親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



ふざけた病気...ではなく

昨日、安静時振戦というのを書きましたがホンマちょっとやばいな。
症状については昨日の記事を読んでもらうこととして、問題は振戦(ふるえ)から考えられる病気です。 【“ふざけた病気...ではなく”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

震えるのはどこ?

青天霹靂(せいてんのへきれき)
予想もしていない突発的に起こる事。
青天(晴天ではありません)は雲ひとつない青い空。
霹靂は突然雷が鳴ること。 【“震えるのはどこ?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マジかよ...

四番弟子の四草の続きです。
この四草は結構なウソツキで、後に草々の弟子になるかなりウソツキの小草々のことをウソで負かせたこともあります。 【“マジかよ...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

四兄弟

6月17日の記事で本当に書けない大好きな(異性の)芸能人(もしくは有名人)というのを書きました。
あれ書いたら常連さんの酔いどれ天使さんから「誰だよ~~~ 言っちゃいなぁぁぁぁぁ~~~ 楽になるよ~~~(笑)」なんてコメントいただきました。
言っちゃいなぁぁぁぁぁ~~~と言われても書けないものは書けません。 【“四兄弟”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

浦和には七つの駅がある

人権蹂躙(じんけんじゅうりん)
憲法や法律で保障された基本的な権利を無視して踏みにじること。
人権侵害ともいいます。 【“浦和には七つの駅がある”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

裏道の裏道

えびのICから高速にのった時点で八代IC~御船IC間は通行止めになっていました。
まあ、それでも八代まででも走れるんだったらまだましです。
ましなんだがある程度の渋滞を予想して山江SAでトイレ休憩。
トイレ休憩が終わり再び出発。
この時点で信じられないことが。 【“裏道の裏道”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ある夏至の風景

一攫千金(いっかくせんきん)
一攫はひとつかみ、千金は大金という意味なので一度に大きな利益を得ること。
比較的似た言葉で濡れ手に粟というのがありますね。
一攫千金で思い出すのはジェイコム株大量誤発注事件です。 【“ある夏至の風景”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

隠された胃袋

4月の記事でも書きましたが解体新ショーが好きで、できる限りみています。 【“隠された胃袋”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ある逆襲

小人閑居(しょうじんかんきょ)
つまらない人間は暇だと良くないことを行いがちだ...と一般的には言われています。 【“ある逆襲”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

いよいよだ

あ~っと、昨日のそこそこの法則ですけどね。
アレはあくまでも芸能人(有名人)限定ですからね。
【“いよいよだ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

本当に書けないこと

昨日の記事でへいたの好みの女性とはどんなタイプなのか具体的にあげてみた。
頑張り屋で背が高くて頭が良くてお笑い好き。
それに該当する芸能人を考えていく。 【“本当に書けないこと”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

好きなタイプの...

一汁一菜(いちじゅういっさい)
粗末、質素な食事のこと
ここでのはおかずのことですね。 【“好きなタイプの...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついにデビュー(七)

アレだけ嫌がっていた妻がなぜハンバーガーショップに行くことになったのか。
そのハンバーガーショップに行ったのはなんつうか、たまたまです。 【“ついにデビュー(七)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついにデビュー(六)

風流韻事(ふうりゅういんじ)
俗世間から離れて自然に親しみ詩歌などを作って過ごす(遊ぶ)こと。 【“ついにデビュー(六)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついにデビュー(五)

う~ん、昨日はマクド(←マクドナルドです)のことを書くっつったのに話がかなりそれてしまった。
全ては海原雄山のせいということで(←ヲイヲイ)。
【“ついにデビュー(五)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついにデビュー(四)

玉石混交(ぎょくせきこんこう)
良いものと悪いものが入り混じっていること。 【“ついにデビュー(四)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついにデビュー(参)

そんなこんなで歴史の浅いアメリカで生まれた伝統食(?)と言えば昨日も触れたようにハンバーガーとフライドチキン。
フライドチキンと言えばケンタッキーフライドチキン(以下KFC)ですね。 【“ついにデビュー(参)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついにデビュー(弐)

情状酌量(じょうじょうしゃくりょう)
裁判とかで被告人が置かれていたいろんな事情を考慮して刑を軽くすること。
【“ついにデビュー(弐)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついにデビュー(壱)

ポパイ...雑誌ではなくて漫画のほうね。
若い人は知らないかもしれませんがポパイと言えば日本では大人気アニメでした。 【“ついにデビュー(壱)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

伝統の意味

山梨県のとある高校の話です。
この高校は大正時代から「強行遠足」というのがあるらしい。 【“伝統の意味”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チャリンコの悩み

錦衣玉食(きんいぎょくしょく)
きれいな着物と、メッチャ上等な食べ物。
つまり、贅沢な暮らしをすること。 【“チャリンコの悩み”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

楽しくドライブ

6月1日に道路交通法が改正になりましたね。
(いつの話してんだってぇ話ですが...)
もみじマークとシートベルトだけがなんじゃあれこれ言われていますけど、これについてオイラの感想を書こう。 【“楽しくドライブ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

デジタルの夜明け

家鶏野鶩(かけいやぼく)
古いものよりも珍しくて新しいものをもとめること。 【“デジタルの夜明け”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

板チョコ

さてさて難しいデジタル録音(の考え方)。
身近にあるデジタル録音されたものといえばCDです。 【“板チョコ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

分かってるのか...な

金口木舌(きんこうぼくぜつ)
優れた言論や書物などで世の中の人を教え導く人のこと。
木鐸(ぼくたく)って聞いたことありませんか? 【“分かってるのか...な”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

完全の向こうには

90年代後半になると本、雑誌、新聞のほとんどが電子組版(ワープロの親分みたいなもの)による印刷になります。
皆さんの周りになんか活字の書いていあるものがあったらちょっと開いて見てみてください。
9割方ワープロの文字のはずです。 【“完全の向こうには”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

