親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


トイレあれこれ

これからはバイオトイレです。
おっとすみません、やぶからぼうでしたね。
あ、先にお断りしておきますが今日はいささかビロウなお話となります。
苦手な方はお読みにならないよう願います。

昨年の事だったと思いますが「がっちりマンデー」という番組でバイオトイレのことが紹介されました。
このバイオトイレどんなモンなのかというとですね便槽のところにおがくずがいっぱい入っていてこれを攪拌させてる。
これだけなんですね。
で、ここに排泄すると腸内細菌と自然界の微生物によって臭いも出さないでどんどん分解されていくという代物。
このおがくずは年に2~3回交換すればいいということです。そしてこの使用済みおがくずは有機肥料として再利用されるんだとか。
一般にし尿がどのように処理されているかは知りませんが、こんな風にすると化学肥料をつくる資源の節約にもつながるし、糞尿の処理費用の削減にもなるし一石で二鳥にも三鳥にもなるアイデアですね。
あの旭山動物園にも常設されているそうです。

さて、昨日のブログの内容に関して超常連のKeiさんから「私はおなごなので洋式での男の人のやり方って、いまいちピンとこないんですよね」というコメントを頂きましたのでぜひともこのことに触れなければなりません。
このコメント一読しただけではKeiさんの疑問点がどこにあるのかわかりません。
わかるのは「洋式トイレで男性はどのようにして用をたしているのか(話の流れから行くと小のほうでしょう)」ということだけ。
とりあえずKeiさんの疑問を類推するしかないですね。
ということでQ&A形式でお送りいたします。

○洋式トイレの便座に座ってする場合。
Q 座ってすると尿が便器から外へ出てしまわないですか。
A 特別の場合を除いて○ん○んは下を向いています。しかし、腰掛けた姿勢になると若干前方へ向くようです。このままでも飛び出す事はないですが付け根に近い部分を手で押さえて下向きにしてやるとより安全にできます。

Q 座ると○ん○んが便器に付くことはないですか。
A 付く人も確かにいます。しかし40年にわたって観察した結果ですが日本人で便器に付くほど長い人を見た記憶がありません。付くほど長くないのに付くと言い張る人がいたならばおそらくその人は便座への腰掛け方が極端に浅いかもしくは見栄を張っているのではないかと思われます。

洋式トイレの前に立ってする場合。
Q ちゃんとまっすぐ飛びますか。
A ご安心下さい。想像以上にまっすぐ飛びます。実は尿が○ん○んから放出される時尿はらせん状に回転しながら飛んでいます。この回転運動をする事によって空気抵抗を受けにくい状態になりますのでより遠くにまっすぐ飛ばす事ができるのです。

Q 便器のどの部分を狙ってしているのですか。
A 現在の洋式トイレの便器の多くは少し水が張ってありますが大体その中心部分だとお考え下さい。便器のふたに飛ばしているわけではありません。

Q 初めのほうは勢いがあると思うんですが終わり近くになって勢いがなくなってくると足にかかったりしませんか。
A 立つ位置が悪いとそうなる人もいるようです。○ん○んを便器の真上に位置させるようにすると大丈夫です。

Q 尿が○ん○んから足のほうへ伝っていくことはありませんか。
A 直立の姿勢だと○ん○んの先端は特別な場合を除いて股から下の部分に位置していますので、○ん○んの先端から出された尿がいったん股のほうへ上がることなど無重力状態にならない限り考えられない事です。ただし、○ん○んが極端に短い人の場合、○ん○んの先端が袋のほうに張り付いていてそれに気づかないで排尿しときなどは足のほうに伝わる事も充分考えられます。

Q 終わったあとはペーパーで拭かなくていいのでしょうか。
A ほとんどの人は拭きません。終わったあとは○ん○んをブルンブルンと2~3回振って中に残った尿を全て出し、このときに先端にわずかにくっついている水滴も飛ばしてしまいますので拭く必要がないのです。

いかがですか?疑問点は解消されましたでしょうか。
まだまだお分かりにならなかったらコメントくださいますようお願い申し上げます。

ダメだ、いくら上品ぶってもお下品さは消せん...。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

せんせー(゜◇゜ )ノ

爆笑して鼻水が出てしまったんですけどぉ(笑)
そお!大は解るんだけど、小がね!(≧∇≦)ノ彡ソレヨ!
私、男の人が大をする時って小は立って、そのあと座るのかと思ってたんですよ。
で、そのあと○ん○んはどうするんだろ?って・・・。
せんせー(゜◇゜ )ノ質問なんですけど。
座った時って、じゃまにならないんですか?ひざにのっけたり、太ももで挟んでおくのでしょうか?

あと、バイオトイレは私も関心あるんですよ。TV番組の「銭金」で実践してる貧乏さんがいたの見たことあります。

  • 2007/01/11(木) 21:55:13 |
  • URL |
  • 超常連♪Kei #-
  • [ 編集 ]

笑える!!

ガハハv-8
「あるあるv-237」って
なんで私が納得するん?(爆笑)

  • 2007/01/12(金) 17:51:28 |
  • URL |
  • 酔いどれ天使 #UGbc5GmY
  • [ 編集 ]

おありがと~

毎度のコメントおありがとーございます。

【超常連♪Keiさん】
今回のコメントもネタにさせてもらいました。
(↑相変わらず事後報告なヤツ)

バイオトイレはいいんですが工事に120万もかかると二の足を踏んでしまいますね。


【ダッチさん...じゃなくて天使さん】
なんで天使さんが納得するのかは謎ですが豊富な人生経験によるものかもしれませんね。

  • 2007/01/12(金) 18:11:20 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/141-89043292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【雑談】男の沽券 - 洋式トイレ

朝の「トクだね!」というワイドショーで驚くべき商品が・・・。「天使のひざ枕」と言う商品名らしい。 トイレから悪臭なくす器具 山形の主婦がネットで発売 開発したのは「天使のひざ枕」。便器の手前に置き、ひざまずいたスタイルで男性が用を足せる器具だ。悪臭の第1...

  • 2008/02/15(金) 09:33:41 |
  • 背伸びせずありのままで誠実に生きていきたい。

FC2Ad

