親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


何が魅力?

私の叔父のお見舞いに行った帰りにMDを聴いていたんです。
MDに録音されていたものは先週エアチェックしたサンデーソングブックという番組で、その中で50歳男性のはがきが紹介されました。
内容は7歳年下の独身女性に恋してしまい、一緒に食事までしたんだが見事に振られたというもので、ま、よくある話だね~と思って聴いていました。
手紙は続けて「私の妻は今日も変わらず笑顔で見送ってくれますし...」ときたので一緒に聞いていた妻と二人で「ありえね~」とハモってしまいました。
う~ん独身男(含×1)の話かと思えば妻帯者とは。
いいしたおっさんがみっともねーな、と思ったんですが、はて、と自分のことを考えてみたのです。

以前ヒロシのネタで「女の人と5分しゃべると好きになってしまうとです」というのを聞いたことがありましたが私も似たような習性があります。
好きになるというのとは違いますが半径2m以内に入ってきた(つまり会話をするということなんですが)ほとんどの女性を魅力的に感じてしまうのです。
10人中9人までが「この女はだめだろう」という女性でもです。
以前はうちに受信契約に来たNHKの女性(本当に普通のおばさん)にまで良いと思ってしまいました。
もちろん宅配に来たおばさんもです。
(↑何がもちろんなんだか...)
なにかしら素敵なところ ― 例えば目がきれいだ(二重とかそういうのではない)とか話し方だとかあるいは仕草がエレガントであるとかそういうことです ― が目に入ってしまって魅力的に感じているのだろうと思うのです。
そうなるとそれだけでその女性への好感度は一気にアップしてしまってほかの見た目で悪いところなんて気にならなくなってしまいます。
これを「マスキング効果」という。(←嘘です)
ですので私の女性への評価というのは世間で美人といわれているかどうかというのはまったく関係ありません。
見た目で魅力は感じても惚れるということは絶対にないんです。
評価の対象はあくまでも+αの部分、つまり人より少しでも秀でている技があること。
(なんか面接みたいになってきたな)
大型免許を持っているなんかいいですね。
妙に機械関係に強いとか。
家事が超得意(普通程度じゃだめ)、楽器とかそこそこ演奏、兎に角芸術関係で実技(←試験かよ!)が出来る。
なんか打ち込めるようなものがあればいいんかな。
何かに一生懸命な姿って男性であれ女性であれ素敵に見えます。
そういう女性に出会ったら恋しないまでも好きにはなってしまうかな~と考えている今日この頃です。
実際みんなどこに惹かれて恋するんだろう?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

マスキング効果・・・スバラシイ機能だ(ノ_-。) 感涙。
へいたさんは人の悪いところより、良いところに優先的に目がいくのでしょうね。でもそれわかります。悪いところって誰にでもありますしね。よっぽどでなければ、その人がイヤになる原因にはなりません。
>実際みんなどこに惹かれて恋するんだろう?
これはまず、へいたさんが奥様のどこに惹かれて恋に落ちたのかというところから聞き出さねばなりませぬな~♪( ´艸`)おっひょっひょ。

  • 2006/12/11(月) 09:45:03 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

マスキング効果かぁ!
私の場合は何が 「+α 」 になってくれるんだろう?
謎だ!!

  • 2006/12/11(月) 15:16:58 |
  • URL |
  • 酔いどれ天使 #UGbc5GmY
  • [ 編集 ]

Keiさん

マスキング効果に食い付かれたかぁ...。
まさかそこにくるとは。
嘘なのに...。
妻とのことは、まあ、その、あ、風呂がたまった。

  • 2006/12/11(月) 18:50:35 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

天使さん

天使さんもマスキング効果に...。
天使さんの場合は波瀾万丈の過去がプラスαになっていますよ。

...多分。

  • 2006/12/11(月) 18:52:15 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/109-8d22d3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

