親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

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二度と行かない店

本日二度と行かないリストに新たに一軒加わりました。
はくしゅ~、パチパチパチパチ
その店とは近くにできた「ま○て○うどん」。
今日から7日間半額ということで今日のお昼はそこでとることにしました。
11時半開店なので11時半ちょっと過ぎに到着しました。
本日オープンですが行列はできていません。
扉を開けてすんなりと中にはいれました。
はいれたのはいいんですが広い店で、店員も大勢いるのに席に案内してくれる人も出てきません。
ですから勝手に空いている席に座りました。
実はこのときに気づくべきだったのですがこの店は分煙をしていませんでした。
私が店に来たときには既に8割がたの席がうまっていました。
よく見るともうちょっとで食べ終わるという人も。
もしかすると人が大勢並んでいたので少し早めに開店したのかもしれません。
私と妻はきつねうどんにそれぞれトリ釜飯と五目釜飯、太郎(小4)は海老テンプラうどん、花子(小1)はカニ釜飯を注文しました。
注文をとった店員が一回引っ込んでから少ししてまた出てきて「釜飯は15分ほどかかりますが」と言うので「構いませんよ」と答えました。
まあ、まともな釜飯ならそれくらいかかるのが当たり前です。
だって、米から炊くわけですからネ。
そのほうが美味しいってもんですよ。
店員さんが引っ込むと妻が心配そうにこうささやきました。
「まさかうどんだけを先に持ってこないよね」
んなこたーないだろ、それじゃあ意味ないじゃん。
しかし妻の予感は的中!
花子以外の3人のうどんだけが先に運ばれてきました。
このときまだ7~8分くらいしか経っていませんでしたから花子と私たち夫婦が注文した釜飯がくるのは8分後。
その時にはもううどんは食いおわってるはず。
なんだかなあ、ちょっとは気を利かせようよ。
飲み屋じゃないんだからさ一応そのテーブルの分全てがほぼ同時に出せるようにしようよ。
私は3分で食い終わってしまいました。
釜飯が届くまで私がやったことは客の観察です。
通路を挟んだ向かいの席には壮年の夫婦が私たちより後に来て座りました。
見るともなしに見ているとおにぎり2個だけが運ばれてきました。
そして5分くらい経つと今度は白飯だけが運ばれてきました。
まさか飯だけ頼んだんではあるまい。
奥さんのほうは待ちきれないのか2個頼んだおにぎりの1個を食べ始めました。
それから5分してようやくうどん(具体的に何うどんかは分からなかった)が到着。
最初に飯だけ運んでくるのもどうかと思うぞ!なんて人のことなのに心の中で店にクレームをつけてしまいました。
隣に気をとられていたら今度はついたての向こう側からタバコの煙が流れてきました。
だんだんイライラが募ってきます。
それにしても釜飯おせーぞ。
気が付けば花子の眉間にしわが...。
私は携帯電話も時計も持たない主義だし店内のの見えるところに時計はないようだし時間が分からん。
その時さっき店員が私たちの席に置いていった伝票が目に入りました。
こういうところだったらもしかすると...と考え、伝票にオーダーされた時間が書いてあるはずだから確認してみてと妻に頼みました。
「11時42分」
で、今何時
「12時16分」
え?オーダーが11時42分だったよね。
だったら30分以上経ってるじゃん!
こら店員に一言言わなけれと話し合っているところにようやく到着!
かなりムッときていた妻が
「この釜飯3種類あるんですが、どれがどれなんですか」
と尋ねました。
二人で持ってきた店員のうちの一人は聞こえたのか聞こえていないのかさっさとその場からいなくなりました。
も一人の若い方の店員が小さい声で「あ、そういえばそうですね」と言っていましたから何か対応するのかなと思いきやその場からフェードアウトしてしまいました。
ま、ふた開けりゃ分かることなんですがこれが何これが何と渡すのが本当だと思いますけどね。
太郎が小さい声で尋ねてきました。
「もう2度と来ない?」
当たり前だ。
うどんも美味しかったし釜飯はちゃんと炊けていて味も良くしかも微妙におこげまで入っていたのに接客がこれではダメです。
外へ出るときは入り口近くにいっぱいの客が待っていました。
私は物食うのにわざわざならんで待つのはいやなので来たときにこういう状況だったらきっと今日は食べていません。
車に戻った妻は怒りまくっていました。
「絶対本社に手紙出してやる、着払いで!」
「ま○て○うどん」の社長さん。
切手の貼っていない手紙が届いたらそれはうちからのクレームです。
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テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

あるある

私は以前、C●C●Sと言うファミレスで、大人の注文した食事が
お子様ランチより20分も先に出てきちゃって困った事がありました。
子供はお腹空いてグズるし、大人はとっくに先食べ終わっちゃうし、
子供連れなら、子供の分を先に出すか みんな、同時に出すかしないとねぇ・・・
やはり、その店のお客さんに対する教育を疑いましたね。
それ以来、そのファミレスは行ってません

  • 2007/01/31(水) 15:00:01 |
  • URL |
  • 酔いどれ天使 #UGbc5GmY
  • [ 編集 ]

でしょう?

サービス業が充実していなかった時代ならいざ知らず今は基本中の基本ですよね。
こどもを我慢させるのは確かに親の務めなんですが、それ以前に客を不快に感じさせないことこそが店側の最大のサービスだと思います。

  • 2007/01/31(水) 17:36:15 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

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