親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


身につける

太郎(小4)は風呂に入るたびに私と勝負をします。
立った親指の合計数を当てるという例のゲームです。
ゲームの名前も知らないしもしかするとルールも違うかもしれないんですが取り敢えずへいた家ルールで遊び方を説明します。
2人以上なら何人でもできます(さすがに10人は多すぎるかも)。
号令をかける人が「チッチチの○(○には数字が入ります)」というかけ声とともにプレーヤーそれぞれが両手の親指を好きな数(0~2本)だけ立てます。
この時○の数字と立った親指の合計数が同じなら号令をかけた人が自分の手を1本引っ込められます。
そして次のプレーヤーが号令をかけます。
これを繰り返して一番最初に両手を引っ込められた人が勝者ということになります。
湯舟につかりながら太郎と二人でこれを3回だけやります。
言っちゃーなんだがやっぱ私の方が強い。
今のところ私の勝率は9割くらいでしょう。
しかし必勝法が分かりません。
誰か知ってたら教えて。

さて、花子(小1)も風呂に入るたびに私に挑戦をします。
タオルしぼりで挑戦するんです。
花子がタオルをしぼったあとそれを私が1回だけしぼって終わったら(要するに水滴が出ない状態ですね)花丸、2回だったら2重丸、3回だったらまる一つ、4回だったらバツというルールです。
今のところずーっと2重丸(2回ということです)で、1年生でそれだけしぼれるのはたいしたもんなんですがそれでも悔しがっています。
彼女の飽くなき挑戦はまだまだ続くんでしょうが昨夜のことこんなことを言いました。
「お父さんはタテにしぼってるでしょ」
うん
「でも私はヨコにしぼってたんだよね」
え?ちゃんとタテで教えたはずだしそうやってたじゃん。
「先生に教えてもらったんだ」
言ってることは謎だらけなんですがこれ以上追求するのはやめました。
本人がそうやってたと言うんだからその通りなんでしょう。

最近の若い人を中心に雑巾類をヨコにしぼる人が急増しています。
通常はバットを握るようにして手首をクロスさせるようにしてしぼりますから当然自分から見てタテにしている状態になります。
これがタテしぼりです。
ヨコにしぼるというのは鉄棒を順手で握るようにして(言い方変えれば「両手の甲が自分に見えるように」)もってその状態からしぼる(片手を手前、もう片方の手を奥に回す)という方法です。
この方法だと雑巾は自分から見るとヨコになっていることになりますからヨコしぼりです。
タテしぼりの方が力がうまく入りしっかりしぼれるのでこっちの方がごくごく一般的なんですが、ヨコしぼりが増えているんです。
原因は簡単です。
しぼる機会が減少しているかもしくは全くない生活になっているからです。
学校での雑巾がけもモップでやるところが増えているでしょう。
仮に雑巾がけをしていたとしても教える先生がヨコしぼりしてる可能性も大いにあります。
家庭でも雑巾がけする程廊下の長い家庭もないでしょうし、今は化学雑巾を使っているところも多いと思います。
極め付けはお風呂です。
私が小さい頃はバスタオル(かつては「湯あげタオル」と言っていたような記憶があります)など少なかったんで当然普通のタオル(もしくは手ぬぐい)をきっちりしぼって体をふかなければ自分で気持ち悪い思いをしなければなりませんでした。
今ではどのご家庭でもバスタオルは10枚くらいは普通にあるでしょうから風呂上がりに昔みたいな苦労はしなくてもすむようになりました。
そんな生活をしていて誰からも教わらなかったらヨコしぼりになってしまうのも仕方ありませんね。

そうそう、金八先生の第5シリーズで上條恒彦演じるフリースクールの園長が雑巾をうまく絞れない元引きこもりの青年に雑巾のしぼり方を教えるシーンがあったんですが、教える園長がヨコしぼりで教えてたのにこの青年は「ああ、こうやるんですね」とタテしぼりをやっちゃったのには笑ってしまった。
ちゃんと演技指導やっとけよ>スタッフ

我が家では風呂上がりに洗い場で普通のタオルでふいてから脱衣場に上がってバスタオルでふかせています。
タオル1枚満足にしぼれなかったら世間に出て恥かきますから。
温泉でもよくいますよね。
体がぬれたまま脱衣場に上がってくる「いい年した大人」が。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

湯あげタオル(記憶アリ)

うちの祖母はそう言ってました。>湯あげタオル
私、若い人じゃないけど、雑巾はヨコしぼりです・・・・(゜m゜;) ガーン
学校で教えられた記憶もないけど(忘れただけ??)ヨコしぼりに何の疑問も持ってませんでした~。
エエ~・・・タテしぼりなんですか~(T_T)ちょっとやってみます。

  • 2007/01/22(月) 20:49:31 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

やっぱ同世代

ヨコしぼりの人は多いですから。
昭和40年代生まれからかなり怪しいです。
そもそも学校で教わるもんじゃないですけど。
実は「タテしぼり」という言い方で良いのか検索かけたんです。
そしたら小学校で雑巾のしぼり方の講習をしたというのが結構出てきました。
今は学校でも教えてるみたいです。

  • 2007/01/22(月) 21:07:38 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/151-b9ce9c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

