親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


日本を知るということ

いよいよ大晦日です。
現在妻はプー太郎(求職中)なので毎日少しずつ掃除していたので今年の大掃除は楽できました。
私がやったのは妻ができない高い所(蛍光灯とか)ですね。
おかげさまで今こうやってブログ書けてます。
感謝感謝です。
昨夜は脳内エステIQサプリを見ました。
携帯電話で視聴者も参加できるということで妻に参加させました(私は携帯持っていない)。
番組は始まりましたがどうやって参加するの分かりませんでした。
で、ちょっと考えて番組データを見てみました。
こういうのは地デジは便利です。
すると、クイズに参加される方はみたいなことがかかれていて画面の右上に携帯で写すとなんかができるあれが映っていたんです。
なんかができるあれというのは正方形の変な模様がもじゃもじゃしているあれです。
(今検索かけたらQRコードというらしいです。)
で、そのあれを携帯で撮影して参加手続きをとりました。
手続きも終わったのでぼーっとテレビ画面を眺めていたらどうやら地デジでも直接参加ができるらしい。
そこで太郎(小4)を、地デジの方に参加させました。
何問か参加できたんですが携帯参加とは違って文字を書かなければならない問題は参加できませんでした。
参加できたのは選択肢のある問題だけです。
まあ、それでも参加できただけでも良しとしよう。
しかし楽しみはまだありました。
すっきりスイッチともやっとスイッチがあって問題が終わる毎にどちらかを押せるのです。
これに太郎は大喜びで関係ない所で「もやっと、もやっと」を連発させていました。
まあ、こちらで何度「もやっと」を押しても伊東四朗の頭の上のもやっとボールが増えるわけではないので番組の進行には何の影響もないですけどね。
さて、この番組の問題の答が「お節料理」というものがありました。
伊藤四朗が「毎年お節料理を作っている人」と出演者に尋ねたらほんの数人しか手をあげませんでした。
全く日本の伝統をなんだと思ってるんだ!
とは言うもののうちでも何年も前からお節料理というのは作っていません。
はっきり言って飽きるからです。
  (↑こらこら)
初日は良いけど三日めになるとね~
ということで我が家では大晦日から一日にかけてはおでんを食べています。
もちろんおでんだけではなくお雑煮もたべますよ。
ヤッパお正月はお出かけをしますからずーっとおでんというわけではないので飽きることはありません。
というわけで我が家伝統のおでんなんですが昨夜のIQサプリを見ていて思ったんです。
うちの子たちはお節料理を知らないなと。
こらいかん。
ヤッパお節料理は作らんといかん。
妻と話し合って、もう来年のは間に合わないので再来年のお節料理から作ることにしました。
日本の伝統文化はきっちりとこども達に伝えんといかんです。
と40歳のへいたは思いました。

さて、今年ほんの数カ月でしたが皆様本当にお世話になりました。
つたない文章で意味の分からないときもあったかとは思いますが、私自身特に気負わずに今日までこのブログを続けてこられて本当に楽しい毎日でした。
みなさんから頂戴するコメント(少ないですが...)に励まされたり、いろいろ考えさせられたりしました。
そしていろんな方のブログを拝見していろんな生き方に触れ、私も少しだけで成長できたんじゃないかと思います。
これからも家族のことや日々の生活のことを書き綴っていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

   へいた
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

あけましておめでとうございます

(*ノ゚▽゚)ノHappy New Year!!・:*:・゜☆
うちは去年はこじんまりとしたお節作りました。
今年は作らず、しばらくお正月休みにはいります~!!
今年もどうぞよろしくお願いします!!

  • 2007/01/01(月) 00:00:45 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

すっごーい
0時ちょうどだ~。
こちらこそよろしく願いします!

  • 2007/01/01(月) 08:12:30 |
  • URL |
  • ヒロシ(へいた) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/130-e18b7fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

