親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



意味不明の笑い

今日は4年に1度の閏日
こんな日に記念日をいれちゃったのもあります。
にんにくの日っていうのがそれ。 【“意味不明の笑い”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

会うと下してしまうという...

漱石枕流(そうせきちんりゅう)
負けず嫌いで、間違いを指摘されてもなんとか正当化しようとする人のこと。 【“会うと下してしまうという...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

見えない波

私達一家が九重町で雪に大騒ぎしている頃富山では大変なことが起こっていましたね。
高波が発生して死者2人、重軽傷者11人、220軒以上の建物が被害を受けています。 【“見えない波”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チャレンジャーにもほどがアル

フロントで妻が精算をしている間、フロントガラスが凍りついたのを溶かすためにエンジンを掛けに行きその時に除雪作業をしていた従業員に道路状況を聞きました。 【“チャレンジャーにもほどがアル”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

いやな予感

大器小用(たいきしょうよう)
優れた才能の持ち主を上手く使いこなせないこと。
出典は後漢書辺譲伝【“いやな予感”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

星が生まれると書いて

内緒だが昨日今日(23~24)で星生温泉(ほっしょうおんせん)に行ってきた。
星生温泉というのは大分県玖珠郡九重町、やまなみハイウエイ沿いにある温泉です。 【“星が生まれると書いて”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

女心か~

後生大事(ごしょうだいじ)
元々は仏教用語で信心を忘れずに来世の安楽を願うこと。
転じて、心を込めて勤め励むこと、あるいは物を大切に保管すること。 【“女心か~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

隠された心

最近アメリカ出身の黒人演歌歌手が話題になっていますね。
その名もジェロ
彼を初めてみたのはいつだっただろう。 【“隠された心”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

山かと思った

粉骨砕身(ふんこつさいしん)
メッチャがんばって働く、もしくは物事に当たるということ。
(↑こんな書き方すると怒られるかもしれん...) 【“山かと思った”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

そんなにハイでもないですが

視聴率はさほどよくはないけれど何かと話題に上るちりとてちん
やはり落語ブームが来ているのだろうかと思っていたらちりとてちんで徒然亭草原の役をやっている桂吉弥のコメントが(たしか新聞だったとおもうけど)載ってました。 【“そんなにハイでもないですが”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

空のゴミ

昨日の仕事中に同僚から「へいたさん、アメリカが人工衛星を打ち落とすって知ってました?」と聞かれました。
お恥ずかしい話なんですが私昨夜まで人工衛星が落下してくるなんて知りませんでした。
私と同じように知らなかった人のために説明しましょう。 【“空のゴミ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

音...か

百年河清(ひゃくねんかせい)
どんなに待っても望みがかなわないこと。
百年河清を俟つの略で濁った黄河の水がキレイになるのを待つという意味から。 【“音...か”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今もなお

犬馬之労(けんばのろう)
主人や他人のために精一杯働くのを謙遜していう言葉。
犬はともかくとして馬並に働ければ謙遜じゃないだろうとお思いますよね、エ?どうでもいい?
ああそうですか。 【“今もなお”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

犯罪者の心理

この間橋下大阪府知事のNHKへの絶縁宣言を紹介しましたが東国原宮崎県知事もするかも...なんて言っています。
二人が元々親交があったというのもそうなんですが実は宮崎県の場合は今NHKともめています。 【“犯罪者の心理”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

OH~

アメリカの大統領予備選挙が注目されています。
注目されているのはやっぱり民主党。
バラク・オバマ上院議員になるかヒラリー・クリントン上院議員になるか、目が離せませんね。
(いや、別に目くらいは離していいだろうが。) 【“OH~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

揺れる思い

多情仏心(たじょうぶっしん)
情に厚いことが仏の慈悲の心であるということ。
また物事に感じやすく移り気だが人情に厚いこと。 【“揺れる思い”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

~ってどうってことないぞ

いきなりですがお詫びです。
昨日書き忘れたことがありました。
日本の乳酸の研究の(おそらく)第一人者は東京大学大学院総合文化研究科身体運動科学研究室の八田秀雄准教授です。 【“~ってどうってことないぞ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヤクルトはどうなん

この間ちりとてちんのことを書きましたが大事なことを忘れていました。
私は記事をかく時はある程度下調べをしてからかきます。
いつもアホなことばかり書いていますがちゃんと下調べします。 【“ヤクルトはどうなん”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お疲れサンバ

苛政猛虎(かせいもうこ)
民衆にとっては、ひどい政治はトラよりも恐ろしいということ。
「苛政は虎よりも猛し」とも言います。 【“お疲れサンバ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マイナスイオンな日

父親に呼び出された。
で、昨日実家に帰って来ました。
なんで呼び出されたかというとe-Taxで確定申告をやりたいんだと。 【“マイナスイオンな日”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

少女二人

不可抗力(ふかこうりょく)
自然災害など人の力ではどうにもできないこと。 【“少女二人”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ロカビリー

今朝カーナビに「今日はロカビリーの日ですぜ、ダンナ」(ちょっと表現は違うが)と教えられた。 【“ロカビリー”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

信じるか?

浮石沈木(ふせきちんぼく)
石が浮いたり木が沈んだりすることなんかないのにそういうありもしないことが一般的に広まってしまい大勢の人がそれを信じ込んでしまうこと。 【“信じるか?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

復活する...か?

本日赤福が営業再開しましたな。
開店前からえらい長い行列ができてる映像が流れたり大変な騒ぎです。 【“復活する...か?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

冬の代表

リリー・フランキーというイラストレーターがいます。
ここで彼がどんな人物かということを紹介するまでもないんですが、映画化された東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~という小説の作者でもあります。 【“冬の代表”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

集まる風景

国士無双(こくしむそう)
他に並ぶものがいないくらい優秀な人物という意味。
国士は国中で一番優秀な人物、無双は他に並ぶものがいないという意味。 【“集まる風景”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サカナの頭って...

山下達郎がミニライブを行うらしい。 【“サカナの頭って...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夢の続き

行雲流水(こううんりゅうすい)
雲や水の流れのように自然に生きあれこれとこだわらない事。
出典は宋の詩人蘇軾の「答謝民師書」。 【“夢の続き”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夢の...

せっかく機嫌をとったのにそれに喜ぶそぶりも見せず明らかにそわそわとし始めた。
息は少し荒くなり目は落ち着きなく部屋のあちこちを見渡し体は硬直し始めた。
「出るって言うのは...その、時間は決まってるの?」 【“夢の...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

