親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



晩春の想い

春一番が~で始まる微笑がえし(byキャンディーズ)が頭の中で回っています。 【“晩春の想い”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今年の...

昭和の日です。
なんかね、みどりの日で覚えちゃったから頭の方はすっかりそっちの方なんですが、カレンダーみて「あ、そうだったそうだった」って思い出したりして。 【“今年の...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

反発覚悟で書くが

善隣友好(ぜんりんゆうこう)
隣り合ったもの同士が仲良くすること。 【“反発覚悟で書くが”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ペコちゃんの目

解体新ショーって知ってます?
あ~、あの杉田玄白が医学書ターヘル・アナトミアを翻訳した本...ってそれは解体新書
今日の話題は解体新ショー。
NHK総合テレビで毎週金曜日11:00~11:30放送中の健康バラエティー番組です。 【“ペコちゃんの目”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アニオタじゃないですが

無二無三(むにむさん)
元々仏教の言葉で、仏になる道はただ一つだけで第二、第三の道はないということ。
転じて、他に代わるものがないこと。
また、わき目もふらずひたすらに打ち込むこと。 【“アニオタじゃないですが”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

検索女王

おっ!FC2のブログテーマが「引越しをしたことがありますか」だと~。
あるっちゅうネン。
書きたい、書きたくてたまらん!
でももう今日は書くことが決まってるから今日のところは許してやろう。 【“検索女王”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

真実を

一生懸命(いっしょうけんめい)
命を懸けて頑張ること。 【“真実を”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新年度の風物詩

家庭訪問の季節です。
我が家も明日が太郎(小6)、週明けて月曜日が花子(小3)です。 【“新年度の風物詩”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カレーと食う

1999年に山口県光市で起きた母子殺人事件の差し戻し控訴審の判決が出ましたね。
死刑だそうです。
世の中の流れっつうか、空気が死刑以外は許さないって雰囲気になっていましたもんね。 【“カレーと食う”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

吉本は今

薄志弱行(はくしじゃっこう)
意志が弱く行動力や決断力がないこと。 【“吉本は今”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

本物を探して

意外と近くにある本物の醤油を売っているお店、それは宇城市不知火町にある松合食品です。
使っているのは契約農家の完全無農薬大豆と麦、天日塩。
丸大豆醤油(こいくち)一升で1,200円也(税込み)。 【“本物を探して”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

たま?どれ?

安心立命(あんしんりつめい)
天命に身を任せてあらゆるものに惑わされないこと。 【“たま?どれ?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

あのお金のこと、再び

あのね、この間入学金払わなくて入学式に参加できなかった子がいたって書きましたよね。
この間のは千葉県でしたが長崎でも同じようなことがあったんだそうです。 【“あのお金のこと、再び”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

これ捨てろ

奮励努力(ふんれいどりょく)
気力を奮い起こして頑張ること。 【“これ捨てろ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

鹿の角

せんとくんなんだそうです。
あれですよ、あの平城遷都1300年祭で公表された、仏様の頭に角が生えた例のキャラクターですよ。 【“鹿の角”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新しい制度の陰で

後期高齢者医療制度のことがいろいろ話題(というよりも問題)になっています。 【“新しい制度の陰で”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ちっこい箱の謎

暴虎馮河(ぼうこひょうが)
トラを素手で殴ろうとしたり、黄河を歩いて渡ろうとするような無謀な行為。 【“ちっこい箱の謎”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

記者の責任

千葉県の県立高校で、入学金を納めていなかったということで新入生二人を入学式に参加させなかったというニュースがありました。
校長先生やら県の教育委員会の話では入学金を納めなければ入学を認めないという条例に従ったということだが...これをニュースで流す理由が分からん。 【“記者の責任”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ランナーに魅せられて

万緑一紅(ばんりょくいっこう)
たくさんのつまらないものの中に一つだけ良いものがあること。
もしくは多くの男性の中に女性が一人いる様子(=紅一点)。 【“ランナーに魅せられて”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オイラのブラックジャック

今日はガッツポーズの日だとカーナビが教えてくれました。
1974年の4月11日に東京の日大講堂でボクシングWBCライト級タイトルマッチが行われました。
でこの時の挑戦者がガッツ石松。 【“オイラのブラックジャック”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夕子の誤算

蛙鳴蝉噪(あめいせんそう)
へったくそな文章や、意味のない議論のこと。
蛙鳴はかえるの鳴き声、蝉噪はセミがやかましく鳴く様子。 【“夕子の誤算”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

めだかの実力

診察台に寝かされるまで実のところ傷なんてそんなにたいしたことないと思っていました。
いや、骨らしきものが見えたのは事実ですが治療もチャッチャッチャッと終って遅くても10時くらいには帰れるくらいに考えてたんです。
(丸のこでガガガーッて切っちゃったのに認識の甘いやつです。) 【“めだかの実力”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

回る痛み

先週太郎(小6)が指切って筋も縫う治療をしたのを書きました。
ということで昨日が抜糸でした。 【“回る痛み”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

昭和の仮面

口蜜腹剣(こうみつふくけん)
口ではあれこれと甘いこと言いながら、本当は腹黒い人のこと。 【“昭和の仮面”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

誰かの視点

映画「靖国YASUKUNI」が熱い。
日中合作のドキュメンタリー映画で、監督は中国人です。
あくまでも中立の立場で作り上げたということになっていますがあちこちで問題になっていて上映中止にした映画館もあります。
(っていうか、上映する映画館の方が少ないんだが。) 【“誰かの視点”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ええのんか

自家薬籠(じかやくろう)
字面どおり読めば自分の家の薬箱という意味ですが、転じていつでも自分の思い通りに使いこなせる人、物、技術のこと。 【“ええのんか”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なんか忘れてないかい?

@←皆さんこれ、なんて読んでますか。
多くの人はアットマークと読んでいることと思います。
(正式には単価記号です。) 【“なんか忘れてないかい?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本教

益者三友(えきしゃさんゆう)
占い師は根性がひねくれているから友達は3人しかいないという意味ですね、って違うよ。
易者ではなくて益者です。 【“日本教”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「まだまだちりとて」の真実

ご存知の通り昨日はエイプリルフールでございました。 【“「まだまだちりとて」の真実”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

まだまだちりとて

お断り
この記事はエイプリルフールに公開しておりますので一部ウソ情報がまぎれております。
くれぐれもご注意ください。

あ...当たってしもうた。
仕事どないしよう...。 【“まだまだちりとて”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

