親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


朝の約束

昨日帰宅したら花子(小1)が「お父さんにお願いがあるの」と話しかけてきました。
「明日の朝お父さんが起きるときに私も一緒に起こして。一緒にご飯食べるから。」
私はいつも早く家を出るので子どもたちと一緒に朝食をとるのは土日くらいです。
だから私と一緒にご飯を食べたいんだな、可愛いところあるじゃないか。
でも起きるのは5時半だよ。
「その時間でいいよ。」
でも5時半はあんまり早いからご飯を食べる時間に起こしてあげるよ。
「いつも何時に食べるの?」
6時過ぎかな。
「じゃあ6時過ぎまで何してるの?」
ヒゲをそってる。
「お父さんがヒゲそり終わるのを待ってるから一緒に起こして」
いいよいいよ、ご飯を食べるときに起こすから。
「早く起きて(PCの)ゲームをやりたいの」
ゲームかよ!
我が家にはDSとかプレステとかいういわゆるファミコンというのありません。
以前は持っていましたが太郎(小4)が生まれる直前に処分しました。
私はテレビゲームというのはあまりこどもに良くないと思っています。
ですから我が家に遊びに来る子供は非常に少ない。
たまに遊びに来ると外で遊べと言われてしまうからでしょう。
逆にうちの子は人んちに行ってゲームをさせてもらっています。
まあ、人んちにいくときは必ず外で遊ぶようにひとこと言ってはありますが。
そうは言ってもやはりゲームをやりたいお年頃。
仕方ないのでPCのゲームだけを時間を決めてやらせています。
しかし我が家には子どもは二人います。
1時間と決めても二人で30分ずつになりますし、どうしても太郎のほうが余計にやってしまうことになりますから花子はいつも中途半端なんですね。
(これはどういうことか説明します。花子がゲームをやってもなかなかうまくいかなかったりやり方がわからなかったりすると太郎に聞きます。すると太郎はあれこれ説明を始めます。それはそれではたから見ててもほほえましいのですが、いつの間にか教えているはずの太郎がゲームをやっていてそれを花子が横から黙って眺めているという光景が毎夕繰り広げられるのです。)
それでなんとか自分も誰にも邪魔される事なくゲームをやりたいと思ったのでしょう。
で、彼女なりに「夕方だとおにいちゃんがいるから、まだ寝いている朝だったら自分の好きなようにゲームができる」という結論を出したのです。
こういうところは私と似ています。

普通に暮らしていると何かしら障害があります。
たいした障害ではないんですが「かるーいストレス」を感じるようなこと、たとえばレジで前にいる人が支払いのときにモタモタしてたり、朝の通勤で何度も信号待ちをしなければならないとか、朝からずーっと頭の中で大岡越前のテーマが流れていて離れないといったような事です。
私にはこういうかるーいストレスを感じないようにあらかじめ自分で障害を避けられるような対策をとる習性があります。
レジに並ぶときにはできるだけベテラン主婦の後ろに並ぶとかいうどうでもいい対策です。
で、上にも書きましたが家を早く出るのは実はこのストレスを感じないためなんです。
最初は朝の通勤ラッシュと会社の駐車場とロッカールームの混雑を避けるために7時半に出るようにしました。
しかし何か気に入りません。
そうです、小中学生の登校時間にかさなるのです。
彼らに罪はないのですが、これはこれで非常にイライラします。
それでもう15分早く出る事にしました。
するとどうでしょう。
今度は高校生の登校時間に重なるようになりました。
大勢の女子高生を見ることができるので目の保養になっていいのですが狭い道で自転車の集団とすれ違わなければなりません。
これもけっこうなストレスになります。
それで今度は7時に出る事にしました。
もう高校生の集団はいません。
これで快適な通勤時間を過ごせると思っていたら風の便りに「始業前1時間より前に出勤する事は許さん!」なんて事を聞いてしまい仕方ないんで家を7時19分30秒に出る事にしました。
これだとぎりぎり1時間前に出社した事になります。
別に時間外手当をもらってるわけじゃないんで朝ちょっとくらい早めに行ってもいいと思うんだがわけの分からん会社です。

さて、昨夜寝る前になって花子が「お父さん、さっきの約束覚えてる?」と聞いていました。
おぼえてるサ~。朝お父さんが花子を起こすときにチューをするということだろ。
「違うよ!」
...怒られてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

せっかちさんなほうですか?(・・。)ゞ

通勤ラッシュはツライですねー・・・。なのに早く来すぎてもダメってのは、また困りますね。いい解決法ありました?(^_^;)
>花子ちゃん
花子ちゃんなりに考えたんですね~。へいたさんガクッですね。ぷぷっ(^m^)

  • 2007/01/25(木) 08:35:58 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

比較的のんびり屋さんですが

のんびり運転したいんでまわりがごちゃごちゃしてるのがダメなんですよ。
いい解決法なんてないです。
既にあきらめてマターリと運転しています。

花子は男心をもてあそぶ女なんですよ。

  • 2007/01/25(木) 18:08:04 |
  • URL |
  • ジャムおじさん(へいた) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/154-d5bfeb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

