親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


佐藤君よ永遠に

現在ヨッパ状態なので文章が支離滅裂になってしまうことを予めご了承ください。
今夜は飲み会でした。
で今夜のための軍資金が必要だったので今朝妻にお願いしたら
「いくらいるの?」
1万10千円(つまり1万円札プラス千円札10枚ね)
「えっと、2千円しかない。」
無いんなら最初っから聞くな!
しょうがないから一度帰ってからの出陣です。
さて今夜のは一緒に働いていた佐藤君(27)に対するささやかなお礼の飲み会です。
実は佐藤君、他の部署からお手伝いの為に来てくれていました。
1月から元の部署に帰るのでちょっと早いですがお疲れ様の会です。
佐藤君のことはこのブログでもちょっとだけとりあげました。
税金対策の為に保険に入ったほうが良いかどうかを聞かれたこと、「デリバリーヘルスは儲かりますよ」発言。
これくらいだったかな。
彼のことはこれからも取り上げることもあるかな~とは思いますが取り敢えず今日が締め(?)ということです。
他にも彼に関して興味深いことがあります。
まず彼は珍しい血液型だということ。
なんと5千万人にひとりと言われるDrc型...すみません、嘘です。
本当はAB型でRH-だそうでこれは2,000人にひとりだと言われています。(←本当)
因みに昭和天皇もこれだったとか。
ドラマとかで主人公(もしくはその周辺の人)がこの血液型でその人が事故に遭い輸血が必要なんだけどAB型でRH-の人がなかなかいない。
それで探し回っていると意外と近いところに「あ、オレの血液型それだけど」って言う人がいるなんてありがちな設定ですね。
でも最近は少なくなりました。
もっとすごいのがO型の中のボンベイ型といわれるもので100万人にひとりといわれているそうです。
まあ、それはいいんですが彼のお母さんがAB型なんだそうで。
「よく分かんないんっすよ。親父も血液検査するまではO型だって信じてて血液検査したらB型だって分かって...」
お母さんがAB型でお父さんがO型だったらAB型の子どもが生まれた時点でおかしいと思わなかったの。
「え、なんか変っすか。」
だからAB型とO型の間の子どもはA型かB型なの。
「そうなんっすか。」
で、AB型の子どもが生まれるのはAB型とA型、AB型とB型それからA型とB型。
「へ~」
『へ~』って、理科で習わなかった?
「いやぁ、覚えてないっす。」
日本の教育っていったい...。
別の話をしてたら私の息子がアスペルガー症候群だという話になったんです。
で、多くの場合教科による出来不出来の差が大きいってぇことを説明したら
「あ、オレそれかもしれないっす。」
例えば国語はすごく出来るけど算数は全然ダメとか。
「ハイ、オレ国語は零点とかなんっすけど英語はすごくできるとか。」
へえ~、それは学習障害の疑いありだね。
「国語の勉強、先生とマンツーマンでものすごくやらされたんっすけど漢字の読み以外は全部バツだったから、何であんなに勉強したのにできないのかなぁって」
...深刻さが全然伝わってきませんね。
断言はできませんが専門家に診断されたらおそらく学習障害でしょう。
彼の場合普通に文系の大学にも行けたし(なんで受かったのかは謎)、普通に就職できてるのでまあ、問題ないです。
ただやはり今まで彼と仕事をしてきて、ここに書いていないちょっと笑ってしまったり笑えなかったりする彼の今までの経験や経歴を思い返すと、発達障害の特徴を示唆するポイントがいくつかありました。
自分の子どもがアスペルガー症候群であること、そして一緒に働いてくれた佐藤君がおそらくは学習障害であったこと、偶然とはいえ何か運命的なものを感じます。
ブログを再開してから発達障害のことで明け暮れた感はありますが、このことはこれからも書き綴っていきたいと思っています。
って書くと今年最後みたいだけどちゃあんとあと3本書くけんね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

奥様ツボです(笑)

佐藤君エピソード、ヤマト並みのタイトルがついていたので、思わず「えっ!もしかして転勤していなくなっちゃうとか!?∑(ーー;)」と思ってしまいました。来年からもきっと話題が出てきますね。よかった、よかった(^^)
>O型の中のボンベイ型
ほんとですか~?( ̄_ ̄)ボンベイ型ってほんとにあるんですか~?
>今年最後みたいだけどちゃあんとあと3本書くけんね。
私は更新がまた滞ってるけど見に来るけんね!

飲み会翌日で体調はだいじょうぶですか?
奥様はやっぱりおもしろいですね(^m^)ツボです~。

  • 2006/12/29(金) 16:12:56 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

奥様よりも

お~、ここに佐藤君ファンハケーン!
佐藤君ってヤッパ気になるキャラですよね。
ボンベイ型は一回検索かけてみると良いですよ。
一発でヒットしますから。
本日の体調はあんまり良くなかったです、っていうかチョー眠かった。

>私は更新がまた滞ってるけど見に来るけんね!
ぜひまたお越し下さい。
ってか年賀状は?

  • 2006/12/29(金) 23:45:43 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/127-9e987534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

