親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


今日が終業式

寒くないですね~冬至なのに。
大体我が家では夕べも蛾が飛んでいましたから。
温暖化ですかね~。だから年賀状が売れないのかしら。
冬物衣料も売れてないというし。
年末って気がしませんねぇ。
ということで今日が終業式だということに今朝気付いたへいたです。
天皇陛下のせいじゃないんですが、天皇誕生日と成人の日のからみで学校の冬休みがいつからいつまでなのか今非常にわかりづらくなっているんですよね。
地域によって違うでしょうけれど大体12月25日~1月8日ってとこが多いんじゃないでしょうか。
で、今年のように23日が土曜日だと23日からが休みだし、もし23日が日曜日だと22日からが休みになるのかな?
で冬休み明けは、成人の日が1月の第2月曜日になったおかげでこれもややこしいことになってる。
8日が月~木の場合は問題ないんですが金曜日だと12日、土曜日だと11日から、日曜日だと10日からになって、あ~ややこしい!
とにかく休み過ぎじゃ~。

そんなわけで今日が終業式だったわけで当然通知表ももらっています。
そこでみなさんに通知表の内容を公開したいと思いま~す。
ただしダイジェスト版で。

さて太郎(小4)はとまあ、1学期よりも断然良くなっています。
4年生になってから結構頑張っていたし、最近では国語でも百点取れるようになってきました。
支援教室に行っている割にはよくついていってます。
うんうん、この調子。

花子(小1)は...。
実は花子は1学期の終業式の日は熱を出してしまってお休みしてしまいました。
前日に書いてあったのでしょう、通知表の出席日数の欄が修正されていました(笑)
まさか終業式の日に休むなんて先生も想定外だったのでしょう。
そういうわけで花子が生まれて初めて先生から直接手渡された通知表です。
どれどれ。
なんじゃこりゃ!ほとんど「よくできる」じゃん。
しかも掃除のときはみんなを仕切ってるらしいし(1年生なのに)。
妹のほうは結構優等生なんです。
で負けず嫌いなもんだからやる事はやる。
走る練習は嫌いだけど早いほうで走ってくる。
小さいうちはどうにかなるんだけどね~、まあいいや。
二人とものびのびと成長してくれればそれでよし。

さて、私なりに2学期の二人を思い出してみました。
太郎は鉛筆事件もあったけど、何よりも1時間最後まで授業を聴けるようになったこと。
先生が違うとこうも変わるものなんかな~、イヤイヤ聞かなかったことにして。
花子はやっぱり全校リレーの代表に選ばれて走った事です。
コースさえ間違わなかったら絶対トップだったんです。
来年こそ一番でバトンを渡せると思う(←親バカ)。
とにかく2学期も二人は良く頑張りました。
冬休みにたっぷり遊んで3学期にも力いっぱい学校を楽めればいいかな。
そしていつまでも兄妹で仲良くネ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

うちも冬休みです~(^^)/

うちは体育が苦手で・・・(=_=;)フゥ
冬休みの目標はさか上がりと側転の練習です。近所の公園で私もいっしょにがんばるですよ~!(≧∇≦)ノ
花子ちゃんすごいですね。運動もイケルし、勉強もできててしっかりしてるなんて~。
太郎くんいい先生が担任でよかったですね。子供の伸びも違ってきますよね!
がんばった2学期から、たのしいイベントe-489e-476が続く冬休みのスタートですね。

  • 2006/12/22(金) 20:09:34 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

ファイト

運動は理論&練習です。
今はインターネットでいろいろ調べられるからそれ活用してガンバ!
太郎は本当にラッキーでした。
先生方みなさんにアリガトーと言いたいです、ホント。

  • 2006/12/23(土) 18:41:23 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/121-777623dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

