親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


嗚呼かんちがい

今日のことわざ。
「案ずるより産むが易し」
赤ちゃんが産まれる前にあれこれ悩むけれども実際に産んでみたら思っていたほど難しいことではなかった、ということから物事を始める前にあれこれと思い悩むくらいならさっさとやっちゃいなという意味ですね。
よく使われることわざなのでどうかな~と思いながら検索かけたら「どういう意味ですか。易しはなんと読めばいいんですか」という質問があってちょいとびっくりしました。
う~ん、辞書にのっているようなことは他人に聞くより先に自分で調べたほうがいいと思うんだが時代が変わったんでしょうかね。
前にも書きましたが我が家ではちょっとしたことわざ、慣用句ブームです。
誰かが(ほとんどは太郎〈小4〉)一番上の一言を言って他の人が(多くは私)それに答えます。
「三歩」
進んで二歩下がる。(by妻)
「三つ子」
が産まれたら大変(byへいた)
ま、我が家ですんなりと素直な答えが出るわけがありません。
ということでことわざに強いと思われると困るので先に書いときますが結構間違えてます。
「同じ釜飯を食う」(by太郎)
「の」が抜けてるよ!
そら、レストランやなんかで同じ料理を食べてはイカンとは言わんが釜飯じゃなくてもいいだろう。
釜飯もトリ?五目?そのへん微妙じゃん。
そして大人が揃いも揃って小さい釜から茶碗にちまちまご飯をよそいで黙々と食べているという光景がどうにもお間抜けすぎる。
よそうのと食うのが忙しすぎて会話も何もあったもんじゃない。
これじゃあ連帯感生まれんぞ。

思い違い、勘違いはことわざにとどまりません。
昨夜日テレ系で「千と千尋の神隠し」がありました。
それ観ながら釜爺(エンガチョのおじいさんね)が「グッドラック」と言ったのに花子(小1)が反応しました。
「グッドラックて何?」
良かったねということ。(By太郎)
グッドが入っているから「良い」と言う意味も含まれているだろうし場面からそう考えてしまうのも無理はないがウソはいかんぞ。
またねと言う意味だよね。(by妻)
….どうにもこうにも困った家族です。

今日昼過ぎに曇ってきたので洗濯物を取り込んでいた妻が二階から私を呼びます。
「お隣さん水出しっぱなしじゃないかな。」
見るとお隣の裏にある温水器付近から水がジャージャー出ていました。
どうやら今朝の寒さで凍った水道管が破裂したようです。
妻は化粧をせずに表に出ると逮捕されるので私がお隣さんに知らせることにしました。
車庫に車がありますから、いるはずです。
ピンポーンとならすと中からそこの奥さんが出ていらっしゃいました。
「ハーイ」
あ、こんばんは、裏の水が出っぱなしになっていますが(ギャッ、やっちゃった)。
「え?あぁ、ありがとうございます。割れちゃったのかしら。」
私はこの時にあることに気づいてその場から逃げるようにして立ち去りました。
何をやっちゃったのか。
それではもう一回会話をお聞きください。

「ハーイ」
ア、 こんばんは、裏の水が….

そう、まっ昼間なのに「こんばんは」と言ってしまったんです。
くっそ~、恥ずかしいぞ→へいた
ことわざ間違えて覚えているより恥ずかしい。
今夜隣ではこのことで盛り上がるに違いない。
「今日ね、お隣のご主人お昼なのに『こんばんは』って言ったのよ。カワイイとこあると思わない?」
う~ん、またもててしまう。

あ、知らない人のためにちゃんと説明しておきます。
「グッドラック」は「良い棚」という意味です。
なんてったって釜爺のところには薬棚がたくさんありますからね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

ε=(゜ω゜`)ぷっ

>またもててしまう。
そこ↑心配ないから!(笑)
も~、配属変えの話読んでしんみりしたのに・・・┐ (´_`)┌ヤレヤレ
>グッドラック
はいはい。
それRackですからぁー!☆\( ̄∀ ̄*)
お約束つっこみv-238

  • 2007/02/04(日) 23:59:02 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

そうきたか~

>そこ↑心配ないから!
そう?ホント大丈夫?
ちょっと一安心かな。
お隣の奥さんどう見ても60前だったから、もててしまったらどうしようかと思ってたんです。

>お約束つっこみv-238
ナイスつっこみありがとうございます。

  • 2007/02/05(月) 17:58:45 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/164-828e7466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

