親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


目のために

一昨年だったと思いますが栄養指導を受けて牛乳を毎日飲むようにといわれました。
(余談ですがこの栄養指導の担当者が結構若い女性でした。こら早く終わったら損じゃ!と思って次々と話題を繰り出し1時間近く粘りました。ほんとに余談だな...)
牛乳も嫌いじゃありませんが毎日飲むのはつらいもんがあります。
以前ココアが好きだと書きました。
いろいろなやり方があるでしょうが私はココアの粉を牛乳に入れて飲みます。
(え?それが普通だって?それは失礼いたしやした)
でもいくら好きだからといっても毎日は飲めません。
せいぜい1週間に1~2杯程度でしょう。
それでケフィアヨーグルトというのを食べるようになりました。
種菌10本と容器と保温器とメープルシロップがセットになって千円だったんでためしに買ってみたんです。
作り方はいたって簡単。
500mlの牛乳に種菌1袋を入れて20度前後をキープしておくと1日でできます。
これが甘くないんですが美味しいんです。
いっしょについてきたメープルシロップなんかかけないほうが断然美味しい。
これを毎朝食べますから牛乳問題はクリアできました。
今朝からこれにブルーベリージャムをのせるようにしました。
はっきり言って目のためです。

実はドライアイだというのが分かりました。
そうそう、家族でもなく友達でもなくこの私です。
この私がドライアイだということがわかったんです。
それまではドライアイというのは冷め切った夫婦のことだと思っていたくらいですから。
(↑ウソです)
なんでこれがわかったかというとですね「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組で10秒間目をあけてられなかったらドライアイだというのをやっていたので「まま、おいらは違うだろうけどものは試しに」と思ってやったらなんと8秒くらいしかあけてられない。
こらショックでしたよ。
妻がドライアイでそれようの目薬を持っていたんでそれをさしてみたら20秒はあけられるようになりました。
これ以来目をいたわるようにしています。
目にはブルーベリーが良いというのをネット検索で知りましていっちょサプリでも食ってみっかね~と探しました。
オイラ基本的に栄養補助食品というのは信用せん。
だからイッチャン安そうなのを探しました。
オリヒロという会社のMOSTチュアブルブルーベリーが安うございました。
でこれを飲んだ妻が「目が疲れない」と報告してくれました。
やっぱブルーベリーは目に良いらしい。
でも飲むのを忘れるんだ。
妻もしばらく飲んでいないようです。
で、昨日妻がチーズケーキ用にブルーベリージャムを買ってきたんでこれをのっけることにしたんですよ。
ケフィアは毎日食うからブルーベリージャムも絶対に忘れん!
これで目も良くなるに違いない。

ブルーベリーより先にPCの前にいる時間を減らせばもっといいと思うんだが。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

冷め切った夫婦(笑)

ケフィアヨーグルトってお味はどうですか?ブ○ガリアヨーグルトと違います?σ(^¬^) なんかおいしそう~。(健康より食い気?)
ブルーベリーはアントシアニンという色素が目にいいらしいですね。(よく見えるようになるという・・・)チーズケーキにブルーベリーって合いますよねー!(>v<)(やっぱ食い気?)

  • 2007/01/19(金) 22:47:16 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

我が家のことではないです

普通のヨーグルトではないです。
味は甘くないプレーンヨーグルトですね。
ただですね、なぜか毎回硬さが(軟らかさ)違うんです。
多分発酵温度とか発酵時間とか微妙な差が出るんでしょうね。
ご興味がおありならこちら
 ↓
http://www.kefir-club.co.jp/g arden/index.html

千円のお試しです。
(こればっか)

  • 2007/01/20(土) 17:59:52 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/148-841fa78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

