親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


踊る人々

あるあるIIの納豆データ捏造発覚を受けて一般市民へのインタビュー記事が新聞に載ってた。
今までもあるあるIIで紹介されたダイエット方法を全部試したがどれもうまくいかなかった。今回の納豆も頑張って取り組んでいたのにどうしてくれるのか
まずあなた御自身の生活スタイルを見直されたらいかがでしょうか。
納豆がダイエットにいいと聞いた妻と娘に毎日2パック(4パックだったかもしれん)ずつ買いに行かされた。いい迷惑だ。
あなたの奥様と娘さんの3人でこれからの家族のあり方について話し合われる事をお勧めします。

自分で招いた結果なのに人のせいにする。まったく恥ずかしい人たちです。
今回のあるあるIIはビデオには録ってあるがまだ観とらん。
だから何とも言えんがデータ捏造以外に何か問題があったのだろうか。
納豆そのものが(食べ過ぎなければ)身体にいいということは以前から言われている事だし、今回の放送で健康被害にあったというような報道はされていません。
テレビ局に抗議というがどのような抗議をしたのだろうか。
「私は深く考えずに何でもすぐに信じ込んでしまいますのでこういう情報番組は流さないで下さい。」
ダメだダメだ、これでは自分がバカだと言っているようなもんだ。
こんなんはどう?
「この放送を観て一応自分の頭の中でこの番組がどの程度信頼できるものかなど熟慮した結果、ダイエットのために納豆を食べようと考えその通りにしたがこのような騒ぎになってしまった。ダイエットが成功したかどうかはまだ分からないがどうしてくれるんだ!」
…いかん。何を言いたいのかわからんぞ。
だからこの問題に関しては納豆がダイエットにいいのかどうかというのは別問題なんですよ。
抗議すべきポイントはただ一点「データの捏造」だけです。
たとえばこんなの「健康に関する番組なのに偽のデータを出すとはどういうことだ。科学的視点に立った番組づくりをしないからこうなるのだ」これだけなんですよね。
毎日納豆を食ったとか(あんたの意思だろ)納豆が品切れになったとか(バカみたいに買うやつが悪い)まったく的外れもいいところです。
情報番組とはいえバラエティーなんだからそこで得た情報全部を信じるのは危険すぎる。
それらをどう判断してどのように利用するかは視聴者自身の責任なんだからしっかりと自分の頭で考えたり調べたりせんといかんぞ(昨日もこんなこと書いたような気がするが…)。
そしてその結果の責任も自分でとる。
それが賢い視聴者てぇやつだ。
しかし今回の事で分かった事があります。
「所さんの目がテン!」がいかにまじめに番組を作っているかということ。
今回のあるある?問題は思った通りのデータが揃わなかったりした事を隠蔽しようとした事から起こった問題です。
目がテンは違います。
実験が失敗しても準備段階から実験結果までをちゃーんと隠さず放送しますから。
実験データを重視するということ、これが科学番組のあるべき姿なんですよ。

さて、偉そうにつらつらと書いてきた私ですが実は玄米食を始めたきっかけはあるあるIIでした。
キャー、言っちゃった!
我が家では5年ほど前から麦入りご飯を食べてました。
ただなんとなくイマイチかな~と思ってたんですよ。
これは私の感覚なんで決して麦入りご飯が劣ってると言ってるんじゃないですよ。
「ここはやっぱり玄米だな」なんて考えてたんですが過去一回だけ玄米を食べたときに少々食べにくかった事もあって踏み切れずにいたわけです。
そんなときにあるあるIIで玄米のことを放送しました。
この中でどうやればおいしく炊きあがるかというのをやってまして「工夫次第でおいしくなるんだったらここはいっちょ玄米食にすんべ」となったんです。
決してギャバに目がくらんだんじゃありません。
ギャバをとりたかったらヨーグルトを入れるっちゅうねん。
さあ、それからどうしたか。
私こんな性格ですからテレビは信用しません。
翌日からネット検索しまくって玄米のおいしい炊き方(これは結局ダメだった)と玄米に適した炊飯器情報をゲット。
それから家電量販店に行って顔なじみの店員さんと相談。
帰宅してからその日電気店で得た情報をもとに再びネット検索と口コミ情報収集。
1週間後炊飯器ゲット!
そして現在に至る。
玄米食を始めてから納得の味と香りに到達するまで約半年もの時間を費やしました。

今、巷には膨大な情報があふれています。
それら全部を得る事は不可能ですが必要な情報を得る事はできます。
しかしその情報というのは送り手の視点に立って作られたものですからどれか一つだけを頭の中に入れてそれを全てだと考えるのはあまりにも無防備すぎます。
いくつかの情報を並べてそれに今までの自分自身の体験を重ねて最終的な自分の知識をつくりあげること、これをしないから情報に踊らされて納豆を買いに行くようなハメになるんです。
何度も言うけどさちょっとは自分の頭で考えようよ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

結局は・・・

私、スーパーで納豆が売り切れてるの見てビックリしたのよ~v-12
「あるある」で特集やったの知らなくってさぁv-8
でね、ほんと視聴者って番組に踊らされるよねぇ(苦笑)
「アレが良いv-237」っちゃあ、そればっかv-40
あのさぁ、ダイエットなんて簡単には出来ないのだよ。
健康な体も、今の肉中心の食事やジャンクフード食べてりゃ体に良い訳無いじゃんねぇv-15
結局は、昔の食事(ひじきや煮物など)や色々な物をお米と一緒にバランス良く食べて
適度な運動しか「ダイエット方法」は、無いって事よv-218

  • 2007/01/24(水) 17:53:34 |
  • URL |
  • 酔いどれ天使 #UGbc5GmY
  • [ 編集 ]

そうそう

そのとおりっす。
腹八分目に食って少しは体動かしましょうっつうことですね。
あとは醜くなるのを覚悟で絶食するか。
やっぱ元気で美しく(笑)いたいもんです。

  • 2007/01/24(水) 18:27:27 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

おは~o(^▽^)o(時間ズレズレ)

話題(?)の「あるある」納豆問題。
私も見てないんですよね。だから私も酔いどれ天使さんみたいに、スーパーの売り切れ見て「おっ、今日はよっぽど納豆が安かったんだな」とか思ってました。(^▽^;)エヘ
>やっぱ元気で美しく(笑)いたいもんです。
美しくいたいんだ・・・(笑)
「きれいになあれ。きれいになあれ」って言いながらヒゲそってるへいたさんが思い浮かんでしまいました。・・・朝っぱらから。

  • 2007/01/25(木) 08:25:05 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

こんば~

私はたまたま一瞬だけ見たんです。
そしたら納豆のことやってて「あ~納豆売れるな」と思ってたら案の定。

>美しくいたいんだ
あ、あの、あれですよ。
心を美しく保つってぇことです。(なんか苦しい)

朝っぱらからひげをそってる私を想像するとはヘビーですな。

  • 2007/01/25(木) 18:02:42 |
  • URL |
  • ジャムおじさん(へいた) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/153-4d35c750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

