親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


ぬ、ぬけん!

昨夜のこと太郎が空のペットボトルを持ってきた。
「お父さんこれ使って。」
なんに使うの?
「車の窓が凍ってたらこれに水入れてかけて。」
あ~、ありがとう。
「お父さんの名前書いとくね。」
え、お父さんしか使えないの?
「お母さんは花子の(ペットボトル)」
おちゃめなヤツ。
我が家の駐車場は屋根がついていない、いわゆる青空駐車というヤツ。
ということで天候の影響をもろに受けます。
寒くなってきたので暖機運転をしていることは前にも書きましたが、暖機運転の時にフロントガラスが凍っていたら空のペットボトルに水を入れてかけるんです(皆さんもやってるでしょう)。
その時空のペットボトルがないか探すのに大騒ぎしているのを見ていた太郎が専用ペットボトルを思いついたんですね。
ペットボトルがなけりゃあヤカンでも良いんですが、ま、太郎の好意をありがたく頂戴したいと思います。
私が通勤に使っているトゥデイ、13年選手です。
18日に車検に出して20日に戻ってきました。
ブレーキパットを交換したりといろいろ手を入れたんで11万くらいでした。乗り心地はさほど変わりませんがやはり車検の直後というのはうれしいですな。
21日の朝はルンルン気分で出勤です。
洗車もしてあるし、タイヤもぴかぴか。
会社の駐車場でもスムーズに停車。
車から降りてドアをロックし鍵を抜こうと思ったその時ガキッ!
ん?抜けない。
鍵が抜けん。
ちょっと深呼吸。
きっとやり方が間違っていたんだね。
ゆっくりやると多分大丈夫。
まずジンワリと時計方向に回して今度は反対に回して12時の位置にきて引いたら抜け...ないね。
...じゃ、今度は反時計回りに...回らん。
あ、やっぱり甘やかしちゃだめだな。
きつく素早く回さないと。
ウンッウンッ、ダメだ。
多分引っ張り方が足りないんだな。
エイッ、トォーッ。
全然アカン、取っ手も一緒に動いてしまう。
JAFよぶか? いかんいかん朝から目立ってしまう。
鍵の110番?ダメダメ、あれも車が派手だから目立つ。
う~ん、取り敢えず車を自動車整備工場にもって行って...ってだから鍵が抜けないから運転できないだろ!
仕方ないので妻に電話して合鍵を持ってきてもらいまして、行きつけのガソリンスタンドに修理(?)の依頼をさせました。
その結果......あっさり抜けました。
おそらくホコリかなんかがたまってるんだろうということでエアを中に吹かせたんだそうで。
あんなとこ密閉されてるからホコリなんて無縁だと思っていましたが結構入り込むんですね。
でもどうやってエアを吹かせたのかは不明です。
ということで費用はただでした。
たぶん前々日に車検をしてもらったからでしょう。
家に帰ってからガソリンスタンドでの一部始終を妻から聞き、そして翌朝トゥデイに乗るためにドアの鍵穴にキーを差し込みまわしました。
えーっ!なんて軽く回るんだ!こんなに軽かったっけ。
いやあびっくりした。13年間のホコリって怖いもんですね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

ありますあります^^

初めまして~
俺の場合は、バイト先の倉庫の鍵なんですけどね
スッと入るけど…ぬ、抜けない…
お主…やるのぉ~ってぐらいお互い頑張ります
青天駐車の時はいらない毛布かなんかを、フロントにやっておくと良いのでは?
へいたさんの方の気候が分からないので、何とも言えないのですが
家は神奈川で、前使ってたマットをやって防いでます^^

  • 2006/12/25(月) 23:41:41 |
  • URL |
  • やっきゅる #l4AkQb3A
  • [ 編集 ]

いらっしゃ~い

やっきゅるさん初めまして。
コメントありがとうございます。

倉庫の鍵ですか。
とりあえずCRC(5ー56)やっとくかエアーぶちこめって話ですかね。
毛布はですね~、風が結構吹くんです。
だからその毛布を押さえるなにかをしなくちゃいけないんですね。
そうなると結構面倒くさいw

またおいで下さい。

  • 2006/12/26(火) 18:16:39 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

13年間のホコリって・・・

どれくらいたまってるんでしょう。
それがとれた瞬間って気持ちよさげですねー。(´▽`)
でもそんなところにホコリがたまるなんて盲点です。覚えておこうφ(・・ )
太郎くんよく見てるし、思いやりがありますね。感心してしまいます。

  • 2006/12/26(火) 22:03:15 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

>気持ちよさげですねー。
多分気持ちよかった思いますよ。
ホコリが取れたその瞬間を見られなったのは残念ですが。
太郎は...ホントよく見てます。
このまま大人になったら(見た目は別にして)絶対もてます。
太郎の半分でも気配りが出来てたら今頃モテモテだったろうなと、今更ながら考えるへいたです。

  • 2006/12/26(火) 22:13:00 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/124-90e5d137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

