親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



はやっ

亀毛兎角(きもうとかく)
この世にあるはずがない物事のこと。 【“はやっ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

たろー!

人間っつうのは自分のことよりも他人のことのほうでパニくるものなのかもしれません。
例のごとくあれこれやってた私の後ろで太郎(小5)が「おとうさ~ん、怒らんでね」と声をかけてきた。
ただならぬ雰囲気です。 【“たろー!”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

終りましたね~

四海兄弟(しかいけいてい)
世界の人々は全て兄弟のように仲良くすべきだということ。
四海は四方の海という意味。 【“終りましたね~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

メッチャショックなんですけど

ぐぉら~!どういうこっちゃ―!

村上知子が結婚だと~?
しかも出会ってからたった3週間って...結婚詐欺ちゃうか? 【“メッチャショックなんですけど”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

一年の足跡

頑迷固陋(がんめいころう)
頑固で視野が狭く正しい判断ができないこと。 【“一年の足跡”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自分のことばっか

大阪府庁で若手職員対象の橋下知事主宰朝礼の2回目が今日開かれました。
前回とは違って意見交換会は非公開となりました。
なぜか? 【“自分のことばっか”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

足下を知る

昨日まで4日間にわたって宮崎の紹介をしてきました。
宮崎のことをあれこれ考える機会ってあんまりないんで面白かったですな。
でも驚くほど故郷のことを知らないってことに気付きました。 【“足下を知る”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

愛の○○ー○

三枝之礼(さんしのれい)
新婚さんいらっしゃい!に登場したカップルに司会者がお辞儀をすること。
...って違います。
(実際、三枝って名前の由来はこれかもしれんが。) 【“愛の○○ー○”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オイラの故郷

く~、へいた一生の不覚!
オイラとしたことが~。
もうどうにでもして! 【“オイラの故郷”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

みんなひとりぼっち

桜花爛漫(おうからんまん)
桜が満開で咲き乱れている様子。 【“みんなひとりぼっち”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

どげんかすっで

宮崎をどげんかせんといかん...という前に教育をどげんかせんといかんというニュースです。
日本の高校生に県の場所を聞いたところ島根、愛媛、宮崎の位置を正しく答えられないのが多かったんだとか。
宮崎の場所しらね~のか? 【“どげんかすっで”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なぜ傷つける?

越鳥南枝(えっちょうなんし)
南にある越の国から来た鳥は故郷の方角である南の枝に巣を作るという意味。
作者不詳の詩の一説です。 【“なぜ傷つける?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

リハウスしようかな~

今日仕事しててちりとてちんのこといろいろ考えてたんですよ。
あ、ちりとてちんっていうのはNHKで絶賛放映中の朝の連ドラですね。 【“リハウスしようかな~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日米○○合戦

読んだ途端「.........」ってなったニュースがあったのでご紹介。
ひとつ目はロイター発。
アメリカの人事採用担当者や人事のプロを対象にした調査がありました。 【“日米○○合戦”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

軽く告白

興味津津(きょうみしんしん)
興味があとからあとからわいてくる様子。
津津(津々でもいいぞ)というのは次から次へとわいて出ること。
反対語は興味索然【“軽く告白”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

そんなに歌わなくても...

ここで何回か書いていますがアニメ映画ってぇのはどうにも具合が悪い。
特に最悪なのはテレビで放送しているのを劇場版で作ったやつ。 【“そんなに歌わなくても...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チョビットだけ

曲学阿世(きょくがくあせい)
真理を曲げて世の中に迎合するようなことを言うこと。
出典は「史記」儒林列伝【“チョビットだけ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

リニューアルオープン

この親父のトホホなつぶやきはFC2ブログとso-netブログの両方で運営させてもらっています。
ですので、今日の記事はFC2の方でご覧になっている方には全く関係のない話になりますがあしからずご了承ください。
(so-netの方をご覧になっている方にも直接は関係ありませんがまあ、気は心ということで。) 【“リニューアルオープン”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

売れてるカクテル

疾風勁草(しっぷうけいそう)
疾風は激しい風、勁草は強い草のこと。 【“売れてるカクテル”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

あのうるさい...

ううっ。
本当は昨日書くつもりだったのに睡魔に負けてしまった。
ということで取り敢えず今日書く。
【“あのうるさい...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

謎の指

この間大統領選のこと書きました。
大統領選見てて不思議に思うことがあった。
イヤ、大統領選だけではなくてあれだ、アカデミー賞とかなんか有名人がテレビに映るたんびにかねがね思っていたことがあったんだわ。 【“謎の指”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ときどき○○

蛍雪之功(けいせつのこう)
苦労をして勉学に励むこと。 【“ときどき○○”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大統領の資質

オイラはぜんぜん知らなかったんだがついこの間、中国南部を記録的な豪雪が襲いました。
そのこと自体はどうでもいいんですが問題はその後です。 【“大統領の資質”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

趣味か生活か

漁夫之利(ぎょふのり)
これってなんか前紹介したことあるぞ。 【“趣味か生活か”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

三人乗り問題の本質

昨日一旦お休みいたしましたが今日は一昨日の記事の続きで自転車三人乗り問題についてです。
一昨日までで分かったこととして
○道路交通法では基本的に三人乗り(つまり二人以上乗るということ)はいかん。
○ただし、各都道府県では多くの場合条例で別に決まりがあって、16歳以上の人が6歳未満の子どもを紐で自分の体にしばりつけるか補助椅子をつけて乗せるかすれば大丈夫でそれには人数制限のことには触れられていない。
ということでした。 【“三人乗り問題の本質”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ふ~らふ~ら

「彫心鏤骨(ちょうしんんるこつ)」
心に彫り骨に刻むということでかなり苦労して詩文を作ること。 【“ふ~らふ~ら”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついにあれを書く

修悦体(しゅうえつたい)ってご存知だろうか。
東京にお住まいの方ならあ~あれねとすぐに思い浮かぶ人もいるかもしれません。 【“ついにあれを書く”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

見せたい人

ちょっと前の話で恐縮なんですが2008年度のミス日本グランプリに選ばれた鈴木理恵さんという人がパラリンピック日本代表のためにとグランプリで獲得した賞金の一部を寄付したというニュース(2月22日)がありました。 【“見せたい人”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

降ったさ~

「羞月閉花(しゅうげつへいか)」
メッチャ美しい女性のこと。
「月をも羞(は)ずかしめ 花をも閉ざしむ」と読むらしい。 【“降ったさ~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

花子のしんけん

明日3月3日は桃の節句ひな祭りなんですが諸般の事情で我が家では本日開催しました。
ローソンでもらった例のキティーちゃん回転寿司機を使って。 【“花子のしんけん”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

