親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


振り返ってみる

世間では今年一年の重大ニュースとかを始めています。
私が考える今年一番のニュースはやはり例の必修科目未履修問題ですね。
私の母校もやっちゃってました。
日本人の品格という本も売れていましたがもともと品格なんてあったんでしょうかね~。
我が家の重大ニュースは娘の小学校入学ですね。
息子の鉛筆泥棒事件もありましたがこれは息子に関わるいろんなトラブルの一つなのでこればかりを取り上げることはできません。

ということで今日は昨年の6月から始めた「親父のトホホなつぶやき」を2年分振り返ってみたいと思います。
決してネタ切れってえわけじゃありません。
ってわざわざ書くと本当にネタ切れみたいですが本当に違いますから。
なんでこんなこと書こうと思ったかというと、去年どんなこと書いてたかな~と思って見直してみたらこれが結構面白いんでみなさんにも読んでいただこうという次第です。
実は一度ブログを中断しています。
昨年の9月4日から今年の10月27日まで1年と1ヶ月。
実はこの間は太郎がアスペルガー症候群と診断された怒濤の1年だったんですがやはり気持ち的な余裕がなかったのかもしれません。
そんな余裕のなかった昨年の記事を紹介します。

では最初こちらから8月17日の花子(小1)のことを書いた記事です。


バカ親父

6歳の娘の話。
最近ちょっと反抗的になってきて
この間私に向かって「バ~カ」と宣った。
ポコンと頭をはたこうかと思ったがちょっと考えて
「や~い、バカの子供~」
と言ってやった。
それ以来「バ~カ」とは言わなくなりました。
まあ、家族同士で「ばか」とか「お前の母ちゃんでべそ」とか言うのは
自分の首閉める事になるんで考えて発言せんといかんですね...
ってそういう問題じゃない!



まだ小学校入学前でちょっと反抗期だったかな~という時ですね。
この一月位前には娘が手を繋がなくなったという記事を書いています。
ところが今では妻が焼きもちを焼く程ベッタリな父と娘。
本当にバカ親ですネ。
お次は7月28日、太郎(小4)のことです。


日記

息子(小3)は飲み物をよくこぼす。
注ぐ時にこぼしたり、コップをひっくり返したり。
あんまりこぼすので
「お前こぼさない日ないんじゃないのか?」
と言うと
「こぼさない日はあるもん」
と宣った。(これはこれで問題あるんだがw)
「だったら『こぼした日記』つけようか」
と冗談っぽく言ってやった。
もちろん本当に付けるわけではないのだが
それがきっかけで毎日こぼす事をチェックする気持ちは出来る。
で...
今日まで3日連続でこぼしている。
ダメダこりゃ。



この時はまだ太郎がアスペルガー症候群と診断される前でした。
この、飲み物をこぼすとかコップや茶碗をひっくり返すというのがアスペルガー症候群の特徴の一つなんですがこの時は全然知りませんでしたのでお笑いネタにしてしまっています。
じゃあ今ならどうなんだと言われればやっぱりネタにしていると思います。

当時の出来事や自分の考え方をこういう形ですが記録として残すのは面白いなあと今回読み返して改めて思いましたね。
そして去年と今と表現の仕方が全く変わっていないことも分かりました。
これを世間では成長していないと言いますね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

テンプレート変わってる~!

わーお(意味ナシ)
一瞬、へいたさんのブログ今年の〆に入ったのかと思って狼狽しました(ーー;)
>「や~い、バカの子供~」
スゴイ(笑)一見子供以下の返し方だが、子供を怒らずに改心させるという・・・へいたさんならでわ・・・いえ、奥が深いです。年末休みは過去カテを読み漁ります。(^m^)ふふ。

  • 2006/12/18(月) 22:03:30 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

変えたんですが~

テンプレート、Macだと表示がいまいちなんで年明けにかえようかなと思ってるんです。
いや~子供以下の返し方だなんて褒めないで下さい。
過去カテはですね~出来不出来の差が激しいんですよ。
なれていなかったんで手探り状態だったんですね。
ま、あんまり期待なさらないように。

  • 2006/12/19(火) 19:24:46 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/116-0e83e743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

