親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



旧暦カレンダーがやってきた

春だね~♪
全国的にはどうかわかりませんが春ですね~。
こんな暖かいと春と勘違いしちゃいます。
1月といえば旧暦ではまだ12月ごろ。
年賀状では「新春」なんて書いていますがまだまだ冬です。

ということで待望の旧暦カレンダーがきました。
表紙には月の写真がドーンと出てまして旧暦だというのをアピールしています。
旧暦の2006年霜月(新暦12月20日)から始まって2007年師走(新暦2月6日)まで全部で14か月分ですから非常にお得です。
(新暦の1月1日から旧暦の大晦日まで入れないといけないんで当然といえば当然なんですが)
そして1枚に旧暦で3か月分ずつ(11~12月、1月~3月、4月~6月…)、つまり季節ごとに分けてありますので感覚として受け入れやすい。
そして妻に一番好評だったのは旧暦カレンダーでありながら曜日を基準で書いてあること。
今年の旧暦1月1日は日曜日ですから一番上の段の右端から始まってます。
(このカレンダーは一番左端が月曜日です。)
「これだったら分かりやすい。私でも分かる」といわれてしまいました。
(去年使ってたのは曜日無視でとにかく一番左上が1日、1段が6日分という分からない人には何がなんだかという体裁でした。)
今年のカレンダーのもひとついいところは一番最後のページに旧暦の説明がしてあることです。
これをそのまま丸写しすると著作権法に引っかかりますので要約で勘弁してください。
私は旧暦と書いていますが正式には「太陰太陽暦」というそうです。
月の満ち欠けを1ヶ月の基準にしていますがそのままでは太陽の1年の動きとずれてくるので太陽の1年に合わすために閏月を入れるからだそうです。
旧暦では1~3月が春、4~6月は夏、7~9月は秋そして10~12月を冬としています。
旧暦の1年というのはどうしても太陽の一年とずれてしまうので暦上の季節感と実際の季節感とのずれを補う意味で考えられたのが「二十四節気」だそうです。

それでは今日のところを見てみましょう。
本日1月20日は旧暦で12月2日。
ゲッ、まだ年賀状間に合うじゃん、て間に合いません!
ということで暦の上でもまだ冬です。
さっき「春だね~♪」と書いたのは大間違いということです、ハハハ。
二十四節気でいうところの「大寒」。
この頃(「日」じゃないところに注意)が1年で一番寒いんだとか。
さてこのカレンダーの左のほうに目を移すとこの月の旬のものが書いてあります。
セリ、ダイコン、ウニ、イシダイ…etc
セリとダイコンがようやくこの月に出てきています。
七草粥といえば正月7日にいただきますが、今年の新暦1月7日は旧暦で11月19日。
旧暦では真冬。
七草粥に入れるのは「春の七草」。
昔だったら当然手にはいりません。
今年は2月24日が旧暦の1月7日。
この時期だったら春の七草は揃いそうです。
なるほどなるほど。
それではこのカレンダーの下の方はと…。
前半は暖冬だけど後半で寒波がくるようなことが書いてあります。
前半は確かに暖冬でした。
去年から今年にかけての冬は新暦で11月21日から2月の17日まで(つまり旧暦の10月1日から12月30日までということですね)。
1月後半から寒くなるんでしょうか?
とにかくこのカレンダー見ながら季節のことをよく考えていきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

(*゜.゜)ほぉー

ほんとに。春が近いかと思ってしまうくらい暖かい1月ですね。
゛寒の戻り"とか、あるんでしょうかネ。今年は。
旬の野菜を食べると健康にいいって言いますから、カレンダーで旬をチェックできて便利ですね!(^-^)

  • 2007/01/21(日) 22:53:17 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

ぷふー

今日も昼間は暖かかったです。
本当に季節に合わせた暮らしができそうです。
やっぱキュウリは夏のもんですよ
って、今日食っちゃいましたがw

  • 2007/01/22(月) 21:01:49 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/150-ead01833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

