親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



印刷屋の苦悩

洛陽紙価(らくようのしか)
本が評判となってメッチャ売れてよまれること。
出典は「晋書〈左思伝〉(しんしょ〈さしでん〉)」。
洛陽というのは中国の地名です。 【“印刷屋の苦悩”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ある終焉

プリントゴッコの販売が終了するらしい。
プリントゴッコっつうのは理想科学工業が発売している家庭用の小型印刷器具のことです。
理想科学といえばプリントゴッコ以外でもリソグラフで有名です。 【“ある終焉”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今年こそは

活殺自在(かっさつじざい)
生かすも殺すも思うがままであるということ。
なんちゅうか、大変に思い上がった四文字熟語でござんすね。

今年の夏キャンプに行きます。 【“今年こそは”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食材の選択

中村俊輔...今はスコットランド・プレミアリーグ、セルティックFCに所属しています。
つまりイギリスのチームに所属しているんですが、どうも人種差別されているらしい。 【“食材の選択”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

一言の怖さ

ちりとてちんである。
DVDである。
完全版である。 【“一言の怖さ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

現場で起こっている!

生者必滅(しょうじゃひつめつ)
命あるものは必ず死ぬということ。 【“現場で起こっている!”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

おじゃる丸の気持ち

昨日の記事で寝湯がアカンみたいなこと書きましたが(本当にアカンのだが)他のお風呂は特に問題もありません。
ただね、露天風呂。
屋根つきとついてないのがあります。 【“おじゃる丸の気持ち”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

哀愁のスーパーボール

狂喜乱舞(きょうきらんぶ)
狂ったように踊りまわるほど喜ぶこと。 【“哀愁のスーパーボール”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なぜ海賊なんだ

昨日はグランド・ゴルフとホテルの説明で終ってしまい阿蘇の風景をいれるのを忘れていましたのでのっけときますね。
【“なぜ海賊なんだ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

阿蘇の農村

熟読玩味(じゅくどくがんみ)
文章をよく読んで意味を深く味わうこと。
アレだ、本読むなら若いうちだよ。
年取ると集中力がなくなっていけねぇや。 【“阿蘇の農村”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついにゴール

てなわけで昨日の続きです。

納豆
まず最初に醤油をかけてかき混ぜる...というあなた、間違っていますよ。 【“ついにゴール”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

レポート

この間も書きましたがオイラが美味しんぼから学んだことは多い。
それをツラツラーッと書いていきましょう。
【“レポート”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

影響力

危機一髪(ききいっぱつ)
そこまで危険が差し迫っているメッチャ危ない状態。 【“影響力”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

けんかの理由

美味しんぼの話も今日で五日目。
どんだけ続くネンって感じですが...オイラにもわからん。
ということで早速始めましょう。

二人の仲が悪くなった理由というか山岡士郎の誤解の始まりは母(つまり雄山の奥さんですね)の死です。 【“けんかの理由”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

二人の履歴書

周章狼狽(しゅうしょうろうばい)
大いに慌ててうろたえ騒ぐこと。
周章狼狽も慌てるという意味。 【“二人の履歴書”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食い逃げ

っと、昨日の御飯のところで書き忘れたことがありました。
実はですね(書いたことあったかな~?)一回だけレストランで御飯のことで文句言ったことあります。 【“食い逃げ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

不自由な舌

磊磊落落(らいらいらくらく)
磊落というのを強めていった言葉です。
心が広く、小事にはこだわらないこと。 【“不自由な舌”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

うぬっ

海原雄山山岡士郎が和解したそうである。
ア、この二人はあのグルメブームの火付け役となった漫画美味しんぼの主役の二人ですね。
(主役は山岡士郎ということになっていますが実質的には海原雄山も主役の一人と考えていいでしょう。)
美味しんぼの連載開始は1983年...エ?本当? 【“うぬっ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なぜ守らん

勧善懲悪(かんぜんちょうあく)
字面どおり読めば善を勧め悪を懲らしめるということ。
マンマやんけー!という突っ込みの声多数。
だってそのままなんだもん。
まああれだ、水戸黄門とかのTBS月曜夜8時から放送されている時代劇はこれですね。 【“なぜ守らん”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

西のうどん

今日はちょっと古い話題で申し訳ないんですが、船場吉兆がまたやってくれましたね~。
客の食べ残しを使いまわしていたっつうんだからね。
しかも(とある情報によると)20年以上も前から。 【“西のうどん”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

誕生日企画

旅行記書いている間にまた歳をとってしまった。
不肖へいた42歳になりました。 【“誕生日企画”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

さようなら...そして伝説は生まれた

感慨無量(かんがいむりょう)
心深く感じ入ってしみじみとした気持ちになること。
感無量と同じ意味です。 【“さようなら...そして伝説は生まれた”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

一番の楽しみは...

旅行記も今日で最後(予定)。
最後まで張り切ってまいりましょう。

今夜泊まるホテルは西海橋コラソンホテル【“一番の楽しみは...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

でっかいウサギ

眼高手低(がんこうしゅてい)
目は肥えているけれど、実際に作るだけの技術がないこと。
(訓読では眼高くして手ひくしと読みます。)
まあ、あれだね、世間で評論家と呼ばれる人のほとんどはこういう人たちなんでしょうね。 【“でっかいウサギ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

昼飯前

写真だけで申し訳ないんですがとりあえずこういうので我慢してください。
ということで最初は大航海時代です。 【“昼飯前”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Vサインは○○のしるし

さてさて、昨日の続きです。
ア、大事なこと忘れてた。
(っつうか、それほど大事なことでもないんですがハハハ) 【“Vサインは○○のしるし”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

セコロジー

呵呵大笑(かかたいしょう)
大きな声で笑うこと。
呵呵っつうのは大きな声で笑う様子、大笑は大笑いすること。 【“セコロジー”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

八百屋って言えば

昨日は八百屋お七が火あぶりになった日なんだね~。
説明しよう。
八百屋お七とは天和3年(1683年)に火あぶりの刑に処せられた女性である。 【“八百屋って言えば”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カーナビの門

救世済民(きゅうせいさいみん)
世の中を救って、人々を苦しみから救うこと。
う~ん、だからどうしたって感じですが、まあそういうことです。

みなさんこんにちは~。
今日はここ長崎県は西海橋温泉からお送りいたしております。 【“カーナビの門”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スマートには...いかんかった

今日からお休みです。
まことに申し訳ないんですが、私へいたは今日から休みに入りました。
(休みなのは仕事の方で、この親トホが休みになるというわけではありません。) 【“スマートには...いかんかった”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

