親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


数え年で考えると

一昨日は節分でした。
もちろん我が家でも豆まき(落花生でしたが)をしました。
「『福は内』は家の中に『鬼は外』は外に向かってやるんだよ」と妻が説明をしました。
ところが花子(小1)は何故か「鬼は外」と家の中に向かってやってしまったので妻は「もうぜったいうちには福は来ない」と本気で腹を立てていました。
もういい大人なんだからそんなに怒らんでもええやろ。
一夜明けた昨日の朝、太郎(小4)が「お父さん豆41個食べた?」と聞いてくるので「全然食べてないけど。そもそもお父さんは40歳だ」と答えると妻が数え年で食べるんだよと教えてくれました。
へぇ~、そうなんだ。
でも数え年だったら今42なんですけど。
なんだかんだ言ってもやっぱり詰めの甘い一家です。
あ、お若い方で数え年の数え方(って言うのか?)を知らない人のために説明をしましょう。
昔の年齢の数え方って特別なんです。
生まれたばっかりの赤ん坊は1歳。
そしてお正月がくると誕生日関係なしにみーんなひとつずつ年をとります。
ですから平成18年生まれの人は今みーんな2歳。
平成19年生まれの人はみーんな1歳。
ね、面白いでしょう。
わたしは昭和41年(1966年)生まれですから数えの42歳。
でも、数え年って旧暦を基準で考えるのか?
それだとまだお正月が来ていないから41歳でいいんだが。
今検索かけたらいろんな考え方があるらしい。

1.新暦で数える。
これだとわたしの数え年は42歳です。
2.旧暦で数える。
これだと今年のお正月は新暦の2月18日ですから余裕で41歳です。
3.立春で数える。
文字通り新しい春(年)の始まりだからという考え方なんでしょけど。

なんかややこしいな。
ま、新暦で考えていて間違いはないと思います。
計算方法は今年まだ誕生日がきていなければ実年齢プラス2歳。
誕生日がきたら実年齢プラス1歳です。

ということであんまり関係ないし、まだまだ先だけど誕生日が私と同じ有名人をちょいと調べてみました。
萩本欽一と、窪塚洋介が同じだというのは知っていました。
欽ちゃんはなんとなく嬉いんですが窪塚君はキレキャラでとおっているからちょっと複雑です。
さ、他の有名人はと。
佐々木剛
俳優さんです。
仮面ライダーの一文字隼人役でした。
佐田玲子
シンガーソングライターですがさだまさしの妹といったほうが分かりやすいでしょう。
上川隆也
言わずと知れた俳優さんです。
大河ドラマ「功名が辻」の山内一豊役でしたね。わたしよりひとつ上だとは知らなかった。
中島唱子
女優さん。
「ふぞろいの林檎たち」で谷本綾子役でした。
新しい(と言っていいのか分からんが)ところでは「渡る世間は鬼ばかり」の幸楽の店員さん役です。
この人は生年まで一緒、同じ年です。
佐藤二朗
俳優さん。
わたしよりみっつ下。
このくらいになると年上と思っていた人が実は年下だとわかってびっくりすることが多い。
「ブスの瞳に恋してる」で、美幸(村上知子)の所属している事務所の社長役。
あと、テレビ版「電車男」の主人公山田(伊藤淳史)の上司役も好演しました。
上田晋也
お笑いコンビのくりぃむしちゅーの一人。
「因みに...」で有名なあの雑学王の人ですね。
そしてこれが一番笑ったんですが、
まちゃまちゃ
あらら~、やっちゃったよ。
なんとなく通ずるもんがあるなぁとは思っていたがやっぱそうだったか。
ジャングルポケット
競走馬だそうですって知らんがな。
あと神戸みゆきというアイドルもそうですがあんまり有名じゃないしテレビで何度か観たくらいなので名前だけの紹介ということで。
誕生日がいっしょってぇだけでなんとなく身近に感じてしまいます。
特に佐藤二朗。
味のある俳優さんだなぁと気になってたんで同じ誕生日と分かった瞬間わたしの中では35ポイントアップですよ。
上田晋也はびっくりしました。
雑学王としの彼はまあおいといて、相方への突っ込みのうまさが抜群に良いので好きなお笑い芸人の一人だったんです。
自分と同じ誕生日だからもともと好きだったかというとそうでないところが不思議なところ。
もともと好きだった欽ちゃんとか佐藤二朗は良いんですが中島唱子や上川隆也、神戸みゆきは別に何とも思ってなかったし窪塚洋介にいたってはどちらかというと嫌いな部類に入ってしまっています。
誕生日占いとか星座占いがあんまり当てにならないのが分かりますね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

自分に都合のいい方法で数えたい ('-' *)

私納豆食べましたよ。σ(^^)
鬼も出て行かず、福はおなかにしかきそうにないんですけど・・・。
>中島唱子
森三中の村上ちゃんと似てる気がするのは私だけ?(-"-;)
あら?(・。・)男性の数えで42歳って厄年じゃないですか?

  • 2007/02/06(火) 15:16:47 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

とりあえず12進法で数えてみるとか

納豆?
数えたんですか?
な、納豆でも間違いじゃないとは思いますが(←いや間違ってるって)
中島唱子と村上、確かに似てるけど多分太ってるから似てるんだと思う。

>男性の数えで42歳って厄年じゃないですか?
誰が百だって?
え?ヒャクじゃなくてヤク?
すみません、聞き間違えました。

  • 2007/02/06(火) 18:10:33 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/166-1ca6b987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

