親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


健康食ブーム

1週間くらい前に納豆が品薄状態だという話がありました。
今はどうだかわかりませんがおそらく品薄状態は続いていると思います。
これは何が原因かというと納豆を2週間食べ続けたらダイエットに成功したと「発掘!あるある大事典II」で放送されたもんだからみんなこぞって買っているんだそうです。
↑アレルギーにならんように気をつけな。
我が家でも普段から納豆食べてますが大体1日おきにしか食べてません。
本当は毎日でも食べたいのですが私アレルギー体質なんです。
幸い今のところ大豆によるアレルギーは出ていませんが毎日食べる事でアレルギー反応が出るおそれがあります。
今回は納豆ですが何年か前はココアがなんかに良いという事でバカ売れしていた事もありました。
これは「おもいっきりテレビ」が犯人です。
私はもともとココアが好きだったんでこの時はちょっと複雑な気持ちでした。
これまではココアって言えば森永だったのに他のメーカーもどんどん参入してきました。
種類が増えたのはいいんですがよく見るとわけの分からん物もあります。
粗悪品が増えるのはよくある話ですね。
まあなにしろこういう健康情報番組で出された食品に走るってぇ根性が気にくわねえや。
大体普段の食生活から気をつけてたら一つの食品だけを集中してとらなくてもちゃーんと健康的に生活できると思うんだがな。
全ての食品をバランスよく。
これが一番の健康法ぢゃ。

という事で我が家では玄米を食べてます。
言う事とすることが違うじゃんと突っ込まないで下さい。
これくらい良いじゃないっすか。
わざわざ買ってるわけじゃないんだから。
うちの実家が作っているのを玄米にしてもらってるんですよ。
しかもほぼ無農薬ですよ。
なんで「完全」ではなくて「ほぼ」なのか。
それは実家では無農薬で作っているけれど周りの農家は農薬を使っているから。
だから回りで使われて農薬が少なからず流れてくるんで「ほぼ」無農薬なんですね。
そうそう、うちの両親も今玄米食なんですよ。
親子そろって健康マニアかもしれん。
なんとなーく始めた玄米食、もう半年が過ぎました。
体調良くなったという事はありません。
最初は炊くのに苦労しました。
玄米も炊けるちょっと高圧の炊飯器を買ったんです。
そして、玄米を炊くときにはこすり合わせるように研がないといけないというネット情報を信じてこすり合わせるように研いでいたんですね。
そしたら炊き上がりがベチャベチャしちゃってよろしくない。
水加減が多いのかもと思って少なくするけど結果は一緒。
よくよく考えてこすりあわさずに汚れを落とすくらいに軽く研いで炊いたらこれがうまくいきました。
何もせんでもうまく炊けるというのが売りの炊飯器なんで当たり前のことなんですけどね。
なんでそんな簡単な事に気づかんかったんだろ。
まあいいや。
で次の苦労は食べる事。まずにおいが良くない。
強烈ではないんですが白米と比べると明らかににおう。
あるあるIIでヨーグルト入れるといいといってましたがこれにはちょっと抵抗ある。
これには私も苦労しました。
子供たちはもっと苦労していました。
においを消すいい方法がないかな~と思っておったんです。
それは意外なところから解決しました。
正月に実家に帰ったとき私の母が「玄米が炊き上がったらゴマを入れるといいよ」と教えてくれたんです。
ほー、なんか想像しただけで食べやすそうだな。
帰って早速実践です。
炊き上がった玄米に片手に軽く握ったゴマを入れよくかき混ぜる。
するとどうでしょう。
ゴマの香ばしい香りが立ってあのいやなにおいはしません。
これぞマスキング効果!
これ以来玄米もおいしくいただけるようになりました。
さて、ここまで読んで玄米にしてみようかなとお考えのあなた。
ひとつだけ気をつけてください。
玄米はですね、よく噛まないとガスがたまりますよ。
ホント、ぷっぷぷっぷ出ますから。
私なんかものすご~く腹が張ってたんでトイレに行ったら実じゃなくてガスのほうが驚くほど出ましてそれ聞いていた妻もびっくりしていました。

よく噛まないとガスはたまるし別に体調も変わらんしあんまり良いところがないように思える玄米食も一つだけ良いところがありました。
玄米を長期間続けて食べてたま~に白米を食べるとこれがものすごくうまいんだ。
白米のおいしさを再確認できるという玄米食。
あなたもぜひチャレンジして下さい。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

玄米~♪

うわぁ~、玄米。いいですね~!(*^▽^*)
私はまだ挑戦したことがありません。
玄米ってお米屋さんに行ったら買えるのかな・・・・(・・。)???
実家が送ってくれるっていいですね。
(うちは今は農業やってないので送ってもらえません)
玄米って炊くのが難しいとか、食べにくいとか聞いたことありますが、へいたさんの話で「あ~そういうことあるんだ~」ってかんじですね。
特にガスは盲点。(=_=)

  • 2007/01/16(火) 21:34:33 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

厳米♂

玄米食ってあんまりおいしくないから信念がないとなかなか続けられません。
私たちもおいしくないなりになんとかおいしくなる方法はないかと思っていたわけです。
まあ、ただの食いしん坊なだけですけどね。
玄米は多分米屋さんには売っていると思います。
もしない場合はネットで検索するとバカみたいに出てきますよ。
あ、そうそう、発芽玄米というのがおいしいという話も聞きました。

  • 2007/01/17(水) 18:17:14 |
  • URL |
  • ジャムおじさん(へいた) #-
  • [ 編集 ]

発芽

へいたさんちって玄米何分づきくらいにしてあるんですか?
ついたのが送られてくるんですか?
ネットで見たら精米機付きっていうのがあるんですよね。(・・)
発芽玄米は市販品で白米にまぜて炊くやつを食べたことあります。(ファ○ケル)ぷちぷちした食感がよかったです。味は白米しかわかりませんでしたが・・・。玄米100%はまだ未経験。(-。-;)

  • 2007/01/17(水) 21:32:25 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

十割

うちは100%玄米です。
で、ついたというか籾を落とした状態で送ってもらってます。
「精米機付き」って分からんです。
よろしければそのサイトのURLを教えてください。

  • 2007/01/18(木) 17:04:32 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

ゴメ・・・(・・;)

URLはもうわからんとです!(>_<)
検索してあちこちしてブックマークもつけてなかったから。。。トホ
そこはですね、精米していない状態で米を売ってまして、
買った人が好きなだけぬか(糠)を残した状態にできるように
してました。
検索してすぐ出てくるのはこれhttp://www.hondanojo.com/seimaiki.htm
家庭用精米機。

  • 2007/01/19(金) 22:39:57 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

ノープロ

あ~、精米機ですね。
玄米で保存しとくと味があまり落ちないんでこれだといつでも精米したての美味しいご飯が食べられますね。
機械を買わないのならお店によっては何分付きかを指定できますよね。
検索してたらこんなのありました。
 ↓
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=76359147&p=y#body

キロ500円(送料別)ですから特に安いわけじゃありませんが、精米度合いの指定もできますし、お試しには手ごろなお値段じゃないでしょうか。

  • 2007/01/20(土) 17:53:43 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/146-08e3fdf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

