親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


年賀状作戦ふたたび

土曜日(16日)に住所データの復活とプリンタをどうするかで一所懸命悩んでいたわけですがそのことを昨日書こうと思っていたら結局あんなことになってしまって。
気を取り直して年賀状作戦その後です。
う~ん、住所データね。
どっかないかな~と考えながらはがき作成ソフト「プーさんのはがきワールド2」のCDを入れて起動!
「インストールしてください」...そうね、そうなるわな。
面倒くさいけどインストール&再起動、よし終わった。
改めて3のグレードアップ版をインストールと再起動。よっしゃ完了!
でははがきワールドオープン!おっしゃ、懐かしい画面が出てきた。
さてさて、アドレス帳を開くと...やっぱ真っ白だよな。
それでは外部から読み込みは?やっぱ出てこない。
う~ん、説明書を読んでみよう。
外部ファイルからは.adressの拡張子がついてあるものが有効。
よし、どっとアドレスを探せ。
あった~、やっぱり外付けハードディスクに入っていた。
いやあ、バックアップとっておくもんだね。
では改めてアドレス帳を開いて外部から取り込み...ふっか~~つ!
と私がやっている間に妻はWinPCではがきのデザインを仕上げたようです。
私の方、残るはプリンタ。
この間書いたようにエプソンのはインクカートリッジを認識せず作動しないから無視。
ということでまだ動くだけましのキヤノンです。
あ、くどいようですがキャノンではなくてキヤノンです。
そう、あのカメラとかも作っているCanonです。
発音はキャノンですが表記はキヤノンみたいです。よくわからん会社です。
さてと、まずは今できたばかりのはがきを取り敢えず普通紙に印刷してと。
やっぱり黄色が強い、と言うか緑が強い?てことは~黄色と青が強いんちゃうか?
パソコン側で黄色と青を最低に調整して印刷...だめだ、やっぱり緑が強い。
テストパターンを印刷すると...オー、全部きれいに出とる。
でもこれじゃ濃さはわからん。
ん~Wordを開いて文字を3つ書いてそれぞれ色つけて印刷すると...やっぱりこれじゃあ、濃さがわからん。
う~~ん、はがきソフト使うからだめなんかな。
試しに写真をそのまま「写真の印刷ウィザード」を使って印刷したらどうかな?
やっぱりだめだ。
仕方ない、キヤノンのサポートセンターに電話せねば。
ホームページを開いてサポートページをと...お?年賀状専門のところがあるのね。
って、年賀状限定じゃないから普通のプリンタのサポートに電話。
「ただいま大変込み合っております。このままお待ちいただくか...」
ままま、時期が時期だからしょうがないね。この間なんか30分待ったし。
「お待たせいたしました。インクジェットプリンタ複合機担当ヤスダです。」
早っ!て言うか複合機?うちのは複合じゃないんですけど。
「私のほうで承ります。」
あ、有難うございます。なんかすみません。
(いやあ、優しいネエちゃんだねェ。惚れさすなよ。)
「どうなさいました?」
カラー印刷をすると緑が濃く出るので、パソコン側で青と黄色を絞って印刷するんですがやはり緑が濃いんです。
「プリンタは近くにございますでしょうか。」
ハイ
「電源は入っていますでしょうか。」
ハイ
「それではテストプリントを致します。まずリセットボタンを押し続けてブザーがピッピッと2回なったら放していただけますか。」
...ピッピッ ブ~ッ(←テストプリントの音)あ、出ました。
「線が切れたり擦れたりしてるところはございませんか。」
ありません。きれいに印刷されています。
「それではカバーを開けていただいてよろしいでしょうか。」
カバーを開けてと。
「インクカートリッジが中央に移動してきたと思います。」
ハイ、移動してきました。
アーッ!大変な事に気づいてしまった。
インクが違う。マゼンタ(赤)が違う。
普通のインクが入ってないといけないのにフォト用のインクが入っている。
なんで半年以上も気づかなかったんだ!
キャー恥ずかしい!見ないで~、わたしを見ないで~。
このブログも見ないで~、あ、ブログは見て良い。
「インクカートリッジのナンバーを...」
すみません、わかりました。
マゼンタのインクだけフォト用のインクを差し込んでいました。
「そうですか、インクの種類が違うと印刷結果が違ってしまいますから。」
これ取り替えて印刷してみますんですみません。
「かしこまりました。それでは一回そのようにお試しくださいませ。」
なんか、ホントすみませんでした。有難うございました。
「いえ結構ですよ。サポートセンターヤスダが承りました。」
キヤノンさん、ホントーにごめんなさい。
すべて私のせいです。
半年以上もインクの取り付け間違いに気づかなかった私のせいです。
お詫びに御社のアドレスのせときます。→http://canon.jp/index.html
いやあ、ヤスダさんのおかげですべて解決いたしました。
ありがとー!あなたこそ日本一の美人です(顔見た事ないけど)
...ん?ヤスダさんはカバーを開けろと言っただけで先に気づいたのは私でないかい?まあいいや。
とにかく無事に解決しました。
という事で日曜日に年賀状が出来上がったかというと昨日お知らせしたとおり妻が二日酔いだったために全く出来ていません。
何のためにヤスダさんが頑張ったんだか...
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

やってもうたのですね。

インクカートリッジを見た瞬間のへいたさんの心情をリアルに想像して笑ってしまいました。(≧▽≦)ダッテオカシスギル~。
゛いやあぁぁぁぁっもうすいませぇぇぇん"って感じですよね。(経験者?)でもススキヶ原になっちゃう原因がわかってよかったですね。

  • 2006/12/19(火) 21:59:33 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

う~、せめないでくれ~

いやあ、本当にびっくりしましたよ。
電話の受話器に穴が開いているから入りたいくらいだったっす。
ススキヶ原(よく覚えていらっしゃいましたね、ちょっと感心してしまった)にならなくて良かったです。
って、Keiさんも経験者?

  • 2006/12/20(水) 18:06:58 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/118-c596f0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

