親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



夢の少年

高材疾足(こうざいしっそく)
(高材は高才とも書き)優れた才能や技術の持ち主のこと。 【“夢の少年”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夢を語る

あ~、変な夢みた~。
夢って大体変なもんだが...あ、夢なんてみないとかいう人もいますね。
まあそういう人は放っておいて話を進めます。 【“夢を語る”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

寝ない男

この親父のトホホなつぶやき(略して親トホ)は日記ということになっていますから基本的に毎日更新するようになっています。 【“寝ない男”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

変な決まりごと

年年歳歳(ねんねんさいさい)
文字通り毎年毎年ということ。 【“変な決まりごと”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ウソはあかんよ

NHKの教育テレビで少女チャングムの夢という韓国製アニメが放送(一昨年放送してたヤツを再放送している)されています。
このアニメは宮廷女官チャングムの誓いという韓国の時代劇ドラマの主人公が子どもの頃のことを描いた作品です。 【“ウソはあかんよ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

思い込み

粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)
こつこつと努力し、苦労を重ねること。 【“思い込み”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

例の会社のこと

昨日の記事で書き忘れてたことがあったので、まあ昨日の続きということでいきましょう。
その前に、今まで紹介しているそうなんだとかマイミュージックスタジオ(MMS)とか刑事コロンボDVDコレクションって何?って所から説明しましょう。 【“例の会社のこと”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついにテレビに

良薬苦口(りょうやくくちににがし)
体に効く薬が苦いように、自分のためになる苦言、意見はなかなか素直に聞けないものだということ。 【“ついにテレビに”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

売れたい心

山芋をするときにはあらかじめ酢水に手をつけとくとかゆくならないとなるトモ!ポンちゃんが言っていました。
〈山芋だけではなくサトイモにも有効だそうです。〉 【“売れたい心”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

げんがない

ふと気付いたんですが1ポンドの福音を観てると最近私が観ているドラマに出ている役者さんが出演していてちょいと驚きました。 【“げんがない”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

あいつらの復活

我田引水(がでんいんすい)
自分ちの田んぼに水を引くという意味から、自分に都合のいいように言ったりしたりすること。 【“あいつらの復活”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ついに終わる

最近眠い。
眠くてしようがありません。 【“ついに終わる”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日曜の午後のひと時

千慮一失(せんりょいっしつ)
どんなに賢い人でも一杯考えたことの中のひとつくらいは間違いはある、(だから凡人ならなおさら)どんなに考えたつもりでも間違いや失敗はあるということ。 【“日曜の午後のひと時”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サブカルに頼るな

以前も書きましたがドラえもんが嫌いだ。 【“サブカルに頼るな”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

いい気分なんだけどぉ~

和気藹藹(わきあいあい)
脇の下がしっかりと閉じられている状態。 【“いい気分なんだけどぉ~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

そこだけ突いても...

最近、気持ちは分かるんだけどね~というニュースが続きましたのでそれについて書きましょう。
【“そこだけ突いても...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

体力づくり

久し振りの運動で筋肉痛になったのはどこのどいつだ~い?
オイラだよ! 【“体力づくり”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

みんなでゴルフ

直往邁進(ちょくおうまいしん)
迷うことなくまっすぐに進むこと。
直往はまっすぐに進むことで、邁進は目的に向かってひたすら進むこと。 【“みんなでゴルフ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

肉一ポンドとは

疲れたときは温泉とテレビやね。
湯舟に横になって浸かりうとうとしながら足がピンッと動く。 【“肉一ポンドとは”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

思い出の手紙

判官贔屓(ほうがんびいき)
弱い方、不利な方に同情して肩入れすること。
「はんがんびいきとも読む」なんて書いてあるのもありますがここは絶対にほうがんと読んでほしいですね。 【“思い出の手紙”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

母なる地球

いきなしだが化粧惑星です。
ハァ~。
今まで使っていた乳液(資生堂)がなくなったので妻に頼んでいたらよりによって化粧惑星を買ってきやがった。 【“母なる地球”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ホームスタジオへ

一朝一夕(いっちょういっせき)
わずかな期間と言う意味。
後に否定することばをつけて「一朝一夕には実現できない(そんなに簡単には実現できない)」なんて使い方をします。 【“ホームスタジオへ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

背中を押します

いまやデジタルカメラといえば一家に一台といって良いくらい普及しています。
パソコンのあるご家庭ならデジタルカメラで写真とってPC上で管理なんてことをやっているでしょう。 【“背中を押します”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

あの会社が...

ディアゴスティーニのコロンボDVDセレクションの最新版が届いた。
今回のはもう一つの鍵という作品なんですが観た記憶がないんですよね~。 【“あの会社が...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

何故おかゆ?

先憂後楽(せんゆうこうらく)
人の上に立つ者は、まだ人が気付かないうちから問題のあることを先に処置して、他のみんなが楽しんでいるのを見届けてからやっと自分が楽しむものだということ。 【“何故おかゆ?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

光るもの

あ~ぁ、明日から仕事か~。
なんて書くと多分何百万人と言う人からお叱りのコメントを頂くことになるかもしれん。
(っつうか、それほど読まれていませんから!) 【“光るもの”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

困ったシタ

悪戦苦闘(あくせんくとう)
困難な不利な状況の中で、苦しみ懸命に努力すること。 【“困ったシタ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブームの落とし穴

予定を早めて一日早く、つまり昨日宮崎から帰って来ました。
なぜ帰宅が早まったのかというと...まあ、私がムッとしたから。 【“ブームの落とし穴”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宮崎の一日

時節到来(じせつとうらい)
時節ってぇのは普段は季節とか時期なんて意味で使いますが、ここでは機会とかチャンスとかいう意味で使われています。 【“宮崎の一日”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

誘惑に

なんといって良いのだろうか。
まさか私が...私の身にあんなことが降りかかろうとは。
妻も子ども達のことも愛しているのに。 【“誘惑に”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

