UGbc5GmY
  • [ 編集 ]

休みはなんだろうが休み

>世の中の人をどれくらい敵に回したざんしょ
いくら私にその気があっても敵になるべき人の目にとまれなければ敵にはなりません。
ということで今のところ敵は0です。
勝ったのか負けたのか分かりませんネw

>これからも変わらずに、のほほ~んと
それがいちばんいいです。

  • 2007/02/13(火) 18:09:24 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/172-3c056720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

