親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


花子の心

ユースケ・サンタマリアはなんでそんな嘘つくの?というような嘘をつきます。
かつて平成教育予備校(今の熱血!平成教育学院)で鴻上尚史が出演した際、頭が良いとか何とかいう理由で「鴻上君はマイナス50点から始めます」と言ったんです。
もちろん嘘なんですが番組途中で高島彩が「そんなことありません」と否定するまで解答者がみーんな信じ込んでしまっていたということがありました。
本当に訳の分からん人です。
さて本日、宝くじを買って参りました。
3億当たったらどこにとりにいくのと太郎(小4)に聞かれて(一体何の心配をしてるんだかw)
「銀行に行ってね、なんか書類を書かされて、そして当選者の心得という本を渡されて...。」
と妻が説明を始めたので少しいたずら心が頭をもたげて
「あとね、試験を受けないといけないんだ。
高額当選者認定書というのがあって...」
と私が続けたら
「何で試験受けないと駄目なの?」
と本気で妻に質問されて困ってしまった。いやあのね、太郎達を騙そうと思って言ったのになんで大人のあんたが騙されるの。
「だからおかしいなと思って、当たったのに試験まで受けるなんて。」
う~ん、妻は絶対に詐欺師に騙されるなと思いました。

ということで実は私も嘘つきなんです。
ユースケと同類なんですね。
この私の嘘の一番の被害者は娘の花子(小1)です。
花子が3歳か4歳の頃でした。
いとこの結婚式で四国に私一人で行くことになった時のことです。
出発の日の朝娘が「お父さんどこ行くの?」と尋ねてきました。
ん?結婚式
「誰の?」
お父さんの。
「ふーん、良かったね...」
見ると花子は涙をいっぱい浮かべています。
実は花子が小さい頃は(今でも小さいんですが)私と結婚したがっていました。
それが他の人と結婚する...。
かなりショックだったようです。
もちろんすぐ前言を取り消しました。
一番花子を傷つけた嘘というのは彼女が年中組の頃でした。
「お父さんって何歳?」
よせば良いのにまたまた悪い癖が出てしまいました。
はたち。
「はたちって何歳?」
にじゅうだ。
「ふーん」
絶対に保育園で言わないでよ。
私はこの時すぐに否定すれば良かったのです。
この時花子は本当に私のことを二十歳だと信じ込んでいました。
ことあるごとに「お父さんってはたちだよね」と確認をします。
その度に私は、「そうだけど、絶対にみんなに言わないでね」と念を押すのです。
それから三ヶ月ほどしてから私の誕生日の夜のことです。
私は一大決心をしていました。
そう、花子に私の本当の年令をカミングアウトしようと考えたのです。
ハッピバースデイトゥーユーのあといよいよ切り出しました。
「お父さんは花子に言わなければならないことがあります。
ずーっと20歳だったとお父さんは勘違いしていましたが本当は38歳だったことが分かりました。
だから今日で39歳です。」
花子の顔が見る見る凍り付いていきます。
そして必死で涙をこらえています。
ごめんね、花子。お父さんも間違えていたんだ。
「...わかった」
まさか保育園でみんなに言っていたとか?
花子は黙って頷きました。
あっら~、そらーショックだよな~。
とにかく必死で謝りました。
可愛い花子の心にキズを付けるなんて父親として最低だ。
私は深く反省をしました。
その後、娘とはすこぶる良い関係を保てています。
さて、最近元ロシアのスパイが暗殺されたらしいというニュースが流れていますね。
そのニュースを見ていた時娘が聞いてきました。
「スパイってな~に?」
他の国に行ってその国のいろんなことを調べて自分の国に報告する人のこと。
「ふーん」
お父さんもスパイなんだけどみんなに知られると殺されちゃうから誰にも言ったら駄目だよ。
「嘘だよね?嘘だよね?」
もちろんすぐに否定しました。
...全然懲りてないヤツ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

花子ちゃんかわいい~。
それでもついおもしろいことの方考えてしまって、へいたさんはウソをついてしまうんじゃないですか?(^▽^)世の中いろんなカミングアウトがありますが、自分の娘に歳をカミングアウトするお父さんって(笑)

  • 2006/12/14(木) 08:44:47 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

ホント、ついつい嘘ついちゃうんです。
思い付いたらすぐ口に出てしまうんですね。
ちょっと病気かもしれない。
こんな父親でごめんねといつも心の中で謝っています。
あ、また嘘ついてしまった。

  • 2006/12/14(木) 18:20:07 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/112-f1b116e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

