親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10000!その2

梅の花も満開です。
梅の花に「満開」って言葉あんまり似合わんような気がするがここ数日の陽気と梅の咲いている様子を見るとまさに「満開」って言葉がぴったり。
おまけに昨夜は雷がドッカンドッカンだったし。
このまま春になってしまうんじゃなかろうか。
まあ暦の上では充分春なんだが。
てなわけで来場者数10000人突破記念記事第2弾です。
今日はいよいよ読者数1位の記事の発表だよ~。
最後までこのままみてネ。

昨日このブログにアクセスカウンターをつけてないと書きました。
その理由として来場者数にはあんまり興味がないからだと説明しましたがそれだけではありません。
実は.....ブログのいじり方があんまり分かっていないんです。
ハハハハ、もう開き直るしかないね。
見れば分かってもらえると思うが写真は何とかアップできた。
その他のカスタマイズは全然できてない。
一回チャレンジしてみたらグジャグジャになってもうた。
FC2のほうは左側にブログランキングとかなんかのバナーが貼ってあるがあれは最初登録したときに説明通りにやっただけ。
本当は貼るつもりなんてなかったんだが気が付いたらああなっててボーゼンとしてしまった。
だからあれは自力では剥がせん。
いろいろなブログでいい感じであちこちにコメント入れてたりタイトルが凝ってたりしているのを見るとひじょーにうらやましく感じる。
あと分からんのがトラックバックとかRSSとかだ。
トラックバックはなんか良い事があるのか?
説明を何度読んでもオイラには理解できん。
RSSとお気に入りはどう違うんだ?
こんなのここで言っていてもしようがない。
今度のゴールデンウィークにちょっとカスタマイズの勉強でもやるべかね。
   (↑そんなに先?)
このブログの編集方針を本当はタイトルの下に付け加えたいんだが以上の理由でそういう高度な技は使えない。
とうわけでこの機会に編集方針を公開します。
記事内容だが基本的に事実のみを書いている。
わたしの妄想が入っていることもあるが日時、出来事、年齢ほぼマンマです。
ただし「これそのまま書くとまずいだろ」というのはちょっとアレンジしてあります。
それから著名人以外の名前は全て仮名(「カナ」とは読まないでネ)です。
わたしたち家族はもちろん今まで出てきた佐藤君、尾崎さん、武田さんもみーんな仮名。
まさかへいた、太郎、花子を本名だとは思わんだろうが。
一応コメント、トラックバック(が何なのかは分からんが)は拒まない。
以前どっかにコメント書いたらそれが削除されていて悲しい思いをしたことがあるんですよ。
だから批判コメント(幸い今のところないけど)も含めてちゃんと残すようにしたいと思っています。
ただしアダルトものに関するものは即削除している。
理由は簡単、わたしがそれを嫌いだからです。
すみません、ウソを書いてしまいました。
本当は好きなんですが子を持つ親としてはやはり放置できません。

さて、1位発表の前にわたしが「トイレ3部作」とよんでいるお気に入りの記事でも紹介したいと思います。
裸族という生き方(1/10)」71人、「トイレあれこれ(1/11)」59人、「今日もビロウで(1/12)」59人、それぞれ27位、34位となかなか健闘している。
「裸族という生き方」という記事で「洋式トイレで用をたすときには大だろうが小だろうが必ず座ってする」とカミングアウトしたところ、それに超常連Keiさんが異常に興味を示されたのでそれへの返信として書いたのが「トイレあれこれ」。
それでも解決できなかった疑問を解消できるようにということで「今日もビロウで」と続きました。
タイトルから推測されるように3本ともかなり尾籠(びろう)な内容なんですがソフトタッチに書けたしなかなかこじゃれた感じに仕上がったと思ってます。
「トイレあれこれ」は「なんでも相談室」の相談員が質問に答えてるという設定にして問答集をでっち上げました。
ですから表現が独特な物になり、私自身書いている段階でかなりハイになった記憶があります。
「トイレ3部作」は超常連さんと力を合わせてできあがったようなものなので、忘れられない記事になりました。

それではいよいよ第1位の発表です。
はえある第1位は
二十歳の心(1/6)」134人!
ま、人数はそれほど多くないんですが気持ちということで。
今改めて読んでみたが、それにしてもなんでこれが一番多く読まれているか分からん。
自分で言うのもなんだが面白くない。
「仕事が休みの日の『親父のトホホなつぶやき』は面白くないの法則」どおりのできだ。
(ちなみに1月6日は土曜日)
これが読まれた理由というか読まれる要素を考えてみた。
まず「メジャー」のことを書いてる。
メジャーはNHKの人気アニメ。
教育テレビでありながら7%の高視聴率をたたき出しています。
小中学生あたりがだまされて(←ヲイヲイ)アクセスするかもしれん。
あとみんなが好きそうなことといえば芸能人。
女性タレントの名前を6人と女性アイドルグループの名前を出している。
これは若い男性(と一部ある程度高い年齢層の男性)の期待が高まります。
ただねぇ、読みたいブログを検索で探しとるのか、それとも新着記事の中から探しとるのかそれすら分からんから推測の域を出んのですわ。
よし、明日あさってで実験するど。
明日は女性アイドルの名前を10人(あんまり知らんが検索かければ出てくると思う)、あさっては男性アイドルの名前を10人書く(SMAPとTOKIOでよかろう)。
しかも記事の冒頭(続きを読むの前)にだ。
これで訪問者数が多ければこれが原因だし、少なければまったく関係ないという話になる。
この実験結果は1週間後ぐらいに発表するから楽しみに待っててネ。
ン!まてよ、もしかして「サタデーウエイティングバー」ということはないか?
いや、「轟轟戦隊ボウケンジャー」の話も書いたぞ。
そう言えば、「スウィングガールズ」も書いたな。
あ~、わけわからん。
とにかく明日あさっての実験は予定通りやるから!

あ、ことわっとくがこのブログではデータ捏造なんて一切やってないからネ。
(やるんだったらもっといい数字を書くっちゅうねん)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

ビロウは名作ですね!( ̄▽ ̄ )

1位はなんだろう~?と思ったら、「トイレ3部作」(笑)なんですねー。
たしかにあれは名作ですね。゛そうなんだ!"がいっぱいでしたから。
へいたさんのブログはいつも笑いと( ・・)ノ彡へぇ~!がいっぱいですよ。

  • 2007/02/10(土) 22:36:23 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

名作のかげに

トイレ3部作はKeiさんのおかげで出来上がったようものです。
あのKeiさんコメントがなかったらただの「露出狂のオッサン」で終わってましたから。
あれで何か新しい形ができたような気がするんです。
これからもよろしくお願いします
...って言われても困るでしょうけど(笑)

  • 2007/02/11(日) 01:04:07 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/170-7f2d475f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。