親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


水入らずで

今日のことわざ
「二月は逃げて走る」
2月は決算の時期を控えててとりあえず借金取りから逃げなければいけないからあわただしいという意味ではありません。
2月はあたかも逃げていくようにあわただしく過ぎていくという意味ですが、額面通りなので解説するまでもありませんでしたね。
ただ1月、3月とセットで「一月は行くように(もしくは『一気に』)二月は逃げるように三月は去るように」と使われる事が一般的だと思うんですがいかがでなもんなんでしょうか。
前にも書きましたがこのことわざシリーズはことわざカレンダーに載っていることわざを紹介しています。
うちのことわざカレンダーがどんな基準でことわざを選考しているのかが分かりませんが、紹介するといった手前書かんわけにはいかん。
ま、文句言ってもしゃあない。

さて、昨日はお休みでしたので久しぶりに夫婦水入らずでお昼を食べに行くことにしました。
何を食べようか考えていたところ、前から気になっていた日本そばのお店が頭に浮かびました。
太郎(小4)は(日本)そばアレルギーなので外食のときには絶対にそば専門店には行けません。
そばアレルギーでもひどいのになると、そばをゆでたのと同じ鍋でゆでたうどんを食べただけでもアレルギー反応が出るらしいですが太郎はそこまでひどくはないようです。
しかし万が一のことを考えて極力避けるようにしているわけです。
ということで太郎には悪いがようやくそばを食べることができるとそば屋に車を走らせました。
そこには「定休日」の札が。
どうやら縁がなかったようです。
お次に考えたのはやはり前から気になっていた中華料理店「○東」(ほとんどばらしてるようなもんだな)。
店に着くと営業しているようです。
中は好きなところに勝手に座れました。
ということは、そう、分煙されてないということです。
テーブルの上にはしっかりと灰皿がおいてありました。
もう座ってしまったもんはしようがないので注文です。
妻は日替わりランチ、これはメインが回鍋肉でした。
わたしはタンメンに焼き飯、つまり炭水化物with炭水化物といういかにも身体に悪そうなチョイスです。
まず妻のから運ばれてきました。
わたしもちょっと味見をば。
ウン、さすが創業40年。
特に旨いわけではないが安心のできる味です。
いよいよわたしのが運ばれてきました。
まずは焼き飯から。
....熱くない。
できたてのはずなのにフーフーしなくても口に入れられる。
がっかりしながらタンメンのほうへ。
わたしは麺の上を覆うほどの野菜を期待していたのですが付け合せに入れておきました程度にしかのっていません。
軽いめまいを感じながらスープをすすります。
オー、この辺では珍しい鶏がらメインのスープだね。
さっぱり塩味で脂もくどくないよ。
下手なラーメン屋だと脂さえ入れときゃいいなんて勘違いしてやがるが、脂が少なくてもしっかりダシをとってりゃあ充分旨みが出るってぇ寸法だ。
野菜が少ないのにも目をつぶってやろうじゃあねえか。
よし、麺のほうだ。
なんてったって麺が主役だからな。
さあ、箸でスーッと....出ねえな。
全然ほぐれてないね。
麺同士が絡まっちゃってるよ。
これじゃあ麺のカタマリだ。
オウオウ、ようやく出てきた。
ウン?ちょっと柔らかいね、と言うかゆで過ぎじゃねえか?
もったいネエから全部食うけどよ。
うまみ調味料使ってるのには目をつむるとしても何やってんだよ→創業40年。
お、御意見カードがあるじゃあネエか。
いい度胸してやがんな。
「当店をどなたかに紹介したいと思いますか」
ぜったいにしねぇ。
「また御来店くださいますか」
ぜったいに来ねえ。
「その他何か御意見がございましたらお書き下さい。」
分煙してください。
ちょっとくらいまずくっても分煙してたらひょっとしたら魔がさして来ようって気になるかもしれんが残念だったね。
店を出るときに気づいたんだがホンジャマカの石塚英彦のサイン色紙が飾ってあって信じられない事に「まいうー」なんて書いてあった。
そう言えば去年行ったくそまずい中華料理店「華○園」(ここも分煙してなかった)にも石塚のサイン色紙があったな。
石塚も結構苦労していろんなまずい料理食ってんだね~
ホント同情するよ。
なかなかおいしい中華料理店が見つかりません。
やっぱ高級なとこじゃないとあかんのかね。
ということで「○東」は二度と行かない店リストに見事に加わりました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/162-b6bd6622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

