親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


私が違法行為をやめられない理由

たかじんのそこまで言って委員会」という番組があります。
やしきたかじんが委員長、辛坊治郎という讀賣テレビの解説副委員長が副委員長という設定。
この二人が司会進行を務め番組内でいろんなことを討論するという内容です。
これが非常に過激で(暴力的という意味ではありません)東京発ではまず作られないだろうなという内容なんですね。
「ホンマのこと言うてこんなやつ殺さなアカン思うネン」とか「まあ3回ほど(命を狙われて)危ない目にあいました」などと本当に日本のテレビかと思うような発言がぽんぽん飛び出します。
あのやしきたかじんが静かに見える(実際にこの番組ではおとなしい)ことから激しさが分かりますね。
この番組が楽しみで毎週欠かさず見ているわけです。
ある時私が非常に興味持っているテーマが取り上げられました。
私が住んでる地方の放送局はごくまれに他番組を流して委員会を放送しないことがあります。
関西では放送されているにもかかわらずです。
ところがこの日がたまたまそのごくまれにある放送されない日だったのです。
しかも絶対に再放送をしないという。
夜中にでもしてくれよ~。
めっちゃ悔しいのでどんな内容で放送されたのかだけでも知りたくて2chの実況掲示板をのぞいたんですね。
そしたらみなさんが「だれそれがこんなこと言ってた」とか一所懸命書き込んでくれているわけですよ。
そんな中に「今日の放送です。24時間で消しますんでよろしく」みたいな書き込みをハケーン。
リンクをポチッ。
すると、そこまで言って委員会のVTRが始まったではあ~りませんか(←違法行為です)。
私はこのときばかりはちゃねら~(宇宙人とテレパシーで交信するというイタい人たちのことではありません)に感謝しましたね。
違法行為なんですが...。
でもですね、どうしても見たいのに地元の放送局の勝手な都合で観たいものも観られないという事情は汲んでほしいです。
(因みに関東エリアではまったく放送されていないようで関東地方の方々もこの違法行為の恩恵にあずかっているという話もちらほらと)
違法に公開されたファイルを閲覧するのも(多分)違法行為なんですが、元はといえば放送局サイドの責任なんじゃないかな~と思うんです。
大体ですね、放送局の都合で見られないわけだから「諸般の事情で放送できませんがこれこれこういう手段で観ることができま~す」というような事をするのが義務だと思うんですけどねー>○YT。
1,000円くらいだったら払うっちゅうねん。
えっと何を書くんだったっけ?
筆がというか指がのってくると途中で本題を忘れてしまう...そうそう、ウィニーの話だった。
ウィニーの開発者に対して有罪判決が出たらしい。
本人たちは無罪を主張して、これを有罪だとするとこのことを恐れて技術開発が停滞するとかトンチンカンなこと言うとる。
私がこの製作者のことを許せんのはウィニーとかいうファイル共有ソフトを作ったことではなく、このファイルを使って違法コピーをするように煽った書き込みを掲示板にしたこと。
その後違法なコピーはやめるようにという書き込みをしたらしいが時既に遅しだわな。
今回の判決に関して2chでは「包丁作ったら逮捕されるのか?」とかいうお馬鹿な書き込みをしたヤツがいたらしいが。
包丁作っただけで捕まるわけなかろう。
問題は、この包丁を作った人間が「これで食材以外のものそう例えば人間とかだ、どんどん切れるから試してみてくれ~」と言ったらどうなるんだってことだろう。
もちろん捕まるわな。
ちょっと長くなってしまった...(委員会ネタで引っ張りすぎた)。
日本人の著作権に対する意識の低さにも言及しようかと思ったけどそれはまたの機会に。

でもね「そこまで言って委員会」だけは許して。
だめ?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

>でもね「そこまで言って委員会」だけは許して。

みぞおちにパンチが入って
鼻から息が抜けました。ε=(* ̄ー ̄*)<フッ・・・

  • 2006/12/15(金) 18:32:29 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

ふふ

私のパンチは結構あとから効いてきますぜ。
↑あ、ウソです。
取り敢えず今回はまじめな話を書いてみました。

...まじめか?

  • 2006/12/16(土) 16:42:48 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

>日本人の著作権に対する意識の低さ
↑読みたいです。(゜。゜)ノ

  • 2006/12/16(土) 21:43:38 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

じわじわと効いたでしょう?
(違うか...)
著作権問題についてはぜひ改めて取り上げます。
いつになるかは分かりませんが...。

  • 2006/12/17(日) 19:12:28 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/113-0d95d72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

