親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


お風呂にまつわるエトセトラ

某王手化粧品メーカーの訪問販売員が入浴剤を(無料で)置いていったと妻が言いました。
「カタログで見たら1,500円するんだって。」
見た感じ720mlくらいだから焼酎より高いな。
今呑んでるのが5L2,500円位だから4倍位高い。
ピンクで中になんかオイルっぽいものが入っているしいかにも高級そうです。
で昨夜はこれを入れて入浴することになりました。
最初は妻と花子(小1)が入りました。
風呂から上がってきた花子はやたらと上機嫌で髪も念入りに乾かしています。
妻は妻で上がってくるなり「すごくいい匂い」を連発。
匂いがリビングまで漂ってくるから相当だな。
その後太郎(小4)が入りました。
2、3分おいて私が入ると湯船に浮いているのはデスマスクでした...と見えたのは太郎がお湯から目と鼻と口だけ出して浮いているところでした。
私が入ったらあわてて体を起こしました。
何してたの?
「ほっぺたをつるつるにしたかった」
なんで?
「ゆうすけくんがいつも触るから」
フ~ン、かわった人たちだこと。
我が家では入浴剤が欠かせません。
春夏秋冬季節を問わず、夏場はクールなやつも使いますがとにかく入浴剤を入れます。
発端は太陽熱温水器でした。
私が最初に家を建てたとき、以前実家で使っていた太陽熱温水器を我が家の屋根にとりつけたんです。(もちろん業者に頼んで)
これで風呂に入るとなぜか痒くてたまらない。
このときはなんでか分からなかったんでとりあえず入浴剤でも入れとこうかとなったんです。
しかしこれでもダメだったんで、それではと普通の温水器から入れたら痒みはおさまりました。
痒みの原因はおそらく古い太陽熱温水器。
この中にカビかなんかがわいていたんだろうと思います。
痒みはおさまったんですがズーット入浴剤は入れ続けています。
実は入浴剤を使い始めてわかったことがあります。
これ使うと間違いなくお湯が軟らかくなるんです。
素の風呂(って表現でいいのか?)に入ると痒くはならないまでも、なんとなくお湯の熱さが皮膚に直で来る感じなんですね。
これに入浴剤を入れると、ワンクッションある感じでお湯の温度が高めでもそんなに熱くは感じません。
我が家ではためるお湯の温度は43℃設定です。
入る時で大体41℃ってとこでしょうか。うちの子どもたちはこれに普通に入ります。
これに普通に入れるようになったのも訓練の賜です。
太郎がまだ5歳、冬の頃だったと思います。
子どもたちを風呂に入れるのは私の役目。
私はアッツーい風呂(大体45~6℃)が好きなんですが子どもたちをそんな風呂には入れられない。
でも子どもたちに合わせるとぬるすぎる。
それでその中間くらい、大体41℃前後を目安に風呂をためるようにしました。
41℃って言っても子どもには熱うございます。
それで太郎と話し合いました。
冬は寒いだろ?
「うん」
寒いときにお風呂につかると気持ち良いだろ?
「うん」
お風呂につかる時熱いのは最初だけで、肩までくると幸せ~ってなるじゃん。
「うん」
だから最初はがんばって我慢してつかるんだ。そうすると幸せになれるから。
「わかった」
ということで次の日から最初歯を食いしばって入りそして肩までつかると「しあわせ~」と言うのが太郎の日課になりました。
そしてある日のこと、早く寝かさなければならなかったんで湯船につからせずザーッと頭と体だけ洗って「ハイ上がれ~」と言ったら「僕も幸せになりたい」。
しょうがないんで20秒だけつからせました。
このあと湯船でほんわかした顔になって「幸せ~」と言ったのはいうまでもありません。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

江戸っ子ですね

熱いのがお好きなんですかー・・・。
入浴剤の値段を焼酎と比べるところがまずおかしかったんですが(笑)
うちはガスで沸かすタイプのお風呂ですが、このてのお風呂って入浴剤入れてもいいのかどうかいまだに心配で、うちではたまにしかいれません。(-"-;)メーカーに聞いてみようかなと思ったこともあるんですが、めんどくさいので、入浴剤を自粛してます。ちなみに私は柚子風呂が好きです。

  • 2006/12/28(木) 21:13:39 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

薩摩っ子です

Keiさんのコメントが押さえぎみなのが妙におかしいのは気のせい?
ガスだろうが灯油だろうがお湯の温め方はそう差はないと思います。
まあ、でも問い合わせるのにこしたことはないでしょうね。

  • 2006/12/28(木) 23:38:53 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

だから焼酎なんだ!

え?押さえ気味?イヤン(´0ノ`*)そんなことないですよ。

  • 2006/12/29(金) 15:59:25 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

そうなんすよ。

ふふふ。
タイトルだけで会話してるよW
突っ込みは押したり引いたり難しいですけど楽しいですよね。

  • 2006/12/29(金) 23:36:33 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/126-60d2adf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

