親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



さ、箸

マッツンが結婚するとかしないとか。
マッツンというのは私が松たか子のことを勝手にこう呼んでいるだけですので気にしないで下さい。 【“さ、箸”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

整列!

挨拶は時の氏神(あいさつはときのうじがみ)
朝一番の挨拶はそこにいる人みんなを幸せにするという意味....ではござらん。
けんかの仲直りをさせてくれる人はありがたい人だからその人の言うことに素直に従ってちゃあんと仲直りをするのが一番いいということ。 【“整列!”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

どこもかしこも

ミシュランガイド東京が完売したそうですね。
わざわざ説明するまでもありませんがミシュランガイドというのはお勧めできる飲食店を選んでそれに星をつけて採点した本です。 【“どこもかしこも”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

とりあえずちゃんとやれ

小島よしおの所属事務所(サンミュージックプロダクション)が小島よしおのギャグを商標登録出願しています。
出願しているのは「でもそんなの関係ねぇ~ おっぱっぴー OCEAN PACIFIC PEACE」とポーズ。 【“とりあえずちゃんとやれ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ニ~ヤ~っとしたら

能ある鷹は爪を隠す(のうあるたかはつめをかくす)
本当に実力のある人間はふだんからそれを表に出すようなことはしない、というのがこの諺の意味。 【“ニ~ヤ~っとしたら”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

懐古趣味?いえいえ

ここ5年くらい行っていないんですが以前耳鼻科に何回か行ったことがあります。 【“懐古趣味?いえいえ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

素敵なプレゼント

世は相持ち(よはあいもち)
世の中っちゅうのはお互いに助け合う、つまり持ちつ持たれつで成り立っているということ。
いい言葉ですな。 【“素敵なプレゼント”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

あたま

昨日は11月22日でいい夫婦の日
今日は11月23日でいいふみの日にでもならんかなと思ったけど、よーく考えたらふみの日って7月23日に別にありましたね、ハハハ。 【“あたま”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ふ~ふ~

律義者の子沢山(りちぎものののこだくさん)
律義者は夜遊びもせず仕事が終わればちゃんと家に帰るので夫婦仲がよく子どもが多く生まれるということ。 【“ふ~ふ~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サイボーグじゃなくて

京都大学の山中伸弥教授の研究グループがiPS細胞をヒトの細胞で作ることができたと発表しかなり注目されています。
ES細胞というのがあってこれは卵子を使わなければならなかったのでいささか(と言うよりかなり)倫理的な問題があったんですが今回発表があったiPS細胞なら自分の細胞、遺伝子を使えばいいので(一見)なんも問題ないようです。 【“サイボーグじゃなくて”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

風呂って

昨日は冬の暖房のこと(まあたいがい暖房は冬のもんだが)について書きました。
ついでなので今日はやはり冬の楽しみお風呂について書きましょう。 【“風呂って”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

暖房今昔

理屈と膏薬はどこへでも付く(りくつとこうやくはどこへでもつく)
膏薬というのは動物なんかの脂にいろんな薬を混ぜ込んだ貼り薬。 【“暖房今昔”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

板に付く

世間的には盛り上がっているか盛り上がっていないか分からないちりとてちんですが我が家ではみんなはまっています。
昨日、一昨日と涙涙でございました。 【“板に付く”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

繁栄する条件

理詰めより重詰め(りづめよりじゅうづめ)
相手を納得させるためには理屈で攻めるのではなく重箱につめられた美味しいものをつつきながら話をするように、和やかに話をした方がより効果的であるということ。 【“繁栄する条件”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

おくすりの話

メジャーリーグのサンフランシスコ・ジャイアンツに所属する(今季で退団)バリー・ボンズ選手がドーピング問題に絡み起訴されました。
今回起訴されたのは薬物使用そのものではなく過去に大陪審で故意に薬物を使ったことはないとウソの証言をしたということで偽証と司法妨害の罪です。 【“おくすりの話”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

隣の人が

弱り目に祟り目(よわりめにたたりめ)
困っている時にまた困ったことが起こること。 【“隣の人が”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ホア~?

いやあ、驚きました。
春風亭小朝師匠と泰葉の離婚。
青天の霹靂とはこういうこと言うんでしょうね。 【“ホア~?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

本当の甘さ

東国原効果で大人気の宮崎県ですがちょっとした事件がありました。
宮崎市から南下すること車で1時間半くらいの場所に日南市ということろがあります。 【“本当の甘さ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ムリか~

麻の中の蓬(あさのなかのよもぎ)
曲がりやすい蓬でもまっすぐに育つ麻の中で育てれば曲がらずに育つ。
人間でも周りがよければ自然といい人間になるということ。 【“ムリか~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

個室の楽しみ

10月からNHKのちりとてちんみ始め、他のブログでの評判を知りたくてあちこちお邪魔しておりますがおおむね好評ですな。
でも視聴率は相変わらず低うございます。 【“個室の楽しみ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

がんばるJAF

井の中の蛙大海を知らず(いのなかのかわずたいかいをしらず)
自分の経験だけで判断してしまい、世間のことをよく知らないこと。 【“がんばるJAF”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

プリンタ戦争

年賀状が発売になっていますね。
まだまだ年賀状なんて早いよなんて思っていますが家族や親戚に不幸のあった方は喪中欠礼のはがきを出さないといけませんから決して早い話ではありませんね。 【“プリンタ戦争”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

冬の決心

臍を噛む(ほぞをかむ)
どうあがいてもどうにもならないことを悔やむこと。 【“冬の決心”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

氷食う女

今日も花子(小2)がおバカなことをしていました。
昨日書いたように花子は氷女(こおりおんな)です。 【“氷食う女”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

テーマ曲が

本日コロンボ第三巻が届きました。
それでようやくあのジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッチャーンチャチャチャーンチャチャチャがきけるかと思ったら残念なことにきけません。 【“テーマ曲が”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ちりとて豆情報

風邪は万病のもと(かぜはまんびょうのもと)
風邪はありとあらゆる病気のもとであるから、たかが風邪とあなどってはいけないということ。
風邪は百病の長とも。 【“ちりとて豆情報”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自認...じゃなくて

今日は~ビックリしたさ~。
民主党の小沢代表が辞意表明。
最初に聞いたのがどこだったかな。 【“自認...じゃなくて”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

高速の風景

灯火親しむべし(とうかしたしむべし)
灯火親しむべき候、灯火親しむ季節なんて言い方もします。
涼しい秋の夜長は読書をするのにいい季節だということ。 【“高速の風景”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

漏れなきゃ

いやあ、肌寒くなってきましたね。
暦の上(もちろん旧暦です)でも晩秋だし、来週は立冬だしちゃんとした冬が来るようです。
冬になると大活躍するのがストーブですね。 【“漏れなきゃ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

みんなで渡れば

地獄の沙汰も金次第(じごくのさたもかねしだい)
地獄での裁判も金次第でどうにでもなる、つまりどんなことでも金さえあればどうにかなるということ。 【“みんなで渡れば”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

