親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


夫婦の頭の中

ETCというのがあります。
ここでわざわざ説明するまでもないと思いますが念のためにどんなものか書いておきますと、高速道路なんかで料金所を止まらないでも支払いができるシステムのことです。
昨年の11月からは2輪車の利用も可能になりました。
でですね、このへんの記憶が曖昧で、検索かけたけど出てこなかったんですが確か年間費というのが必要だったんではないかと思うんです。
それがン万円という金額だったんじゃないかな~。
それで購入には二の足を踏んでいましてETCなんか一生利用せんだろうなと思っていました。
ところがある事情で、高速道路を利用する回数が増えて「こら年間費払ってでも使った方がええんちゃうか?」と考えたのです。
よし、ってんでネット駆使して(ッテほどじゃないが)調べたら年間費ただ?
おまけに車載器もそれほど高くない。
ETCマイレージサービスもあるし、時間帯割り引きもあるじゃん!
これは初期投資費用さえ取り戻せたら使えば使う程お得ってことだよね。
てんで今はガシガシ使っています。
一番重宝してるのは時間帯割り引き。
通常1,800円のところを900円でいけますから、今は廃止になったハイカよりも断然お得です。
そんなわけでETCには一家言も二家言もある(ってそこまでは詳しくないだろ!)へいた家ですが私の妻がこんなことを言い出しました。
「ETCって、駐車場の支払いも出来ないかな?」
へ?
「だから、街の中の駐車場料金をETCカードで払うのよ。」
そらあんた一方は道路公団(現NEXCO各社)だし、一方は民間だったり県営だったりするからちょっと難しいんじゃないかい、と答えたもののちょっと気になって検索かけてみました。
するとありましたありました。
実用化になっているかどうかまでは分かりませんがETC車載器を利用した駐車料金決済システムの実験が行われているというものです。
通常駐車場に入るときには駐車券をとりますがこのシステムを利用するとわざわざ駐車券をとらなくても自動で認識されて出るときにももちろん現金を支払うことなく出られるわけです。
私の妻は時々突拍子もないことをいいますがごく稀に良いことを言います。

昨夜のこと妻と携帯電話の話をしました。
以前も書いたように私は携帯電話を持っていないし、基本料金が感動的に下がらない限り今後も持つつもりはありません。
しかし気になったのは携帯電話でメールを打つ時に、ものすごく面倒くさいこと。
私自身は携帯を使わないからメールは全てPCでチャッチャッチャとやっちゃいますが携帯は端から見ててもイライラします。
それで、携帯につなげる入力専用端末(キーボードみたいなもんね)があったら便利ちゃうかと思ったんですね。
今は硬くないペラペラ(←クルクル丸めて持ち運びできる)のキーボードもあるし不可能じゃないと思ったんですよ。
これ妻に言ったら「それってあるかもしれないよ」って言われました。
せっかく良いこと考え付いたのにちょっと悔しいんで検索かけたらありました、ハハハ。
私が考えることは誰かが先に考え付いてるんですね。
よし!これはどうだ。
音声入力方式。
PCでもあるけど携帯に音声で文章を入力できるヤツ。
すると妻が携帯電話(SoftBank)についているヘッドマイク(ヘッドホン型のマイクです)のマークを眺めて
「あ、ここになんかそんなマークあるよ」
それってハンズフリー用のじゃ?
「あ、そうかもしれない」
全くオモロ夫婦である。
もちろん音声入力も検索かけました。
結果...既に発売されていました。
がっかりです。

ヤッパ土日は駄目だ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

へぇ~!(´゜ω゜)ノ彡バンバンバン

駐車場でETC決済できるのがあるんですねー。知りませんでした。
うちはETC付けてません。今のところ高速道路の使用頻度が低いからなんですが、この記事読んで頻度上がることになったらETC購入したほうがいいかなって思いましたよ~。(^^)

  • 2007/01/15(月) 22:28:58 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

久しぶりの「へぇ~」

駐車場のETC決済は実用化されているかどうか分かりません。
実験のニュースだけは読みました。
今は値段も手ごろになりましたし必要なのは初期費用(車載機、取り付け料、セットアップ料等)だけですからオーディオセット取り付ける感覚でいけます。
料金ゲートを止まらずに通り抜けられるのはすっげー気持ち良いっす。

  • 2007/01/16(火) 18:18:30 |
  • URL |
  • ジャムおじさん(へいた) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/143-a9f9ba98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

