親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


はじめの一歩

昨夜は「発掘!あるある大辞典?」が休止になり、その代わり「スタ☆メン」を前にプラス1時間して放送していました。
最初に関西テレビのアナウンサーがお詫びをして納豆データ捏造の調査報告をしてくれまして、それが済んだらいきなりそのまんま東当選のニュースが流れましてちょっとびっくりしました。
まさか元お笑い芸人でフライデー襲撃事件とかわいせつ事件とか離婚騒動とかあった人が当選するなんて思ってもいなかったからです。
(しかも当確が出たのはまだ2%しか開票していなくて1位はそのまんま東じゃなかった段階でですよ。NHKの出口調査おそるべし。)
ノンポリというのが私のポリシーなので支持政党というのはありません。
いわゆる無党派層というやつですね。
そんな私の選挙前の予想は「そのまんま落選」でしたので、いったい宮崎で何が起こったんだ?というのがその時の率直な感想です。
そのまんま東有利の情報は得ていましたが最後はやっぱり保守陣営の巻き返しがあると思っていただけに私の中ではチョー意外なニュースでした。
ところがそのまんま東(めんどくさいから以下「東」ネ)の選挙活動のVTRが流されてそれを観ていたら、もし今も宮崎県民だったら自分も東に投票しただろうな、と納得させられました。
とにかく人の心に届く言葉なんですよ。
宮崎弁だったからというのもあるでしょう。
しかし何よりも役人や政治家という肩書きを通した言葉ではなく、一人の人間として心から発せられた言葉だったからこそ他のどの候補者よりも有権者の心を動かしたのではないでしょうか。
さて、このニュースを観ていた同じ仕事場の尾崎さんが「こうやって国民はだまされるんだよね」と私に向かって言いました。
この人は私のことをすごく仲のいい友人と思っていますが私の方はそれほどには思っていません。
あることがあって「こいつは口ばっかりだな」という評価を私が下してから、それなりのお付き合いをしています。
「みんな期待して投票するんだけど、結局一緒なんだよね」
だからどうした(←心のつぶやき)
「なんかを変えようとしても議員も役人もみんなして足を引っ張るしさ」
それだけじゃないだろうけど
「この国は絶対に良くならんよ」
良くならないと言う前にあんたはなんか行動してんのか?
大体あんたの意見ってテレビや新聞で見聞きしたような内容ばっかりじゃん。
ちょっとは自分の頭で考えな!
...とまあ、尾崎さんはこんな感じで何かにつけて不満ばかりを口にします。
で、最後は必ず「この国はダメだ」としめます。
そんなにダメだと思うなら外国に行けばいいのに。
なんで日本にいるんだろう。
まあ文句言う気持ちも分からんでもない。
いろんな人と話をしたり、テレビ、新聞、雑誌なんかで人の話とか聞くと生活、政治に不満を持ってるけど何もしないという人が結構いますね。
特にこういう言葉に表れています。
「誰か良い人いないかな~」
付き合う相手をなかなか見つけられない人がよく言いますね。
その気になって探せばあちこちにいるモンですがそれを分かっているのにわざと探さないのか、それとも相手に求める条件がものすごく厳しくてなかなか見つからないのか。
前者は本気で探す気がない。
つまり暇つぶしで誰かと付き合っちゃおうかな~と思っている。
後者だと論外ですね。
かなりの良家で学歴も高く容姿も抜群の人が条件を厳しくするのならまあ許しますが自分がそうでないのに相手にそれを求めるのはいかがなものかと苦言を呈したい。
世間では「身の程知らず」といいます。
それなりのものを得るためにはそれなりの努力が必要だということがわかっていません。
自分では何もしないでいて望みだけは高い。
まず自分を磨きましょう。

さて、自分の生まれ故郷をどうにかしたくて馬鹿にされたり圧力を受けたりしながらも立候補して見事当選した東。
何もしないで文句ばっか言ってる尾崎さんのような人より1億倍も立派です。
あとは彼の言う「世界に誇れる宮崎」に一歩でも近づけるように多くの県民が彼を力いっぱい支えることを祈るばかりです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

そうですね(・_・ )

文句だけなら誰だって言えますよね。
そんなことばっかり聞かされてたら、へいたさんだって嫌ですよね!(`・ω・´)
でもそんなこと言ってばかりの人はそういう人とばかり付き合うようになってしまうんじゃないかと、私は思います。類は友を呼ぶっていうじゃないですか。
自分以外のことにケチばかりつけて、自分のこと棚に上げてしまうより、自分はこうでありたいと思って、そうあるように努力することが大事ですよね。(v_v)
でも・・・・そのまんま東が県知事って、やっぱり(-_-;)え?って思いましたが・・・。
しかし人間、口より行動が全ての結果ですよね。決め付けずに見ていきたいです。

  • 2007/01/22(月) 21:05:48 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

普通に

尾崎さんに限らずそういう人はいっぱいいますよね。
文句は言うが手は貸さん。
仕事してるとそういう人ばっかり。
人間ってそういうもんだとあきらめています。
自分の子だけはそうならないようにはしてますが。
東のことはKeiさんの仰るとおり公約通り(以上)のことを出来るかどうかですね。

  • 2007/01/23(火) 18:06:23 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/152-e953aa9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

