親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


将来の夢

太郎(小4)が今日一所懸命書初めに挑戦していました。
そもそも書初めってぇのは1月2日にするもんだと思うんだがまま、よしとしよう。
もっとも私は小~中学校を通じて書初めしたことない。
父親がこんなんなのになんで太郎も花子(小1)もまじめに宿題をするんだろう?
と、私の母親も申しておりました。
さて、一部の地域を除いて今日で冬休みも終わり。
年末にも書きましたが天皇誕生日と成人の日のからみで、私たちが小学生だった頃に比べて冬休みが異常に長い。
異常って言ってもほんの数日ですがね。
しかし、公立学校の週5日制とゆとり教育のおかげで子供たちの勉強時間数が少なくなっている上にこの成人の日です。
こら絶対に旧文部省役人の謀略に違いありやせんぜ。
塾に通う子供たちが増えるのも無理もない話です。
ところでうちでは学校の勉強だけで充分だと思っています。
これは学校の勉強を100%理解しているから大丈夫ということではなくて学校の勉強すらできなければ、塾に行っても無駄だという意味です。
塾に行って分かるくらいなら学校で勉強してきただけでもわかるっちゅう話ですよ。
これは私が小中高12年間教育を受けてきて得た結論です。
もっとも、ものすごく難しい大学に行こうって思ってる人ならそれなりの塾に行ってそれなりのテクニックを学ばないとだめだと思いますけどね。
以前○央出版の人が教材を持って我が家に来ましたが追い返してやりました。
中学校までの勉強くらいなら我々夫婦で教えられますから。
「いや、お父さんね、最近の教科書は難しいんですよ。
たとえばこの問題分かりますか?」
○○○でしょ。
「あ、正解です。」
だからとっとと帰ってください、てな具合でしたわ。
ダテに小中高12年も通っとらんっちゅうねん。

そんな勉強に関しては成り行き任せの我が家ですが子どもたちの将来の夢は何か。
太郎は動物園の飼育係だそうです。
誤解されないうちに書いておきますがこれはドラマ「僕の歩く道」の影響ではありません。
我が家では「僕アル」は観ていませんでした。
以前も書きましたが初回から3回目は観ていなくて4回目を録画して妻と観ようとしたんですが「観ているとアスペルガー症候群の太郎の姿に重なってつらくなる」と妻が言ったんで10分くらいで観るのをやめたんです。
ですから我が家の子供たちは一回もこのドラマを観ていません。
太郎の場合は純粋に動物が好きなので動物園に就職したいようです。
「高校くらいは行っとかないと大事なことが分からなくて動物殺すことになるよ」と太郎には言ってあります。
付け加えて「できれば大学の農学部くらいは行っといたほうがいいような気がするけどね~」なんて、勉強嫌いの太郎に対して軽くプレッシャーをかけています。
まあ、後は本人のやる気でしょう。
発達障害の彼が社会に適応できるようにしていくのは私たち大人の役目ですが将来の夢を実現させるのは本人の努力だけですから。
さて、花子はとりあえず大学までは行きたいと言っています。
まだ小1なんですけどね。
でですね、花子の将来の夢なんですが…チェッカーだそうです。
スーパーのレジで「…98円が3点、298円が1点、合計で3,564円になります」って言っているあれです。
あの、バーコードを、ピッ、ピッといわせたいんだそうで。
ついでに花子はこう言いました。
「店長になれるかな?」
店長になったらレジ打ちしている場合じゃないんだが、彼女は店長になって何をしたいんだろうか?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

はーひふーへほー

うちなんか小学校入学目前の頃、娘の友達が「お花屋さんになりたい」「ケーキ屋さんになりたい」って言ってる中「将来は占い師になりたい」って言ってました。ナゼそんな生計立てにくそうな職を選ぶ・・・orz。花子ちゃんは店長狙い。なかなか野心家じゃないですか。太郎くんは気持ちのやさしいところが出てますね。
みんな、夢が叶うといいね。 ('-'*) ね、ジャムおじさん。

  • 2007/01/09(火) 16:12:02 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

めろめろパ~ンチ

意味不明なタイトルですみませんw
占い師ですけどね、たとえば一人千円(もっと高いかもしれません)で1日10人診ると1万円ですよね。
つきに20日働けたとして月収20万です。
必要経費って初期投資だけですみますから丸々儲け。
所得申告も普通は領収書出さないんでウソ申告。
バンザーイ。
...ちゃんとした仕事に就きましょう。

  • 2007/01/09(火) 19:36:53 |
  • URL |
  • ジャムおじさん(へいた) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/138-d58a34ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

