親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


今日見たニュースに突っ込んでみる

今日も朝から突っ込みどころ満載のニュースが出てきました。
まずはこちら「44平方mに3,300人住民登録…大阪・西成の宅地
うーん、13.3坪に3,300人か。
ものすごく窮屈だったろうな、って思ったら架空の登録だったのね。
担当課の職員(たぶん課長)が「確かに多いという認識はしておりました」と言っていた。
知らなかったんならまだしも知ってたんだったら行政指導かなんかできるだろう。
そんなことだから5年で8日しか働かない職員が出てくるんだ、ってそれは奈良だった。
お次は佐賀県小城市であった出来事。
幼稚園の駐車場内で吸っていたタバコを投げ捨て靴でもみ消していたところを園児の保護者から注意をされた男が「なんば言いよっか、がたがた言うな」と捨て台詞をはき車で走り去った。
しかし、車には「小城市」の文字が。
ということでこの男が小城市役所の課長であることが判明。
市役所は平謝り、この課長は戒告処分だと。
最近喫煙者に対するバッシングがきつすぎるという声(喫煙者、非喫煙者とも)が高まっていますが、こういうポイ捨てをするようなマナーを守らない喫煙者のことを見聞きすると弁護する気も失せる。
喫煙環境(という言葉があるかどうかは知らないが)を良くしたければ、喫煙者自身が考えて行動せんといかんのじゃないかな。
このままじゃ本当に自宅以外での喫煙ができなくなるかもよ。
さて、3つめ。JRで運転手に運転前アルコール検知を義務化。
アルコール検知器で呼気を検査。検査データとともに携帯電話で撮った運転手の写真を運行管理センター(?)に送信。
アルコールが検知されたら運行できないというシステムを導入したそうな。
このことは良いんです。
さて、このニュースを紹介しためざましテレビの大塚範一さん。
コメントで「検査データとともに写メを送るという」な~んて言っちゃった。
「写メ」はあかんやろ「写メ」は...。
ソフトバンク(旧ボーダフォン)の登録商標ですから!

ということで冬のボーナスが出ました。
それでかどうかは知りませんが明日は職場の忘年会があります。
ここの事業所には140人くらい在籍しています。
しかし参加は90人程度ではないかと思っています。(私、幹事ではないんですがこういう勘はよく働きます)
で、お酒大好き人間の私なんですが不参加です。
私、入社以来忘年会に参加したことは一回もありません。
その理由はというとタバコです。これがきつい。
会場にいる時は酔いも手伝ってタバコの煙も平気なんですが、翌朝起きた時にはもう大変です。
自分の体に染み付いたタバコのにおいに二日酔いの気分の悪さも加わって、大変なことになってしまいます。
体だけではなく鼻の穴の中に染み付いているような気がするんですね。
こりゃあんたちょっとやそっと顔を洗ったくらいじゃ落ちないっす。
本当に鼻の穴に指突っ込んでゴシゴシとして石鹸の匂いでごまかしていますが、それでもかすかに、そう、石鹸の香りの中にほんのちょっぴり顔を出します。
それくらいしつこいんですよ。
というわけで、全国で忘年会の幹事をされる方、私のようにタバコのにおいにものすごく苦しめられている人間がいることを忘れないでください。
まあ、ここまで極端な人間もそうはおらんだろうが。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

世界的に喫煙に対しては厳しくなってきている中、日本はやはり全然甘いというか、ルーズというか・・・アジアンだなーと私は思ってしまいます。飲み会って行くとタバコで臭くなるのがイヤですね。禁煙でクリーンな忘年会というのもあってもいいですよね。(-"-;)ウンウン

  • 2006/12/08(金) 20:58:26 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

私の住んでいるところは田舎だからかタバコのみに対してものすごく甘いです。
もしかして他のアジアの国でも日本より厳しいところがあるかもしれません。

あ、関係ないけど
(-"-;) ←これ可愛いですね~。

  • 2006/12/09(土) 10:41:46 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/107-242ac6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

