親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


献血の風景

先にカミングアウトしておこう。
昨夜はヨッパだったが今日は二日ヨッパだった。
おまけにだな、ヨッパ状態で帰ったら妻の知り合いの女性(私の知り合いでもあるんだが)が年賀状の宛名印刷ができんと言ってきてたんです。
結局私がその人の家に行ってあれこれあれこれやって印刷できるようにして寝るのが遅くなっちゃったんでものすごく睡眠不足だ。
でも仲良く話ができたんでよしとしよう。
たぶん昨夜は体液が少なかったから超ヨッパだったのかもしれません。
と言うわけで昨日は献血をしてきた。
1年ぶりだ。
さて、今回から献血手帳が献血カードに変身。
要するに磁気カード化されたわけです。
自分が変な病気に感染してないか調べるのに偽名を使ったりする人がいるので、それを防ぐ為にやってるんだと思います。
表面は今までの手帳のデザインと一緒。
裏面は献血履歴やら次の献血はいつできるかなんて情報が印字されます。
カード刺しにも入れとけるんで私みたいに献血のたんびに献血手帳を探しまわるだらしない人間には最適ですね。
あ、別に日赤の回し者じゃあありませんぜ。
毎回そうなんですが問診表を書かされます。
この中に現在もしくは過去の病歴があってそのひとつとして喘息があるんです。
私これで2年前にひっかかりました。
これに○つけといたら看護婦さんがお医者さんと何やらひそひそと話しています。
「喘息は今治療中ですか」
あ、治療というか、発作がでたときに吸入をする位で...
「前回の発作はいつですか」
(本当は先週だったけど)...さ、3ヶ月前だったと思います。
「あ~、1年前だったらまあいいですけど、3ヶ月前だとねぇ。針を刺すことで発作がでないとも限らないので、今回は残念ですが...」
てな具合に断られたわけさ。
付け加えるとこれよりさらにさかのぼること8年前、とあるスーパーの駐車場で献血をしていたんです。
で、そこで問診を書きましたがこの時喘息はなかったんで喘息に関しては問題なかったんです。
別項目に3日以内に服薬しましたかという質問がありました。飲んでたけど市販の鼻炎薬(ホノビエン錠)、まあ漢方だから問題ないかなと思って正直に書いたらこれがアウト。
以来献血の3日前からは絶対に薬は飲まないようにして、たとえ前日に喘息の発作が出ていても喘息のところに○はつけないようにしています。
さて、今年は喘息の発作も4ケ月出とらんし薬も飲んでないしあとは...血圧だけ。
実は前回は血圧でアウトになりそうだったんですが担当のお医者さんから2~3回腹式呼吸をするように言われてやったら2度目計測でクリア!
今年はどうか、意を決して献血バスに乗り込んでみると今年も昨年と同じ先生です。
よし、今年も腹式呼吸でらくらくクリア!を目標に血圧を測る前に2~3度腹式呼吸。
血圧計に腕突っ込んでさあ、来い!
「お宅の工場ではどんなの作ってんの?」
えっ!?(あ~、一応部外秘があるからなどこまで言って良いかな、焦るぜ!)あの、○○○なんかです。
「あ~、話しかけないほうが良かった...もう一回計ります。」
こら~、なにしてんねん!せっかく腹式呼吸してたっちゅうねん。
逆に血圧上げさせやがって。
しょうがない、もう一回腹式呼吸。
「...あ、今度は大丈夫ですね。」
まったく困った先生だぜ。
さて献血献血、と。
よし、今日もささっと終わらせるぞ。
「ハイ横になって楽にお待ち下さい。」
あら?オイラ的には向こうの看護婦さんのほうが良かったんだがまあ良いや。
針の刺し方もあんまり痛くないし。
順調順調。お、次の人はオイラと反対で低血圧なんだな。
「後もう1回だけ計りましょう。」
オー、もう3度目なのか。
「なんかおしゃべりしてたら上がりますから。あの人なんか私がしゃべりかけたら150まで上がったんですよ。」
こらー!何ばらしてくれてんネン!
バスの中にはまだ人がいっぱいおるっちゅうねん!
緊張しいがばれてもうたやないかい。
おまけにその人3回目計っても低いままだし。
という事でジュースと歯磨き粉と蛍光ペンをゲットして今年の献血も無事終わりました。←無事だったか?
何はともあれ本日でお仕事終わり!
あと二日掃除ガンバロ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

おつかれさまでーす('-'*)

ヨッパおつかれさまです。(そこでいいのか)
へいたさん献血に積極的な協力して、立派な心がけですね。
私も献血って嫌いじゃないけど、私自身貧血になりやすいほうなので、人さまにあげられない(-"-;)ウッ
あ、ボンベイ検索しました。あるんですねー。びっくり。
年末に1つ知識がゲットできました。
それから年賀状出しました。・・・・・今日。

  • 2006/12/30(土) 20:00:17 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

今もヨッパです

いやいや、ヨッパサイコー
どういう基準か分かりませんが比重が足りないとかで献血だめな人いますね。
これは仕方ないことですよ。

年賀状出せてよかったですね
...って書くと嫌みっぽいか。
えっと、年賀状出せてほっと一安心ですね。
静かに静かに2007年が近づいてくるのがなんとも言えずゾクゾクします。
すいません、なんか表現力不足で。

  • 2006/12/30(土) 21:39:56 |
  • URL |
  • マイク2号 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/128-5cbdfe18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

