親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


懐かしい香り

どうでもいい歌聴いてください。
「夏と冬ではどっちが好き?」という質問。♪ど~でもいいですよ♪。
と言うわけでくそ暑い時期やチョー寒い時期になると飛びだす話題です(ズーッと前にも触れたけど)。
それをあえて取り上げる。
夏のほうが良い、冬は嫌いという人がいる。
寒いのが苦手だからだそうです。
寒かったら重ね着しろ!ショウガ入り紅茶飲め!(by Keiさん)ホッカイロ首に巻いとけ!遠赤外線靴下を履け!てな具合に、寒さ(マイナス何十度の世界は別として)は自分の力で何とか回避できます。
しかし、暑さはだめです。
どんだけ薄着をしても暑いし、究極マッパになっても暑いものは暑い。
これではお出かけできません。
これに湿度が加わった日にゃ~、あーた、大変ですよ。
あれだけは勘弁してほしい。
少々の暑さ、多分40度位までなら何とか我慢できると思いますが(根拠ないけど)これに湿度が加わると30度でもやる気をなくすと思う。
高温多湿休暇ってないかなと本気で思うんです。
ということでどちらかというと冬派のへいたなんですがそれでも冬にはいやなことが二つあります。
ひとつは静電気。
これは苦手な(と言うより静電気に好かれている)方も多くいらっしゃるだろうと思います。
私は数年前まで静電気って何?なんて感じでバカにしておったんですが、3年前の冬に満を持して静電気デビューを果たしました。
車から降りる時ドアに手を触れた瞬間「バチッ」という衝撃。
本当に衝撃なんです。手の筋肉にビビビッときましたから。
この時以来忘れた頃にバチッ、ビリンとくるようになりました。
今年ももうその季節です。
気が重い...。
そしていやなこと二つ目は乾燥肌。秋から早春にかけて顔の皮がむけまくるんです。
特にシェイバーが当たる部分、下あごが大変なことになります。
それでお肌のお手入れをするんですが、以前はアロエクリームを使っていました。
あの緑の容器のヤツ。
特に良くもないけど悪くもないなあという、ま、気休め程度です。
それがある日突然なくなりました。
というか、だんだん減っていってたのに次のやつを買わずにいたらついに全部使い切ってしまったわけですね。
「これなくなったんだけど」と妻に怒っても仕方ないんですが取り敢えず報告しました。
すると「乳液で良かったら」と一本の青い透明なビンを手渡してくれました。
「これ(妻の)お母さんから貰ったんだけどちょっと違うかなーと思って。」
それが私と乳液との出会いでした。
オーこれが乳液か、と感激しそれではと、掌に五百円玉大くらいの量を出し顔に塗りました。
かすかに汗臭いような匂いの成分が混ざっているような気がしました。
まあ、これがお肌に良いんだろうと塗ったら、もちろんご想像通りテッカテカのベトベトです。
量が多すぎたんです。
こりゃあかんと耳やら首の後ろやらに塗っても無駄です。
しょうがないんで多く塗りすぎた分はティッシュでふき取りました。
さて、次の朝起きてびっくり、お肌がしっとりとしていました。
これは良い!ってんでへいたにはお風呂上りの乳液は欠かせないものになっていったのです。
しかし出会いがあれば別れもある。
そんな乳液ともお別れの時が訪れました。
予感はありました。ビンを少々振ったくらいでは出てこなくなったのです。
そこで使わない時はひっくり返して立てかけておくようにしました。
そうやって使い始めて3日目、ついに乳液は姿を現さなくなってしまいました。
言いようのない寂しさに襲われた私は妻に言いました。
あんまり使いたくないんだけどもったいなくて捨てられない乳液持っていない?
「あ、あるよ。おばあちゃんから貰ったの。」
今度は無色の透明ビンです。
「せっかくおばあちゃんから貰ったんだけどべたつくのがいやで。」
塗れればいいんだよ、塗れれば。
さてと、今度のはどんなんかな~。う~ん、前のより少し粘りがあるかな。
さて顔に塗ってと、ぬを!こ、この懐かしい香り。
そう、小学生の頃にかいだ授業参観の時に教室中に漂っていたあの香りだ。
そうか、この匂いだったのね。
参観日の日の教室はめちゃくちゃくさかったぜ。
ということで私は懐かしい思い出とともに風呂上りに乳液を塗っております。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

あー(笑)

私も乾燥肌で静電気に悩まされています。この時期車から降りてドアを閉めるのがイヤでイヤで・・・。(-_-;)ドキドキしますよね。
乾燥肌には化粧水が必要ですよ。男の人にも要りますよ。(^。^)bうちでは旦那が私の化粧水を使ってます。
>小学校の頃の授業参観の香り
くさかったですねー(=◇=;) 文字だけでリアルに思い出せます。
その香りが、今はへいたさんからっていうのが・・・(゜ー゜;プスッ あ、笑ってませんよ。(゜ー゜;プスッ 

  • 2006/12/20(水) 21:28:46 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

化粧水か~

じゃあ、あるかどうか妻に聞いてみますね。
またブログねたができた(笑)
あの香りは夜だけですから。
朝顔洗いますからにおいは落ちると思いますのでご安心下さい。

  • 2006/12/21(木) 18:22:50 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/119-dfe19380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

