親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


大人を感じたとき

今日近くのダイヤモンドシティーに家族でお出かけしました。
相変わらずごった返してまして、こいつらほかに行くとこねーのかよ、ってお前もだろうなんて心の中で一人突っ込みをして歩いていました。
すると通路の真ん中にスーツを着てたむろしている集団がいて「ったく、通行の邪魔だろう。どこの会社だよ。これだから田舎モンは…」と、自分も田舎モンだということを忘れてブツブツ言っておったわけです。
と、目にはいったきれいな振袖の二人連れ&ぎこちない歩き方。
見回せばスーツ姿が妙に浮いている若者の姿があちらこちらに見えます。
さっきのスーツ姿の邪魔な集団と結びつきました。
あ~、そうか、今日成人式だったところもあるのね。
納得納得。
彼らも今日から大人を意識することでしょう。
私は成人式には参加していません。
それでは私はいつから「大人」を意識したのか。
それは初めてシェーバーでひげをそったときでした。
中学3年生くらいだったと記憶してます。
見た目は大人、頭脳はこども、ただの中学生へいた!
最初はヘナヘナで頼りなさげだったひげですが今では立派に独り立ちできるほど硬くなりました。
毎朝存在感をアピールしてきます。
そんなわけで計算上のシェーバー歴は四半世紀ですが10代の頃は父のを使わせてもらっていたし20歳前後の頃は伸ばしていたんでほとんど使っていませんでしたから実際は18年くらいです。そんな私が使うシェーバーは今ので4代目です。
最初に買ったシェーバーは1,980円位のヘッドが円形のヤツ。
3年目位でバッテリーがだめになって新しいのを買うことにしました。
2代目はチタン刃採用で1万円近くしたと思います。
チタンって何か知らないのに買いました。
そこそこ高いの買ったら結構もつんじゃないかと思ったんです。
これは6年くらいでだめになったかな。
使っているうちに外刃を固定しているものががビュ~ンと飛ぶようになってしまってこら顔中傷だらけになると思って買い換えました。
3代目はもちましたよ~。
去年の6月まで3代目でしたから7~8年くらいでしょうか。
これはメーカーに電話して部品帳まで取り寄せて大事に使っていたんですがなんだか挙動不審になっちゃって去年の父の日、新しいの買ってもらったのを機に代替わりしました。
私の記憶違いでなければシェーバーを水洗いできるようになったのがこの3代目の頃からだったと思います。
女性用のは知りませんが、それまでメンズシェーバーの手入れといえばハケ(ブラシ)で掃除するのが一般的でしたし取扱説明書にもそのように書かれていました。
水洗いシェーバーのことを私の記憶に強烈に植えつけたのはその頃同じ病室に入院していた男性です。
その男性はひげそりが終わるとハケで掃除するのではなく洗面所まで行って水洗いを始めたのです。
当時まだ珍しかった水洗い可能なシェーバーを目の当たりにした私が受けた衝撃は相当なものでした。
時は流れて2006年、買ってもらった4代目のシェーバーは水洗い可能なタイプでした。
しかしご存知のとおり私はあまのじゃく。
手入れを面倒くさがっちゃあいけねえや。
ちゃあんとハケで掃除しないと道具に魂がこもらねぇ。
そう考えていた私は最初の2ヶ月の間はハケでせっせと愛情をこめてお手入れです。
しかし、皆さん、考えてください。
一方は刃物、一方はやわらかいハケ。
やわらかいハケを刃物にこする形になるわけですからハケの毛先ががだんだん短くなっていくのです。
こらいかん!私は信念を曲げて水洗いをしてみることにしました。
説明書に書いてあるとおりにハンドソープを刃に付けて(と言うか塗って)しばらく作動させます。
そしてそのあと水で(できればぬるま湯)洗い流します。
これが、きれ~に落ちるんです。
はっきり言ってハケより水洗いのほうが手を食いますがこっちのほうが間違いなくきれいに落ちます。
目からうろこでした。
そしてこれが大事なことなんですがいやなにおいがしないんです。
当たり前のことなんですがハケだけで掃除するというのはひげのかすは落としますが細菌までは落としません。
その細菌が繁殖することで軽く臭いが発生していたのですがこれが全くないんです。
ハンドソープ使うことで殺菌できおまけにちょっとした香りもつけられます。
これで毎朝のシェービングが楽しくできます。
水洗いシェーバー万歳!
ということで新成人の男性諸君には(女性の一部にも)シェーバー買うなら水洗い可能タイプをお勧めします。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

初コメント!

おひさです~v-281
今年もコンスタントに更新されてますね!
私は今日からようやくネット復帰です。(遅っ)
成人の日って15日ってイメージが強いんですが・・・今年は8日なんですね。
髭剃りに成人を実感するのって男性ならではですねー。
ぇ、女の人も使うの?シェーバー。私使わないケド・・・ (゜Ω゜;) ソウナノ?
>ちゃあんとハケで掃除しないと道具に魂がこもらねぇ。
込めるんだ!(笑)(≧∇≦)ノ彡サスガへいたさん。

  • 2007/01/07(日) 22:44:48 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

ご挨拶が遅くなりました。

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
また今年もよろしくお願いします。

私が大人を感じた時かぁ。。。。
なんだろう?
ダイヤモンドが似合うようになった時かなv-257

  • 2007/01/07(日) 23:55:23 |
  • URL |
  • 酔いどれ天使 #UGbc5GmY
  • [ 編集 ]

初レス

おひさで~す。
さびしかったっす...
さて、女性用のシェーバーというのは無駄毛処理用のやつのつもりで書きました。
あと、諸般の事情で女性をやらざるを得ない人が使うものも入れています。
きれいになーれきれいになーれと言いながら掃除するとものすごくきれいになるんですよってジャムおじさんか!

  • 2007/01/08(月) 18:05:41 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

天使さん

新年初かきこありがとうございます。
そして今年もよろしくお願いします。
ダイヤモンドが似合う!
やっぱ天使さん、物が違いますね。
私なんかいまだに何も似合わない。
 って何言ってんのか全然分からん。

  • 2007/01/08(月) 18:09:36 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/137-b89aa083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

