親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


眠れないくらい

タマネギのにおいには催眠作用があるらしいです(と、所さんの目が点で言っていた)。
なので、我が家で最近タマネギが活躍しています。
とにかくタマネギがナニゲに入っているんす。
入っていない時には自家製タマネギドレッシングを使います。
このタマネギドレッシングは我が家のこどもたちにも大人気です。
だからマヨネーズの出番はお好み焼きの時くらいですね。
ということで子供たちの寝つきが非常にいいのですが、昨日の朝、太郎(小4)が起きてくるなり「昨日(つまり一昨日)の晩寝られんかった」と言いました。
一昨日の晩もタマネギドレッシングを使っていたはずだったのでタマネギの効果が出なかったのか?と思いましたが特に深くは考えませんでした。
で、仕事から帰ってくるなり妻が「あのね、太郎にはちゃんと言ったんだけど今朝太郎がゆうべ寝られなかったって言った訳が分かったの」と文章上では何を言いたいのか分からないけど、表情でなんとなく分かった気になるようなことを言いました。
「お父さんに言うからね」ということで話の内容は以下。

友達の家に遊びに行く花子(小1)のあとを追って左右を良く確かめずに横断歩道を走って渡ったら走ってきた車と少し当たってしまった(もしくは少し触れた、もしくは当たったような気がした)。
左右確認を怠ったとはいえ横断歩道を渡っていたのですから太郎が悪いわけではありません。
しかし自分が悪いと思った太郎は運転手に一生懸命謝った。
しかもその運転手は(ここが良く分からないのですが)太郎の名前を聞いて「気をつけなさい(←お前が気をつけろ!)」と言って走り去った。
そのことが私たちにばれるとこっぴどく叱られると思い言えずにいたのですが、車に当たったという事実を言わないことで心が苦しくなりなかなか寝付けなかった。
という話でした。

こういう時は冷静に、私の声が太郎の耳に届いているのか、話の内容を理解できているのか確かめながら話さなければなりません。
まず法的に太郎は悪くないということは教えて安心させました。
そして、横断歩道を渡っていても今日みたいに突っ込んでくる車はある。
横断歩道を渡っているのに車から轢かれたらいやだろう。
だから歩行者用信号がたとえ青でも左右の確認はちゃんとやらんといかん、
みたいなことを言ったわけですね。
ちゃんと理解してくれたようです。
ま、一歩間違えば死んどったんですから今まで以上に気をつけるでしょう。
非常に怖い体験をしてしまった太郎、かなり落ち込んでいると思っていたんですが、私がテレビにLANケーブルをつなごうとしていた時に私に話しかけてきました。
「このごろ全然いじめられない」
ふーん、それはさびしいね。
「いやいや、全然残念じゃないから。」
...いつもの太郎です。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

私も玉ねぎ試したことあります。スライスしたのを枕元に置いておくといいっていうから・・・やったら「お母さん、玉ねぎくさくて眠れない」と子供が困惑してました。そっか、ドレッシングでもいいんだ・・・。
>事故
車に当たった時はドライバーも心配するけど、大丈夫そうだとわかると、相手が子供なせいかそそくさとその場を立ち去るというケースはありますね。それでいてあとで骨折してることがわかったりして、全くひき逃げなんですが・・・(-"-;)太郎くんはケガがなくてよかったですね。しっかりとして、それでいて吉本系な親子関係がいいですね。(‘ー‘).:*

  • 2006/12/06(水) 21:23:57 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

お~、たまねぎの香り、ご存知でしたか。
実験映像では最初は「タマネギくさっ」って言っていましたがすぐ寝てましたね。
Keiさんのところはおそらく量が多かったんじゃ...。
太郎に関しては、こちらが冗談っぽく言ったときにどう返してくるかでそのときの気分が分かります。
長年の吉本ごっこで培った技です(笑)

  • 2006/12/06(水) 22:14:35 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/105-7d8b4ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

