親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



森脇、お前って...

昨夜TBS系列局でオールスター感謝祭 超豪華!クイズ決定版がありましたね。
総合司会の島田紳助と島崎和歌子のコンビは相変わらず健在ですし、今年で...16年か。
結構続いていますね。 【“森脇、お前って...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ちりとてちん

二の句が継げない(にのくがつげない)
あきれたり驚いたりして、次の言葉が出てこないこと。
「二の句」というのは雅楽の用語です。 【“ちりとてちん”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お金か~

いいともの新レギュラーが発表になりましたね。
タカ&トシ、柳原可奈子、マリエの3組。
前の二組は良いとしてよう知らんのがマリエ。
ということで早速検索検索、っと。 【“お金か~”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

心鍛えよう

明るけりゃ月夜だと思う(あかるけりゃつきよだとおもう)
外が明るいのは月が出ているからだと単純に思い込むように、物事の考え方が単純で浅いこと。
似たのに「団子さえ食えば彼岸だと思う」もあります。
自分で書いていて何なんですがこんな慣用句初めて聞きました。 【“心鍛えよう”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

女優魂

舛添厚労相が再任されましたね。
年金問題が中途半端な状態で辞めるのはいかがなもんかと思っていましたからホントよかった。
しっかりと解決できるようにこのまま突き進んでもらいたいもんです。 【“女優魂”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ダンゴさん ちょうだい

最近考えていることがあります。
お葬式のお返し(香典返しね)とか、入院とかのお見舞いの返しとかに関することです。
お見舞いするこちらとしては本人はもちろん(葬式の場合は本人じゃなくて喪主だが、って断るまでもないか)家族の皆さんもたいへんだろうなと思ってお見舞いするんですね。 【“ダンゴさん ちょうだい”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

季節感の謎

天高く馬肥ゆる秋(てんたかくうまこゆるあき)
秋という季節は空も高く気候も良いため人も馬も健康に過ごせるという意味。
日本では食欲の秋と合わせていい意味で使われていますね。
そう、日本では...。 【“季節感の謎”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今運動会が熱い

自民党の総裁選挙、福田さんに決まりましたね。
最初の頃は麻生さんだったんですが福田さんが出馬表明された途端にガラガラと皆さん福田さん支持言い出して、もうこのときに大勢は決まってしまっていました。 【“今運動会が熱い”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

星空の下で

暑さ寒さも彼岸まで(あつささむさもひがんまで)
残暑も余寒も彼岸の頃を過ぎれば穏やかになるということ。
彼岸というのは春分の日、秋分の日を中日(ちゅうにち)としてその前三日間と後三日間を加えた七日間のことです。 【“星空の下で”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

熱くしなければならないもの

ビリー・ブランクスがまたやってきた。
ビリー・ブランクスといえばビリーズブートキャンプのあのビリー隊長です。
昨日も朝っぱらから生放送何本か出ていましたから運動量としては相当なもんだろう。
それにしても意外に大きくないのね>ビリー 【“熱くしなければならないもの”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大人の真似

ありそうでないのが金(ありそうでないのがかね)」
見た目良い暮らしぶりをしているように見える人が意外にあんまりお金を持っていないということ。
なさそうであるのが借金」と続けることもあります。 【“大人の真似”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

場面が変われば名も変わる

昨日は天使のささやきでしたが昨夜は目指せモスクワが頭の中で~。
しかもサビ↓の部分だけ。
モスカー モスカー ウィリギゼアンデイーザン
ラッサリエンシャアネスラン わはははは ヘイ!

目指せモスクワといえばジンギスカンというバンド(ってかグループ)の代表曲で1979年から1980年に書けて大ヒットしました。
マルコポーロという正体不明のバンドもカバーしています。) 【“場面が変われば名も変わる”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

助けあう

昨日からスリー・ディグリーズ天使のささやきイントロ部分の「ハ~ア ハ~ア」が頭の中から消えないへいたです。
やっぱあらあ良い曲だ。 【“助けあう”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

天草コースの仕上げ

大恩は報ぜず(だいおんはほうぜず)
ちょっとした親切や恩にはちゃんと恩返ししないとと思うけど、大きな恩義には逆に気付かずに見過ごしてしまったり、あるいは気付いても恩返ししようとは思わないものだ、ということ。 【“天草コースの仕上げ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ビデオ忘れた...

今朝も5:30から1時間、早朝草むしりさ。
今日は汗もそうですがカの攻撃にもあいました。 【“ビデオ忘れた...”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

命を教える

青菜に塩(あおなにしお)
青菜に塩をかけると水分がが抜けてしおれおてしまうことから、人が元気がなくて意気消沈している様子のことをいいますね。 【“命を教える”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コーヒー再来

山下泰裕が国際柔道連盟(IJF)の教育・コーチング理事選で落っこちちゃいましたね。
教育・コーチング理事というのは柔道の指導・普及をどうするかという提案や発展途上国への援助を受け持つ係です。
【“コーヒー再来”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

回るゆりかご

金に糸目を付けぬ(かねにいとめをつけぬ)
果てしなく金を使うこと。
果てしなくというのは無理なのでお金ならいくらでも出すという意味にとりましょう。 【“回るゆりかご”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

身の引き方

車で通勤する時はラジオをきくようにしています。
何のためにカーナビのHDに千曲以上もダビングしたんだ?なんて突っ込まないで下さい。 【“身の引き方”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

鼻血伝説

ドイツの西部にあるニーダザクセン州のボームテという町の中心部で交通事故を減らすために信号や停止標識を取っ払うことを決めたそうです。 【“鼻血伝説”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

入れすぎ注意

竜馬の躓き(りゅうめのつまずき)
ひじょうに優れた馬でも時にはつまずくこともあるようにどんな名人上手でも失敗することもあるということ。
麒麟の躓きというのもあります。 【“入れすぎ注意”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヒマか?

金曜日だったか、テレビの街頭インタビューで「9月9日って何の日かご存知ですか?」なんて聞いていました。
私はテレビの前で迷わず「重陽」と答えましたが番組的には救急の日が正解みたいでした、ハハハ。 【“ヒマか?”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

案内人の事情

柳眉を逆立てる(りゅうびをさかだてる)
美人が眉を吊り上げて怒ることです。
柳眉を蹴立てる(けたてる)、柳眉を釣り上げるとも言います。
柳眉というのは柳の葉のように細い眉ということで美人の眉をそう呼んだらしい。 【“案内人の事情”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「大人の対応」のお詫び

台風が関東地方を直撃しましたね。
風もそうですが水害もひどいようで被害に遭われたかたがたには心よりお見舞い申し上げます。
それはそれとして今回ちょっとだけ頭にきたコメントがありました。 【“「大人の対応」のお詫び”の続きを読む】

大人の対応

窮すれば通ず(きゅうすればつうず)
どうしようもなくなったところまでくると案外何かいい手が見つかるものだということ。
出典は易経です。 【“大人の対応”の続きを読む】

休憩所くらいは...

台風きてますね~、関東方面に向かっています。
今回の台風はいわゆる嫌な感じではなかったので日本列島の東側をなぞるような感じで北上するだろうなとは思っていましたが関東に向かうとは思っていませんでした。 【“休憩所くらいは...”の続きを読む】

ほ~、そ~

橋下弁護士が提訴されたそうです。
今回は脱税ではなく、もちろん子どもを産まされすぎたから離婚したいという内容でもありません。
訴えたのは山口県光市の母子殺人事件の被告側弁護団のメンバー。 【“ほ~、そ~”の続きを読む】

本とのワル

蛸は身を食う(たこはみをくう)
働かずに財産を食いつぶしたり、資金繰りに困った会社が資本を使ってしまうこと。
そして、配当するだけの利益もないのに架空の利益を計上して株主に不当に配当することを「タコ配当」と言うそうです。 【“本とのワル”の続きを読む】

二学期制ってどうよ

今日はくじの日らしいですね。
9月2日だから(プププ)。
そんなわけでなにげにテレビをつけたらラッキー賞(と言うのか?)の抽選会をやっていました。
今回もダメでヘタこいた~_| ̄|○ 【“二学期制ってどうよ”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日はなんの日

朔日ごとに餅は食えぬ(ついたちごとにもちはくえぬ)
正月の一日に餅を食えたからといって毎月月初めに餅が食えるというわけではない、つまりいつもそうそういいことばかりはないということ。
ついたちごとに餅はつけぬ」とも言います。 【“今日はなんの日”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

