親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



ハロンウェ~

いやあ、10月31日になってしまいました。
今年も残すところあと2ヶ月なのか、早いな~なんてあちこちのブログで書かれてるんだろうな~。 【“ハロンウェ~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

不憫よの~

広辞苑が話題になっています。
10年ぶりの改訂(第六版)を行い収録項目数も24万項目だそうで、かなり充実してきましたな。 【“不憫よの~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ウォッチャーか?

あの声で蜥蜴食らうか時鳥(あのこえでとかげくらうかほととぎす)
江戸時代の俳人榎本其角(宝井其角)の句ですね。 【“ウォッチャーか?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オコチャマ社会

伊万里トンテントン祭りというのがあります。
伊万里は言うまでもなく佐賀県伊万里市のことなんですが(伊万里焼が有名ですね)昨年このトンテントン祭りで脊髄損傷を負った男性が主催者側を相手取って損害賠償訴訟を起こすらしい。 【“オコチャマ社会”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なぜかNT...

三十六計逃げるに如かず(さんじゅうろっけいにげるにしかず)
困った時にはとりあえず逃げ出したほうが身の為だということ。 【“なぜかNT...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

楽器芸人

何でかわからんが小島よしおが売れている。
なぜあれが売れているかを考えてみました。
小学生(もしかすると中学生まで)簡単に真似できるしあの意味のないオッパッピーというポーズなんか子どものハートをわしづかみです。 【“楽器芸人”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

とりあえずアンタが

閑古鳥が鳴く(かんこどりがなく)
お客さんが誰も来ない状態のこと。 【“とりあえずアンタが”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自分で自分の首を絞める

本日刑事コロンボDVDコレクション2が届きました。
この間殺人処方箋がシリーズ第一作目だと書きましたがちょっと正確さに欠けたので細く...じゃなくて補足しときます。 【“自分で自分の首を絞める”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

抑止力とは

食欲の秋だね~。
この間おかき(煎餅)が好きだと書きました。
そしてザラメつきの煎餅がなかなかいけるとも書きました。 【“抑止力とは”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

生き方の採点

戦を見て矢を矧ぐ(いくさをみてやをはぐ)
戦争が始まったのを見てから大慌てで矢を作る、つまり何かあってから準備をするというちょいと手遅れじゃないのというようなことですね。 【“生き方の採点”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

最後の花火

飼い犬に手を噛まれる(かいいぬにてをかまれる)
せっかく一所懸命面倒見たり可愛がっていたりしていた人から裏切られること。 【“最後の花火”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アカン、疲れた

花火大会に行ってきました。 【“アカン、疲れた”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

...無料なら

テレビをみていたら聞きなれない言葉が出てきました
かんきんおうじ...監禁王子
北海道と東京で数人の女性を次々と監禁した容疑者の異名だそうです。 【“...無料なら”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

あたしゃぁネ!

石橋を叩いて渡る(いしばしをたたいてわたる)
まず大丈夫だろうということでも用心してことに当たること。 【“あたしゃぁネ!”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子どもの敵宣言

昨夜有閑倶楽部をチラッとみました。
美童が...。

もう既にニュースでご存知かと思いますが神奈川のスーパーで小学校3年生がエスカレーターの手すりとアクリル板の間に挟まれるという事故が起こりました。 【“子どもの敵宣言”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

好きなら...(その2)

今日から有閑倶楽部が始まりま~す。
有閑倶楽部というのは一条ゆかりの描いた(描いてる?)少女マンガで連載は1981年に開始されています。 【“好きなら...(その2)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

好きなら...(その1)

漁夫の利(ぎょふのり)
当事者同士が争っている間に利益を得てしまうこと。
出典は戦国策です。 【“好きなら...(その1)”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

音って何?

外でボーっとしていたら目の前をピーポーピーポーと救急車がとおり過ぎていきました。(←本当)
あ~ドップラー効果だね~なんて考えたんです。 【“音って何?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ドラマ考

金の切れ目が縁の切れ目(かねのきれめがえんのきれめ)
お金でつながっていた人間関係はお金がなくなれば切れてしまうということ。 【“ドラマ考”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の逸品...か?

老舗和菓子店の「赤福」が製造年月日をごまかしていたようですね。
創業が1707年(宝永4)というから今年で300年。
そんなチョー老舗が何でこんなことやってしまったんでしょうか。
しかも30年以上もですよ。 【“今日の逸品...か?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

黄金色の海

同病相憐れむ(どうびょうあいあわれむ)
同じ失敗をした人の集まり、もしくは同じ境遇で苦しんでいる人同士で同情すること。
あるいは似たものは自然と寄り集まる様子。 【“黄金色の海”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

薄れた記憶

今日は十月十日、目の愛護デーですね。
ちょっと前だったら体育の日というのがメインだったんですが変わっちゃったからな~。 【“薄れた記憶”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夢のリクエスト

敬老の日はとうに過ぎてしまいましたが夢の中に母方の祖母が出てきたので今日は祖母のことを書きたいと思います。 【“夢のリクエスト”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アマ根性

玉磨かざれば光なし(たまみがかざればひかりなし)
どんな宝石でも原石を磨かなければ美しくは輝かない。
同じように人間も、いくら素質があっても自分を磨かなければ大成しないということ。 【“アマ根性”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

優しさと厳しさ

最近腹のたつことが多くてイカンです。
年取ったからか(つっても41ですが)ほんと、いろんなことに腹たちます。
温泉に行けば小さい子の入浴マナーに、町を車で走ればバイクに乗っているお年寄りの交通マナーに。 【“優しさと厳しさ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

誰のための

痛くもない腹を探られる(いたくもないはらをさぐられる)
腹なんか全然痛くないのに痛いところはどこか調べられる。
つまり、自分はなんも悪いことはしていないのに人から疑いの目で見られるということ。 【“誰のための”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ちりとて親子

この間書きましたが朝の連続テレビ小説、新シリーズが始まりました。
タイトルはちりとてちん
あらすじをザックリと説明すると落語家を目指す少女の話です。
(↑ザックリすぎねぇか?) 【“ちりとて親子”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

建物じゃ~な~

蛙の面に水(かえるのつらにみず)
蛙は顔に水をかけられても全く動じない様子から、どんなひどいことをされても平気なこと。
どっちかといったら「蛙の面に小便」のほうをよく使いますね。 【“建物じゃ~な~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食う女

ジャイアンツが優勝しちゃいましたね、ハァ~。
ジャイアント白田が引退だそうですね、ハァ~?
誰だよそれ、ということで早速検索です。 【“食う女”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日の思い込み

沢尻エリカの映画舞台挨拶での態度が物議を醸しておりますな。
どんな態度だったのかとかここでクドクドは書きません。
正直に自分を表現するということで一部若い女の子達の間ではエリカ様とか言われて人気があるんだそうで今回のことまで知りませんでした。 【“今日の思い込み”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

