親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


ついに今日から。

今年もついに例のあれがやってきました。「(山下達郎の)クリスマス・イブ?」いえいえ。「師走?」ノンノンノンノン。
まあ、確かに今日から12月ですがここで取り上げて「師走の語源は云々...」なんて書いても仕方ないでしょう。
答えは(別にクイズやってるわけじゃあないんですが...)「凍結」です。
道が凍結したわけじゃあないです。
今朝車のフロントガラスが凍ってたのです。
わが愛車は既に10年越えています。
ホンダの車だけどさすがに用心せんといかんし(どんだけホンダ車を信用してるんだろw)、最近寒くなってきたんで出勤5分前にいつものように暖機運転(アイドリング)させようと表に出たんです(こんな風に書くと地球温暖化対策が叫ばれているのに!とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが何せとにかく年式が古いんでここはこらえてやってつかぁさい)。
うちは残念ながら青空駐車(もちろん我が家の敷地内)なもんだから夜露とか霜とか鳥の糞とかまともにきちゃうんですね。
で今朝車を見たら見事に凍っていたという次第です。
外気は明らかに0度近くまで下がっていたという証左でこりゃ寒いわけさ。
一昨日今シーズン初めてエアコンのスイッチも入れたし、一歩一歩冬に近づいていくんですねぇ(しみじみ)...って、もうとっくに冬だからっ!
もうひとつ今日からと言えば地デジです。
私が住む地域でもようやく地上デジタル放送が始まったようです。
「ようです」と書いたのはまだこの目で確かめていないからです。
そんなもんNHKも民放もテレビでがんがん告知してるジャン、と言われるかもしれませんが、私はこの目で見なければ信用せん(どこまで疑りぶかいねん)。
一応我が家のテレビは地デジ対応なんで、今朝早速新聞に掲載されている地デジのチャンネルに合わせてみました。
とりあえずポチッ

チャンネル設定がされていません

そりゃそうだ。すみません、私が悪うございました。
ちゃんと初めからやりますってんでチャンネル設定です。
カーソルを「初期スキャン」に合わせて(マニュアルなしでも勘でできるからなかなか便利になりました)地域を指定して「スキャン開始!」カリカリっと約1分で終了~。
早っ!さて、それでは皆様お待たせいたしました。初地デジへ向けて「レッツ地デジ~!」...あら?

○○○カードが差し込まれていません...

なんじゃそりゃ。そう言えばテレビを配達に来た量販店の人がカードの説明をしていったような。こっからはさすがにマニュアル開かんといかんかな。
うげ~、そんな暇ね~よ。続きは仕事から帰ってからじゃ!
というわけで我が家の地デジ化は明日になりそうです。というわけでつづく。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

我家もホンダ車!(そこに反応)ホンダ車いいですね。
私今の車から初めてホンダ車の良さ知りました。

地デジですか。その苦労はある意味時代の波に乗ってますね。
我家は賃貸マンションで、ケーブル基本装備
(契約すれば見れますがうちはしてません)なので、
ここに住んでる限りには旧型TVのまま地デジ対応済みです。
が、地デジがいつ来るのか、もう来てるのか、よくわかりません。
TVも大きくないし旧型だから???かな?
チデジ体感するのはまだ先になりそうな気がします。(∋_∈)
時代の波に見向きもされていないようです。

  • 2006/12/02(土) 22:40:43 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

いつもありがとうございます。
地デジにはデジタル放送用のチューナーが必要ですがマンションでそれができているということですか?
アナログ放送もしばらくは視聴可能ですのでまだまだ焦らなくてもいいと思います。
私もこのデジタル放送で何ができるかなんてまだ半分も理解できていないかもしれません。

  • 2006/12/03(日) 11:48:07 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

現状普通の番組もケーブルのチューナーを経由して見てる状態なので、地デジ用のチューナーが必要ないんだったと思います。(ケーブルTVさんに説明してもらってのにうろ覚え)へいたさんがやってるのと同じようなカード入れてあります。TVとは別のリモコンもあって、何かメニューが出たりいろいろ機能があります。そうそう!あるんだった!と、ここにコメント書いてて思い出しました。(゜▽゜;)>あらぁ・・・。

  • 2006/12/03(日) 21:05:56 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

ちゃんと地デジしてるじゃないですか(爆)
いやあ、受けてしもうた。

  • 2006/12/04(月) 18:34:12 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/100-2da21493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

