親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


年賀状作戦

今日は年賀郵便特別扱の開始日だそうです。
って、たくさんのブログに書かれるんだろうな~
毎年この時期になると「今年こそ早く出そうね」と言いながら結局クリスマス過ぎになってしまう私たち。
ってこれもたくさんブログに書かれるんだろうな~。
↑それでも書くヤツ。
うちでは親戚には子どもたちの写真入年賀状を出しています。
私、子どもやら飼い犬やら飼い猫やらの写真が入った年賀状なんて出すのも頂くのもいや。
でも妻はどちらかと言うとそういうのを出したがる方。
ということで私の仕事関係や友人関係、私のほうの親戚に出す年賀状は至ってシンプルになります。
ところがある年、計算ミスでシンプル年賀状が足りなくなってしまいました。
仕事関係、友人には既に書いたのですが親戚の一部に出す分が足りないんです。
仕方ないので妻から写真入年賀状を分けてもらい足りなかった分に回しました。
すると年が明けてシンプル年賀状を出した先の親戚から「なんでうちには写真入りを出さないの?」というお叱りの電話を頂戴したわけです。
この時「写真入年賀状をわざわざ欲しがる人がいるなんて...」と絶句してしまいました。
ということで次の年からはずーっと親戚には写真入の年賀状を出すことにしています。
ところが困ったことに今プリンタの調子が悪いのです。まずはキヤノン(←キャノンではないらしい)。
6年前に買ったんですが、今年の春くらいから黄色がやたらと出過ぎるのです。
このまま印刷すると草原がススキヶ原になってしまいます。
「大草原の小さな家」というあの名作ドラマも「ススキヶ原の小さな小屋」とタイトルを変えなければなりません。
取り敢えず印刷設定で黄色を最低に絞って印刷するんですがこれでも少し黄色っぽい。
ま、webページを印刷するだけだったら問題ないし、もう一台あるし、と油断しておったんです。
ところが今年の夏くらいにそのもう一台のエプソンのプリンタがインキを入れ替えたにもかかわらずこれを全く認識しなくなりましてこちらは全然動きません。
キヤノンのほうが動くだけまだましです。
そして悲劇はこれにとどまりません。
今年の秋先に我が愛機Macが完璧に死んでしまいました。
電源ボタンを押しても「?」が出るだけ。
それでこれを修理に出したんですがリストア(つまり最初にお店で買った状態にすること)されてしまって、当然こつこつと入れていたデータは全て消えてしまっています。
これに住所のデータが入っていたんです。
ということに今日仕事場で気付き妻に確認の電話をかけると...やはり入っていない。
一応外付けのハードディスクがあるのでもしかするとそれにバックアップを取ってるかもしれないが確認しないと分かりません。
だから今ブログを書いている暇はないのです。
しか~し幸い我が家ではまだワープロ専用機(東芝Rupo)を使っています。
パソコンがあるのになぜワープロ専用機をいまだに使っているかというと、インクリボンを買いすぎたためですw
このインクリボンを使い切る為に1年に1回だけ、そう、年賀状の宛名を印刷するという仕事だけの為に押し入れの奥から引っ張り出されるわけです。
おそらくあと2年分くらいはあります。
で、このワープロ用のフロッピーの住所データを毎年更新しているのでフロッピーからパソコン側に移せば大丈夫だとは思うんです。
しかしこのフロッピーも使えるかどうか。実は昨年あたりから読み込みはできるんですが「保存できません」という表示が出るようになったんです。
ピーンチッ。
外付けハードディスクにもなくてフロッピーもダメだったらどうしよう。
↑だから早く確認しなさいって!


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

キヤノンってなんですか!?(笑)
私もむかしMac使ってました。(今はWin)たいへんですねー。年賀状。
・・・・って、私年賀状も買ってませんわ~ε=ε=ε= ヾ(;@。@)ノきゃ~

  • 2006/12/15(金) 18:36:00 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

キヤノンはキヤノンです。
って答えになっていませんね。
Canonです。
HPとか見るとキヤノンって書いてあります。
わがやではMacとWinと両方使っています。
マイクロソフトに恨みはないですがやっぱりWindowsってどうもね~...。

  • 2006/12/16(土) 16:46:17 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/114-3f7de3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

